※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
お仕事

仕事を辞めて扶養内のパートや専業主婦、在宅ワークを考えています。幼稚園に入園する娘のために母の仕事を手伝いたいと思っています。美容師をしていて、2人目を考えているため退社も視野に入れています。

仕事を辞めたいけども、辞めてどうするー
と地味に悩んでおります(´・・`)
正社員を辞めて扶養内のパート、もしく専業主婦や
在宅ワークをしている方は後悔ないですか?

来春から幼稚園に入園できる年にもなったので
仕事を辞め、母の仕事を手伝いながら
毎日を過ごすこともいいかなーと。
もしくは違う仕事に就くのもよいなーと。

ちなみにずっと美容師をしていて
お客様のため、娘を産んでからは
大好きな保育園に通うために頑張ってます!

2人目出来たら辞めよう!と思って、1年半になり😭
妊活も兼ねて退社もいいかなと。

お話し聞けたら嬉しいです✨

コメント

ママリ

金銭的に困らないなら辞めてもいいと思いますよ😊
フルタイムの契約社員で好きな仕事して子供を0歳から保育園に通わせてましたが去年契約終了したのでそれを期に専業主婦になり妊活して子供も幼稚園へ転園し今に至ります。
後悔は全然ないです!

• ちびっこmama

ちびっこmama

コメントありがとうございます!

好きな仕事を辞めるというのはとても贅沢な悩みだと思い、踏み切れないところもあります。
    資格はあるのでいつでもやる気さえあればできるとも思うのですが💦

でも幼稚園に転園し後悔はないと聞けて安心材料が増えていきました!

• 10月22日
ママリ

上の子がお子さまと同級生だと思います😊

私は、上の子出産間近まで働き退職し、ずっと専業してます!
もともと仕事は好きで、子供が出来た時も復帰するつもりでしたが、当時の上司が理解なく、激務の職場だったので思い切って辞めました。
仕事自体は楽しかったし周りの仲間とも仲良かったし(今でも先輩後輩とも遊んだりします)、何よりお給料が良かったので、たまーに、あぁ、辞めなかったら金銭面での心配はなかっただろうな…と思ったりしてます🤣(持ち家のローン、子供の将来の教育費など)

けど、ありがたい事に一応旦那の給料だけでやっていけてるし、余暇も楽しんだり出来てるので、今は家事育児のみでゆっくり過ごせることがありがたいなぁと思ってます!

もうすぐ2人目も産まれますが、きっと働いてたら仕事して育児家事して、妊娠もしてて…って私の場合だといろいろストレス溜めてしまいそうだし、その点では、今回のマタニティライフはかなり自分のペースで過ごせて楽だったし、何より上の子との平日2人きりの生活を満喫できて、良かったと思ってます🙂

きっと仕事続けても辞めても、何かしら思うことはあると思うので、ちびっこmamaさんが1番優先したいことを考えたらいいのかなぁと思います😊

美容師さんされてるとのことですし、辞めてもいつでもまた働けると思うのでとっても羨ましいです✨

• ちびっこmama

ちびっこmama

コメントありがとうございます!

同級生なのですね!
    専業主婦生活はいかがですか?
    やはり金銭面は気になりますよね。
    うちも幸いやっていけないわけではないですが、贅沢をしたり先での子供の教育費や家の補修費等考えると辞めるのはもったいないのかなと。
    でも今の仕事じゃなくてもいいのでは!?と思うようになりました😫
    今やりたいなと思う在宅ワークもあり資格取得中なので、それも視野に入れています。

ストレス溜めてしまいそうですよね。
    こればかりは想像でしかまだないですがもし授かれたら、1人目ですら妊娠しながらの美容師は本当に大変で結局切迫になったりしたので、そんな思いはせずと思い早めに退社したいのもあります。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    残りのマタニティライフも一人っ子ライフも楽しんでくださいね✨

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

専業、はじめのうちは暇だろうな…私には合ってないだろうな、と思ってましたが、慣れてしまえばとても楽だし、心地よいですね!🤣笑
    間違いなく仕事してる時よりか堕落した生活してるなと思うことは多々ありますが😅
    けど、気持ちにゆとりはかなりあるので、穏やかな日々を過ごせてるかなとは思います😊
    子供と平日いろんなところへ行ったり、習い事したりお友達と遊んだり…等、幼稚園始まるとまた時間なくなって難しくなるかなと思うので、今までいろいろできて良かったなと思います😁

美容師さんの資格まであるのに、在宅ワークの資格まで考えてらっしゃって、とても素晴らしいですね😆✨
    そこまでちゃんと考えて行動してらっしゃるなら、今後なんとでもなると思います!😊
    私は上の子幼稚園入れたら働くつもりだったのでお仕事いろいろ探してたのですが、時代が時代なのか、結構条件いい仕事いろいろあるみたいで!
    割と選べそうだし、一度やめてるからっていうのもありますが、子供が小さいうちは無理せず子供優先して働ける働き方がいいなと思ってます🙂
    手が離れてきたらがっつり働きたいなと✨

私も1人目の時、無理してないはずがやっぱり体には負担いってたみたいで、切迫から少し入院を経て出産だったんです💦しかもお腹の張りのせいか赤ちゃん小さめで😣
    幸い殆ど病気せず気づけば大きくなってくれてましたが、そんなこともあり2人目は心配でしたが、自分のペースで過ごせたお陰か、切迫にもならなかったし、赤ちゃんも臨月前で3キロくらいまで大きくなってくれていて、この点に関しては本当にホッとしました💦私にとっては専業だったからかなと、良かったなと✨

先々のことしっかり考えてらっしゃってますし、これからのこと考えて動くにはちょうど良いタイミングかもしれませんね😊
    月並みですが、仕事はいつでも出来るけど、妊娠出産はやはりリミットがあって子供の小さいころは一瞬ですし、ちびっこmamaさんにとってベストな選択出来ればいいなと思います😊

ありがとうございます✨2人目なのに出産の不安が大きいですが、無事元気に産んであげられるよう頑張ります!
    寒くなってきたので、お互い体調気をつけて過ごしましょうね😊✨

• 10月23日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

お返事をありがとうございます😊

気持ちにゆとりがあるのは本当にいいですね✨
    うちも習い事をしたいのですが、させる時間がなく悩んでいます💦

主人にも打ち明けてみましたが、好きにしていいと言ってくれましたがおそらく辞めることには反対なようです😣
    美容師が合ってるからまたやりたくなるだろうし、専業主婦は私に合わないとの考えらしく😭

幼稚園入園したら働かれる予定なのですね!
    自分の人生なのに自分だけのことではないので、色々と考えてしまいますね💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

働いてるとなかなか時間見つけて通わせるの難しいですよね💦自分もゆっくりしたいですし😅

ご主人が好きにしていいっていってくれてるなら、忖度せず好きにしましょう!!笑
    またやりたくなったらやればいいし、専業もやったことないなら一度やってみて、合わないと思えばまた社会復帰すればいいと思います😊美容師さんのお仕事できるのは本当に強みだと思いますよ😆

もともと、上の子が幼稚園入ったら仕事始めて、そこから2人目を考えようと思ってたのですが、運良く今回授かれて😭✨なので、産後はまた当分専業予定です😅けど、数年後は働きたいと思ってます😁

自分だけの意思や考えですんなり動けないですもんね💦悩みますよね💦💦
    納得して結論出せること祈ってます😌✨

• 10月25日