※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。離乳食や授乳のタイミングが調整できず悩んでいます。保育園に向けて早めの寝る時間を考えています。アドバイスや経験談を教えてください。

生活リズムについて質問です✨
現在5ヶ月で、もうすぐ6ヶ月になります!
夜寝る時間は5回目の授乳後20:00〜21:00
翌朝は5:30〜7:30に起きます!
朝一の授乳後30〜1時間30分程一人遊びをし、寝るのですが、最近8:30ごろから11:00前まで寝てしまいます。
そうすると離乳食が11:30
その日2回目の授乳が12:00ごろになってしまいます💦

一度朝一の7:00の授乳後遊んであげていたら、ずっと起きていたのですが、10:30前に離乳食をあげようとしたら、眠くなってしまったようで大泣きし、抱っこしたらすぐに寝てしまいました💦11:30前に離乳食に再度チャレンジしたらぐずぐずで、その日は離乳食お休みしました💦

今のところいちばん食べてくれるのは、
7:00 起床、授乳
8:00寝る
10:30か11:00起きる
11:30 離乳食
11:45 授乳

みたいなのですが、来年4月からの保育園に向けて、もうすこし寝る時間を早めたりした方が良いのか、迷っています。。

アドバイスやみなさんのリズムどんな感じか、また育休→復帰したときにこのリズムだとよかった❣️など教えてください😊よろしくお願いします。

コメント

H&Sのママ♥

保育士でうちにも5ヶ月の娘がいます!
起床の時間も出勤時間によって違うので分かりませんが、良いと思いますし、うちも午前寝そんな感じですよ!
ただ保育園では(去年0歳児担任でした)午前寝を沢山してしまうと離乳食やお昼寝に響いてしまうので、15~30分程で起こしてました!(具合が悪いとかは別です💦)
うちの保育園は離乳食は10時半だったので、もう少し早くても良いのかな?と思います!
娘は息子の朝ご飯と一緒に8時頃食べたり、10時半頃食べたりまちまちです(^^;
夜も仕事が始まると思うように進まず上手く寝かせられない事も多いですが、そのくらいに寝かせてあげられるのがベストかと思います!

  • あや

    あや

    ありがとうございます✨
    7:00早々に預けにくる方とかいらっしゃいますか?
    職場まで1時間45分かかるため、朝は早くなりそうです(>_<)

    そうなんですね!
    ちなみにお昼寝は何時からなんじまでしてましたか??

    • 10月23日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    今は公立で働いてるので、7時半が開園なので7時半に来る親子もいますが、最初は私立で働いており7時開園だったので7時に来てる親子もいましたよー!
    7時半は結構いますが、7時は殆どいませんでした💦💦💦
    通勤時間かかるんですね…お疲れ様です💦
    保育園のお昼寝時間って事ですかね??
    公立は12時過ぎ(未満児)~13時位(以上児)の間に寝て、15時に起きる感じでしたよー!離乳食は14時半なので、0歳児は早寝早起きでした!
    私立は12時~14時でした💦

    • 10月24日
  • あや

    あや

    7:00に来る方もいるんですね💦
    朝早いですよね😱保育士さんも大変そうです(;_;)!

    はい!お昼寝時間も園によってまちまちなんですね💦

    子どもによって眠くなるタイミング違うかと思うのですが、寝ぐずりしてもお昼寝時間でないと寝かせませんか?また、抱っことかしてあげるんでしょうか?
    0歳11ヶ月でいれる予定なので不安です💦

    • 10月29日
H&Sのママ♥

そうですね。。
6時半には出勤して、準備したりしてました(。>д<)

大丈夫ですよ!
うちの息子も10ヶ月~入園してますし、私も去年0歳児担任でしたが、その子に合わせて午前寝させてます!(30分前後)
初めのうちは、お子さんも慣れた寝付き方あると思うので、こちらも色々と手探りでやりながら、いつかはトントンで寝てもらえるようにしていきます!
もちろん抱っこやおんぶもしますよー!
0歳児は子ども3人に対して1人担任なので、お家のようにはいかないかもしれませんが、保育士は慣れてるのであまり心配しなくても大丈夫です(^ー^)
あ、別れ際泣いても、すぐに姿が見えなくなる方が良いです!!
いつまでもママがそこにいると、子どもも中々落ち着かないので…意外とママが見えなくなると、けろっとします!

  • あや

    あや

    間違えて返信単体でしてしまいました💦↓下記返信です😊

    • 10月29日
あや

お忙しいのにお返事ありがとうございます✨
自宅の近くでないと厳しいですよね💦
そうなんですね😊その子に合わせた対応をしてくださるなら安心です✨市や区が認可している保育園なら大丈夫ですかね✨
不安もありますが、小さい頃からお友達と関わりをもてるのは自立や協調性に繋がるかなと思い保育園もよいなと考えてます✨保育士さんはプロですもんね✨