※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

保育園で2人目以降の妊娠をしている方への質問です。①先生に妊娠を伝えた時期と、退園に関する経験を教えてください。通園バスの利用について早めに相談した方がいいか迷っています。

1人目を保育園に入れていて2人目以降の妊娠をされている方に質問です。
①保育園の先生には妊娠を伝えましたか?また、伝えた方はいつごろでしたか?
②育休で退園になるところもあると聞いたことがあるのですが、大丈夫だった、退園になったなどありましたか?

継続できるなら産前産後休暇中は通園バスを使いたいなと思って早めに相談した方がいいのか、早く相談しすぎて今まさに次年度の継続手続き中なので影響が出ないか心配で💦
市役所にも同様の理由で相談しづらくて😅

皆さんのご経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

①妊娠7ヶ月くらいに伝えました。
冬場で厚着をしていたのですが、勘の良い先生は既に気付いてました😄
②うちは育休取得して復職すれば退園にはならないです。
同じ県には、育休中で退園になる所もあるので、確認された方が良いと思います。

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます!
    安定期過ぎてからが無難そうですね。
    育休で退園にになるところやはりあるんですね💦
    早めに問い合わせてみようと思います!

• 10月23日
あいぴ

6.7ヶ月くらいの頃いつ言おうかな…って思っていたら、先生の方からもしかして…🤰?って聞かれたのがきっかけでした!

通ってる保育園は育休や、求職中や産後の数ヶ月は申請出せば見てもらえるので退園にはならずです!

• fucanappé

fucanappé

先生に気づかれてからいうかその前にいうか悩みます😅
    育休で退園にならないのいいですよね。

• 10月23日
care

①1人目が切迫流産、切迫早産になったこともあり、つわりもあったので早めに伝えた気がします💦何ヵ月かは忘れましたが、安定期前だったと思います💦

②私がいる市では、産前・産後休暇中は引き続き保育可能(標準時間なら標準で、短時間なら短時間)で、育休中は短時間保育で保育可能です💡
手続きは必要になります☺️

• fucanappé

fucanappé

今のところつわりというつわりもなかったのですが、安定期過ぎたあたりまで様子見しようと思います。
    育休中も大丈夫なんですね!短時間でも預かってもらえるだけありがたいです😅

• 10月23日