※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍼
ココロ・悩み

21日目の男の子。ミルクと母乳を飲ませていますが、寝つきが悪く、すぐ起きてしまう。泣き声が変わっていることも気になる。なぜ寝ないのか、起きるのか、理由が分からず悩んでいます。

21日目の男の子です(﹡ˆoˆ﹡)

カテゴリーを何処にすれば良いか
分からなかったのでこちらのカテゴリーを
お借りしています🌼

最近ミルク80mlと母乳を
飲ませています。

母乳は腹持ちが悪い
でもミルクは腹持ちが良いから
そんな直ぐには起きない

みたいな事を良く聞きますが

ミルクを飲ませても直ぐ寝てくれません(´;ω;`)
ゲップも一度出して更に数分トントンして
一度のゲップじゃ出し切れてない?
とも聞くので
二度目のゲップも出させようとします。
大概二度目のゲップは出ないので
転ばせますが、さっきまでウトウトしてたのに
転ばせた瞬間目をパッチリさせて
ウゴウゴします。

それに寝てくれたと思えば
30分後、1時間後くらいに起きてしまいます。

高い声で唸ったり
痰が絡んでる様な感じで唸ったり…。

母乳だと、まだ足りなかったのかな?
って思えるけど
ミルクを80ml飲ませてるのに
なぜ寝てくれないんだ?
そして何故すぐ起きるんだ?

それと、泣きすぎなのか風邪を引いて来てるのか
分からないけど、泣く時の声が
カサカサ…。
分からん事いっぱい(´•̥ω•̥`)




コメント

ゆん

私は今日で生後20日目の女の子のママです!
うちの子も混合でミルク80飲ませて母乳飲ませても寝ない時は寝ません。
寝てもすぐ起きるし…
すごくぐずるよーになって何しても泣いたりします。
それで調べたら魔の三週目ってのを聞きました。
赤ちゃんがお腹の中の環境と今の環境の違いに気づいて不安になったり寒いなどの気持ちで泣いたり寝つきが悪くなったりするみたいです!
赤ちゃんの脳が成長している証みたいなので赤ちゃんが成長してると思えばなんぼか気持ちは楽かな?と思います!
それを聞いたので私はそれをふまえて今はそーゆー時期なのかな?と思いあまり気にしてないです!!

  • 🍓🍼

    🍓🍼


    一日違いですね( ఠ_ఠ )
    寝るときはトコトン寝るのに
    寝ないときはトコトン寝ないですよね(´•̥ω•̥`)
    今もミルク80mlあげ、
    母乳もあげたのにウゴウゴして
    泣いてグズグズしています(´;ω;`)
    なるほど…。
    私をその様に思っときます…😭😭

    • 10月22日
ハルヒママ

ミルクは腹持ちがよくてよく寝るよなんて嘘ですよ(笑)
夜中に頻回授乳で疲れてる時そう言われてミルクを飲ませましたがミルクだろうが母乳だろうが起きるものは起きる(笑)何にも変わりませんでした(;>艸<;)どこが寝るんだ‼︎何にも変わらんって思ってましたよ(笑)

こればっかりは子供の性格によるんでしょうね(o^^o)少しずつ間隔は長くなりますよ(o^^o)
うちの子は2人とも結局昼も夜も三時間おきで夜中の授乳は卒乳まで3時間おきが続きました(;>艸<;)それでも離乳食始まる頃には少しずつ間をのばしていくことにも成功はしたし(o^^o)

まだ新生児ですから飲む練習中でもあるし満腹中枢も未発達です(o^^o)ミルクを飲ませてもまだ欲しがるなら母乳をあげてもいいし頻繁に泣く時も母乳を欲しがって泣く場合と抱っこを求めてることもある‼︎口の端を触ってみてチュッチュするようなら飲ませてもいいしそうじゃないのなら欲しがって泣いてるわけじゃないから抱っこかな?って感じですかね(o^^o)

  • 🍓🍼

    🍓🍼


    なんだと〜( ఠ_ఠ )(笑)
    そうなんですか(笑)
    通りで寝ないんですね😑
    そうですね…(´•̥ω•̥`)

    • 10月22日
はなゆー

私も母乳からのミルク80mlをあげてますがまだ欲しそうな時は再度母乳をあげてます😊
母乳はどんだけあげても良いと助産師さんに聞きました!!
また、ミルクの量を90ml~100mlに増やしたりもしています😊

  • 🍓🍼

    🍓🍼


    90ml〜100mlだと
    全部飲み切りますか?
    私も母乳はその様に言われたので
    あげていますが、
    あげてもあげてもグズグズマンです(´•̥ω•̥`)(笑)

    • 10月22日
  • はなゆー

    はなゆー

    飲み切ったり残したりですね😂
    母乳のみだと本当にグズグズですよね😭笑
    昼間は母乳だけにしているので常におっぱいあげてます🤣

    • 10月22日