※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で保育士の夢を諦め、妊娠中も吐きたくないと我慢。自分の子供は対応できるが、他人には関わりたくない。治るか不安。

私は小さい頃から嘔吐恐怖症です。
弟が車酔いが凄く、かなり短い距離でも嘔吐してしまう子だったので、弟と車に乗るのが苦痛でした。
私の夢は保育士だったのですが、嘔吐恐怖症の為諦めました。子供ができた時、一番心配だったのも嘔吐です。
ママリに登録するまでは嘔吐恐怖症って言葉があることも知りませんでした。妊娠中も悪阻で気持ち悪くて冷や汗かいて、吐きそうになっても絶対に吐きたくなかったので我慢してました。
吐いた方が楽なのにってよく言われますが、わざと吐くなんて絶対にできません。何かを誤飲した時以外は吐くという行為は人間の構造の中で1番必要のない事だと思っています…

でも我が子が苦しくて嘔吐する時は、確かに焦るし手が震えるけど、後片付けも背中さすることもできます。なんなら手でキャッチできます。
でも旦那が飲みすぎて気持ち悪いって言ってると、こっちまで気持ち悪くなるし、一緒の空間にいたくありません。トイレで吐いたってわかると、汚れてなくてもそのトイレに入れなくなります…
本当は背中さすってあげたりしたいですが、気持ち悪いのが無くなるまでトイレにいて!って感じです💦
息子以外は自分でも嘔吐に関しては一切関わりたくないです。
そんな私は異常なんでしょうか…
嘔吐恐怖症って治るものなんですか?

コメント

コメント失礼します😊

私も悪阻の時吐くのが嫌で
絶対に気持ち悪くても吐かなかったし
ノロウイルスになっても
絶対に吐きませんでした
本当は吐いた方が治るのに
吐くのが怖くて吐けなかったっていう感じなんですが😢😢

子供が吐いても平気ですが
私も旦那が吐いたら
こっちまで吐きそうになるレベルなので
異常ではないと思います😆✨

• あいな

あいな

同じ方がいて良かったです😭💓
    出産する時、陣痛で吐きそうになりませんでしたか?
    私は1人目の時そうなって、また陣痛の時に吐きそうになったらどうしようって言う怖さが一番心配です...笑

• 10月22日

退会ユーザー

出産するときは
    一人目緊急帝王切開でバタバタだったので
    全然なかったです😭✨✨
    吐きそうになるのが
    なによりも怖いですよね😢
    無事可愛いお子さんに会えるように😊✨

• 10月22日
  • あいな

あいな

そうだったんですね!!
    ほんと自分でも嫌なのに人のとか余計に見られなくて😭💦💦
    ありがとうございます!❤

• 10月22日

私も同じです!!
子どもが生まれたら子どもの嘔吐とかどうしよう💦💦って思ってましたが、母は強しですね、そこは普通に対応できました!!
でも、子どもが嘔吐するとヤバイ自分がノロとかでうつったらどうしよう(>_<)とまず先に思ってしまいます💦💦
旦那の嘔吐とかも音だけでも無理です。。。
結構いるみたいですよね!!

• あいな

あいな

ほんと、母は強してますね😂💓
    わかります!私も子供がロタになった時、嘔吐して汚れたものは全て漂白して手袋はいてマスクして石鹸で手を洗って徹底して移らないようにしてました😂😂
    結構いるんですね😭💦

• 10月22日
まぐ

私も小さい頃から嘔吐恐怖症でした!
中学生くらいからは吐き気止めを処方してもらって吐き気が無くても予防で毎日飲んでいました😅

仰向けで寝ていれば物理的に吐かないだろうと思って妊娠中はほぼ1日中ベッドで仰向けで過ごし、妊婦健診以外では外出をせず、スーパーの通路で吐いてしまったら…と想像したら怖くて買い物にも行けずに食事も毎食出前でした😅
実際我慢できる程度では無い吐き悪阻で仰向けのまま吐きましたが。。
2人目の時はこんな生活は当然無理で吐くなら最小限の胃液だけが良いと思い、外に出る日は帰宅するまで絶飲絶食を徹底して過ごしました。

でも息子の嘔吐は全身に浴びても全然平気でした👶!
旦那含め我が子以外が吐くのは動悸と震えと冷や汗が止まらなくなって無理なので気持ち悪いなら帰って来ないでホテルにでも泊まって欲しいなと思います😅
私も治したいなって思いますが…治し方がわからないですよね😭!