※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス→ざん
子育て・グッズ

息子は3610gで生まれ、4ヶ月で7200g。まだ首は座っていません。体が大きいので座りにくいかどうか気になります。

3500g越のBIGベビーで出産した方、今は何ヵ月で、何g ありますか?
また、いつ頃首が座りましたか?

息子は3610g で生まれ、来週4ヶ月で7200gです。
そして、まだ首が座っていません。

体が大きい分頭も重くて、座りにくいのでしょうか?

コメント

もろこし輪太郎

娘を3964gで出産しました(^^)
今1歳1ヶ月ですが11kg近くあります!首が座ったのは3ヶ月頃でした。
うつ伏せの練習などすると座りやすくはなると思いますが、自然に徐々に座っていくと思いますよ♪

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

うつぶせ練習、たまにするんですが、苦しそうで嫌がります😖

大きいと体がしっかりしているので、早く座るものだと勝手に思っていました💦

• 1月7日
玲志-leico-

息子を3744gで出産しました!
10ヶ月頃から10.6キロで1歳半ごろまで10.6キロをキープしてました!
なので、1歳7ヶ月の今もまだ11キロです☻
首が座ったのは3ヶ月ごろです!
個人差があるので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ☻

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

同じ週に出産した友達から、
    首座ったよ~と✉が来て焦っちゃいました💦

大きさはあまり関係ないんですね!

• 1月7日
メロメロ

今4か月と2週間4400グラムで生まれて昨日測ったら7700グラムでした。
生まれた時は成長曲線はみ出てましたが、今はゆるやかになってきましたよ。
うちの子は首すわりも3か月前ぐらいで寝返りも4か月なったぐらいからできました。
身体の大きさよりその子のタイミングですよきっと(*^_^*)

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

お出掛けすると、
    こんなに大きいのに、まだ首座ってないの!?ってよく言われてしまいます💧

もうすぐだと思うんですが。
    気長に待ってみます。

• 1月7日
あかね

3978のビックベビーでした♪
今2ヶ月過ぎでほとんど首座ってる感じです!
体重も7000位かと思います(笑)
だからおんぶして家事してます!おんぶしてたら泣かずに寝るので!

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

大きいですね!首座りかけてておんぶできるのは羨ましいです。
    うちはいただいた抱っこひもが首座りからなので、いまだスリング。肩にきます…😣💦

• 1月7日
ふ9🍵

3500はなかったですが、3300で産みました。どちらかというと頭大きめでした。その後も成長曲線上限ピタピタで周りからも大きめの月齢に見られてました。
そんな娘は首すわりはゆっくりでしたよ。完全に座ったのは5ヶ月末でした。頭が大きくてたくさん詰まってるから(笑)重たいのかねーと家族の間では言ってました。

私もまわりで同じくらいに産んだ子は皆3ヶ月半くらいで座ってたのでちょっと焦った時期もありました。
4ヶ月検診で首すわりがひっかかり、別室に呼ばれた時はショックで泣きました(。´ω`。)でもそのときに教えてもらった首座りの体操してから一気にしっかりしてきましたよ!
娘は吐き戻しが激しかったこともありほとんどうつ伏せにしてなかったのも遅かった原因かなと今は思います。
そんな娘はお座りも遅めでしたが、かかりつけ医からは首すわりも含めて心配するほどの遅さじゃないと言われたのでそれからは個人差よねっておおらかな気持ちになれましたよ。
書き込みで3ヶ月って書かれてる方多いようにお見受けしたので、体重が質問に該当しませんが、うちみたいなのもいるよって意味でコメントさせてもらいました٩( 'ω' )

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

じつは2ヶ月半のときにひどい咳風邪をひいて、吐き戻してばかりだったんです。それで、うつ伏せもほとんどやっていませんでした。治ったのもつい先日のこと、1ヶ月かかりました。

同じような方がいらっしゃって、安心しました!

• 1月7日