※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna
子育て・グッズ

一歳半検診の経験を教えてください。練習や持ち物などアドバイスがほしいです。

一歳半検診について質問させてください。
大体の流れなどは把握していますが、既に一歳半検診を終えた方にどんなだったかお聞きしたいです😣
特にこれを練習させた方がいいよとか、こんな質問されたよとか、待ち時間、持っていったら助かるものなどまだまだ不安があります😭アドバイスがありましたら教えていただけますでしょうか😣?
新潟市で検診を受けられた方だとなおありがたいです!

コメント

angel

半年前くらいに新潟市で1歳半検診受けました!
絵本を使って○○はどこ?って指差しをやりました!
そのあとは身長体重を計り、内科検診?をやり、
歯科検診をして希望者のみフッ素をして、
最後は保健師さんとお話をして終わりでした!
お話をしている時に遊んでる様子も見て
色々お話してた気がします(^^)!
待ち時間は絵本があったので、
絵本を読んで待ちました!

• Yuna

Yuna

指差しやっぱり見られるんですね!
    絵本読みながらなんとな~く指差しの練習始めてみようと思います(^^)
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 10月23日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは他地域で1歳8ヶ月検診ですが、受付順になるので、早く行けば待ち時間は短くて済みました。
身体検査があり、小児科健診、歯科健診、発育チェック(積み木、指差し、クレヨン、型はめなど)、歯磨き指導がありました。
荷物は通常のお出かけセットです。
あと歯磨き指導で歯ブラシ使うから持ってきて、と案内にあったので、持っていきました。
別に練習していく必要はないと思います。
地域差、月齢差あって当然ですが、参考になれば幸いです。

• Yuna

Yuna

たんぽぽさんの地域は1歳8ヶ月検診なんですね!
    参考になります~ありがとうございます(^^)

• 10月23日
もこちゃん

新潟市で一歳半検診を受けました😊
✨受付順でした。
最初に保健師さんが、指差しが出来るかとワンワン、ニャンニャン、アンパンマンなどの絵が書かれているものが喋れているか確認がありました。
そのあとにあらかじめ郵送されてきた質問文章ついて聞かれました。
主に発達や食事、生活習慣などについてです。

内科の検診、歯科検診、歯磨き指導、希望の方にフッ素をして、最後に遊んでいる様子を保健師さんが見ながら話をして終わりでした✨

積み木を積めるか見ると聞いたのですがなかったです。保健師の方によっては遊んでいる場面で見ている人もいました。私があったた方は見てなかったですね。何人も保健師の方がいて、一斉に対応しているので、人によって対応が変わるのかなと思いました。
荷物はいつものお出かけセットで大丈夫かと思います。
一歳検診のときと同じ歯ブラシが貰えました。特に用意はしなくて大丈夫でしたよ。

• Yuna

Yuna

どんな風に遊んでいるかも見られるんですね~!
    なかなか家と違う環境だと普段できていることが出来なかったりもありますよね(><)
    詳しく教えていただきありがとうございます~(^^)!

• 10月23日