※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家事・料理

離乳食、幼児食を作るのがめんどくさくてたまりません。今週から頑張っ…

離乳食、幼児食を作るのがめんどくさくてたまりません。

今週から頑張って作るぞと思って、週末に材料を買うのですが、後回しで結局土日作れず、平日は仕事をしているので作る時間もなし...夜は眠たくなり寝てしまいます😔離乳食はベビーフードに頼り、幼児食も大人の夕飯を作るまでに子供が待ちきれないので、テキトーなものばかり。

大人、幼児食、離乳食と3種類も用意するのが大変すぎて、ご飯を考えるのがとても億劫です。

みなさんのご飯事情どうですか?

コメント

1歳すぎたら大人メニューからとりわけでした。
大人の物に薄く味付けしたものを子ども、子どものを取り分けてから大人の味付けを仕上げてました(^_^)

• もんしろ

もんしろ

一歳過ぎたらとりわけメニューしちゃってるんですね!最初から調味料全て投入して煮るみたいなものは途中から調味料足すと味が染み込まないんじゃないかとか、味変わってしまうかもしれなくてなかなかできません💦
    あとは大人の味噌は粉末のダシを入れるのですが、一歳の子には大丈夫かと不安で、昆布と鰹節のダシを作ってますが、それも粉末のでもあげちゃいますか?

• 10月22日
すもも

一緒にしちゃえばいいと思いますよ♪
一歳過ぎてますし、幼児食も、薄味を基本に、同じで平気ですよ。
下のお子さんは具材が大きかったら、出来上がりをキッチンバサミで切るとか!
それでは、ダメでしょうかね?💦

• もんしろ

もんしろ

キッチンバサミで切る!楽ですね!細切れ面倒で面倒で、、、笑
    細切れにして、大人と混ぜ混ぜしてしまうと出すときに仕分けるの大変だったので、後から切るのも手ですね🤔一緒にしてやってみます!

• 10月22日
ひぃと

ヨシケイを利用して、子どもたちも取り分けてますよ!下の子も1歳過ぎから同じもの取り分けてます!
献立考えなくていいし、何より20分程で完成するのでとても助かってます🙏✨

• もんしろ

もんしろ

ヨシケイ20分!時短ですね🌟
    私も宅配サービスやってるのでかんがてみます✨

• 10月22日

1歳半過ぎてからはほとんど大人と同じメニューを食べてます(*^^*)
水を足したり、少し醤油を減らしたりはしていますが。
調味料は無塩や減塩、無添加のものを使って、ほとんど同じメニュー食べてます💡

• もんしろ

もんしろ

そうなんですね!今日の晩御飯はアドバイスをもとに、とりわけで二人とも作ってみました✨めっちゃ気が軽くなりました!

• 10月22日
ママリ

すごい!!
私なんて一歳すぎたころからほとんど同じメニューで、とりわけしてたくらいです。
今ではほとんど同じものたべていますよ!!

保育士で、保育園では完了食後は子どもも保育士も同じメニュー、味付けだったので、そんなに気にしたことないです😂

• もんしろ

もんしろ

上の子は2歳くらいまで、幼児食で個別に作ってたので、かなり悩んでました😭保育園では味付けはみんな同じになるんですね😂

• 10月22日