※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、泣きながら磨くことに悩んでいます。色々試しても改善せず、アドバイスを求めています。

みなさんどうされてますか😭?
歯磨きがとにかくギャン泣きで、自分で磨くのは嫌いぢゃないけど、仕上げ磨きする時は泣きっぱなしです💦
両手を私の両足で抑えて磨くしかなく、プロレスのようです、、
でももう奥歯も4本生えてるし、しっかり磨かなきゃという思いと、可哀想だなとも思ってしまって…
歌を歌いながら、体制変える、誰かが面白いことやってみる、違う人が磨いてみる、テレビをつけてみるとか…
色んなことを試してきましたが、ダメでした😭😭
なにかアドバイスありましたら、教えてください🙇‍♀️

しまじろうのこどもちゃれんじとか、どうなんだろうとかも考えています🤔

コメント

あおい

うちも一時期ぐずって
2人がかりで抑えながらやったりしてました😭
ハミケアという歯磨きの後にするスプレーはどうですか?
虫歯ケアにもいいしイチゴ味とかあるから子供にご褒美っぽくあげることもできます😊

• HANA

HANA

やっぱり抑えながらでないとできないですよね😭
    実はキシリトールタブレットやスプレーも試したのですが、今やご褒美どころか、いらないからーってな感じで逃げられてしまいます😭😭😭

• 10月22日
こまとん

うちも3歳くらいまでは毎日格闘してました💦もちろん、両手を足で抑え込み、無理矢理です!
しまじろうも使ってましたが、歯磨きに関してはあまり効果なく…(他は色々役立ちましたよー!)
泣いてもわめいてもやってました。
磨ききれないので、歯磨きナップ←拭き取りシートも使っていました。

アドバイスになってませんが、心を鬼にして耐えるのが大事かと…!!!

• HANA

HANA

みなさんも同じだと知って安心しました😭
    歯磨きナップも兼用して頑張ります✨
    ありがとうございます❣️

• 10月22日
  • HANA

HANA

すみません、しまじろうについて少し教えてください!!
    やっていて良かった点ってなんですか?
    逆にやらなくてもよかったなーと思うこともありますか?
    うちの子は今1歳4ヶ月で、もし始めるなら来年の4月からプチになるようなんですが、始めてすぐに2歳になってしまうからあわないかなーとか、ひとつ前の学年のみんなと同じものを届けてもらった方がいいのかな悩んでいます😅
    そもそもやるかどうかも悩んでいるんですが…😚

• 10月23日
  • こまとん

こまとん

下に返信しちゃいました💦すみません!

• 10月23日
うらこ

うちの2歳の息子も一時期そんな感じでした😅
けど虫歯になって歯医者に行ったり痛い思いする方が可哀想なので、心を鬼にして押さえつけてやってました😅
歯磨きし終わったら抱っこしたりして機嫌取ってました笑

ですが今はもう歯磨きしよ〜と言って歯ブラシ持ってくると自分で横になってスタンバイするくらいになりました😂

• HANA

HANA

そういう時期、みなさん経験されてるんですね😖
    やっぱり心を鬼にするしかないですよね!!

お利口さん✨
    うちの子もいつかそんな風にスタンバイしてくれるようになってほしいです😭❣️

• 10月22日
たけママ

ありますよね💦
うちはハミガキ後のご褒美タブレット、ラムネみたいなもの
をあげる習慣にしていまして、それからはあまり嫌がらなくなりました!
あと、親が磨いてるのを見せたり、子供に磨いてもらう(喉を突かれないように注意して下さいね!)
と興味が湧いてくるようですよ😊

• HANA

HANA

タブレットは試しているのですが、最近ではタブレット食べさせるのにも一苦労になってきました😭
    子どもに磨いてもらうはまだやってみたことがないので、試してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月22日
こまとん

月齢相応のおもちゃや本が届くのは良かったです。全く見向きもしない物もありましたが💦トイトレも助かりました。
本人は3歳半くらいから、毎月しまじろうが届くのを楽しみにしてくれるようになりました!
4歳くらいから文字や数へ興味がいくような教材が届くようになり、年長になった今は毎日ドリルをやってくれるようになり、やっていて良かったと思っています!

• HANA

HANA

今もやられてるんですね✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    うちもやってみようと思います🤗

• 10月23日
macha

前回のいないないばぁ(雑誌)の付録が、歯磨きのやつで、それを始めた次の日から全く嫌がらず磨いてくれるようになりました。もう販売が終わってしまってると思うんですが…。
子供って本当にひとつのきっかけで変わるんだなーって思いました!

• HANA

HANA

こんな雑誌があるんですね!!
    赤ちゃん本舗とかに売ってますか?
    この雑誌はもう販売してないですかね😭

きっかけひとつなんですねー✨

• 10月24日