※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てに不安を感じている母親がいます。夜子どもと一緒にいることが怖いと感じ、自分を悪い母親だと思っています。この気持ちから抜け出す方法を知りたいと相談しています。

私は悪い母親なんでしょうか…
最近気持ちが沈むというか、子どもが寝ていて起きるのが怖いです😢
夜泣きがひどいとか、特にこれが大変すぎて困るとかいうことも今のところないのに、こんなことを思ってしまう自分が嫌です😔
主人は夜勤がある仕事なので、よく夜勤にあわせて車で1時間程の実家に帰り、主人が明けで帰ってくるくらいにアパートに帰るということをしているのですが、今朝「また帰るの?」「いつかえってくるの?」「毎回帰らないとだめなの?」と言うようなことを主人に言われ、あぁ私って本当にだめな母親なのかもしれない。一晩も二人っきりでいられないなんて母親としておかしいのかもしれないという気持ちがぐるぐるして、なんだかどうしょうもない気持ちになってしまいました。
書いてみるとやっぱりダメ親ですね😔
子どもは可愛いです。可愛いのに、一人で見ることから逃げてしまう。このまま少しでも長く寝ていてほしいと思ってしまう(;_;)
こんな気持ちになるのは私が親としてどこか甘えて、欠陥しているからですよね…。
どうすれば脱却できるんでしょう?
吐くところがなく、ここに吐いてしまい、気分を害された方申し訳ありません(;_;)

コメント

おさんぽ

全然悪い母親なんかじゃないですよ!♡
頼れるところがあるなら頼っていいじゃないですか😊
わたしも最初は毎日のように泣いてました。何が辛いのかハッキリわからないのですが。笑
きっとホルモンの影響もありますよ!!だんだん、心にも余裕が出てきます!!ゆっくりで大丈夫ですよ🙆❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢✨
    頼っていいって言ってもらえてなんだか少し楽になりました✨
    もう私も今朝から半泣きでここまで来ました😢ホルモンかもしれないですね(ToT)
    ありがとうございます✨娘には申し訳ないけどゆっくりやらせてもらいます🍀

• 10月22日
みく

私もあります!
なるべく娘と2人きりになりたくないと思ってしまいます。
うちも夜泣きがひどいとか、黄昏泣きがすごいとかはないのですが…、主人には早く帰ってきてと言ったり、出張の際には必ず実家に行きます!!昼間は近くの義実家にも頼ったりしてますよー!!
でも、悪い母親とはあまり思っていませんけどね…。いろんな人に見てもらって愛してもらった方が娘にも良いし、じじばば孝行にもなるかなーと!!
頼れる人には頼って、笑顔で娘と触れ合えた方がいいかなと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!なるべく二人になりたくないんです😢同じ方がおられて安心しました(;_;)
    いろんな人に見て愛してもらう!!そんな考え方したことなかったです!!
    そう思うと罪悪感が少し消えました✨
    笑顔で触れ合えた方が絶対いいですもんね!!ありがとうございます✨

• 10月22日

まったくおなじでした✨
里帰りから自宅に帰っても旦那がいない日は母に泊まってもらってました☺️ひとりの時にできるところまで頑張ってみよう、あっ無理だと思ったら実家に帰るか母に来てもらおうって考えで過ごしたら、1日過ぎてました😂初めて息子と2人になった時は起きて来られるのが怖かったです!が、なんとかなってますし慣れてきました♥️
最初の一歩って勇気がいりますよね。
でも甘えれる所があるのはいい事だし、甘えれる時に甘えたほうがいいですよ〜💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さん泊まりに来てくださってたんですね✨
    最初の一歩踏み出さなきゃなと思うんですが、怖くて💦心に余裕ができたら踏み出してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月22日
na*

普段夫がいるので気になりませんが
たまに出張で不在だとワタワタします笑😂
大人の目が増えれば増えるほど、本当に楽です。
頼れるところがあるのですから、存分に頼っていいと思いますよ!
ご主人には是非、試しに24時間体制で子どもを見てもらいましょう😏
経験したら また帰るの? なんて言えないと思います。

だめなお母さんなんかじゃありませんよ!
ただ、頑張りすぎてお疲れなだけです。
ここにいるみーんな、ぽんちゃんさんの味方です。
お気持ちもわかりますよ!
大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人の目があると本当に楽ですよね✨
    主人は私がコンビニに行かせてと言ってもひとりで見るの嫌がるので、絶対嫌がりそうです😅💦経験してみてほしいです(T_T)

頑張れてないと思っていたので頑張っていると言ってもらえてありがたいです😢✨優しいお言葉ありがとうございます(;_;)✨

• 10月22日
みっこ

「寝てれば」天使、とよく思います😭(笑)
うちも、比較的手のかからない子なのかな~と他の方の様子を見たり聞いたりすると思いますが、初めての子だし不安やストレスはあります。
旦那も8:00~24:00まで仕事でいないし、今は繁忙期だから土日も仕事行ったりして基本ワンオペだし😖

3ヶ月なら、ぼちぼち新生児のときみたいな儚さ・危うさもなくなってると思うので、思い切って二人で過ごすようにしても良いかな~と思いますが😅💦
不安な気持ちとかはどんより吐いちゃったほうがいいと思います😄一人でモヤモやするより、それで前向きになれるかもしれないです✌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンオペ辛いですよね💦うちは最近あまりワンオペないんですが、毎日ワンオペされてるの本当に尊敬します💦

そうですね😅儚さは消えているので、もしかしたらなんとかなるかもしれません💦
    気持ちが落ち着いたら思い切って二人で過ごしてみます。

• 10月22日
Rimi

わたしも一緒です!
旦那が泊まり勤務のときは、実家に帰っています😊
わたしの場合は、疲れたので実家に帰りまーす!と宣言したせいか、何も言わなくなりました。笑
息抜きみたいな感じで帰ってますよ😊
話相手がいるだけでも違いますよね😊
それに、実家だとお風呂にゆっくり入れる!
旦那は帰りが遅くほぼワンオペなので😅

全然ダメじゃないですよ!
いっぱい甘えて、子どももたくさんかわいがってもらいましょ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの泊まり勤務週一なんですが帰りすぎですかね😖💦
    話し相手がいるだけで本当に全然違います!!
    ありがとうございます✨子どもかわいがってもらいに帰ります✨

• 10月22日
  • Rimi

Rimi

一緒です!
    うちも週イチなので、毎週帰ってます🙌
    なんなら、なんだかんだ理由を付けて、二泊することもあります。笑
    子ども見ながら家事って、ほんと大変ですよね💦
    旦那が家にいないのなら、むしろ実家にいた方が何かあったとき安心なのかなーと前向きに考えてます🤔

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おんなじですね😊✨
    私も2泊くらいしたい😭寂しいから行かないでって言われるから1日が限度ですが(T_T)
    周りに誰かいてくれたほうが安心ですもんね(*^^*)私も前向きに考えます(;_;)!!

• 10月22日
ココリ

私も旦那が夜勤の時は母親に来てもらってます!
全然悪いことじゃないですよ!
1人になりたいってしょっちゅう思いますし、まだ起きるなよ〜ってめっちゃ思ってますよ(^-^)笑
旦那に1日1人で面倒みてみれば?って言ってみたらいいですよ!
ウチの旦那もですけど、育児がどれだけ大変かわかってないですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように思われている方がおられて安心しました✨
    旦那は私がコンビニに行きたいと言っても、嫌そうな顔をするんで絶対無理です(T_T)お風呂とかオムツ替えはしてくれるんですが…
    本当に、実際やってみてわかってほしいです(T_T)

• 10月22日