※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず吉
妊娠・出産

不妊治療中の方で風疹の予防接種は、中断して受けるべきか悩んでいます。先輩方の対応を教えてください。

不妊治療されてる方もしくは妊娠中の方で 風疹の予防接種ってどうされてますか??

今現在主人も私も抗体を持ってるかの検査もまだしてないのですが 今不妊治療の病院でタイミング方をしてるので 一時的に中断して受けた方がいいのか(;Д;)(;Д;)悩んでまして(;Д;)(;Д;)

先輩の皆様はどうされてるか教えて貰えたらと思ってます

コメント

あーか

妊活に入る前に予防接種しました!
今年はかなり流行ってますし、このまま東京オリンピックに向けて流行り続ける予想みたいなのでしておいた方が良いと思います(・ω・)/
流行時期が終わったのにまだまだ患者数増えてますからね(´xωx`)

• ゆず吉

ゆず吉

お返事ありがとうございます
    やっぱり受けといた方がいいですよね(;Д;)(;Д;)

• 10月22日
  • あーか

あーか

絶対受けた方が良いです!!
    風疹かかった時の影響はご存知ですよね?!
    風疹てマスクする、手洗いうがいする、人混みに行かないとかが予防法と言われてますが、実際は感染力も高いものなので、マスク、手洗いうがいで防げるものではないそうです。
    影響は子どもに出ますから、あの時予防接種受けなかったからって産まれてくる子どもがその影響を背負うことになります。。
    2ヶ月中断しなければいけないもどかしさはありますが、2ヶ月我慢するのと、子どもが一生自分のあの時の決断によって障害を負って生きていくのと…どっちを取るかですよね。
    抗体がつきにくい方もいますが、個人的な意見としては、妊活をする人のまず始めの義務だと思ってます(´xωx`)

• 10月22日
  • ゆず吉

ゆず吉

ありがとうございます┏○ペコ

ひとまず 今排卵日でタイミング取ったので授かることが出来なく抗体がなかったら病院で相談してみます(●´ω`●)

ありがとうございました (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月23日

私は風疹に無知で何もせず出産しましたが次妊娠したいと思った時はワクチン受けてからにしようと思ってます!!😄いま流行ってますし(^_^;)
予防できるものは予防した方が安心かなと😄

• ゆず吉

ゆず吉

風疹にかからないようになにかされてることありますか??

• 10月22日

退会ユーザー

私が妊娠した時は一切流行ってなかったのでなんも気にしてませんでした(^_^;)
    でも流行り始めた時は人混みに行かないことやワクチン打つくらいしか防ぎようがないですね。

• 10月22日
  • ゆず吉

ゆず吉

流行してなかったんですね(●´ω`●)

今年は流行ってるし先生と相談してみますね(●´ω`●)

• 10月23日
あゆん

私は不妊治療の初めに抗体検査をして抗体がないことがわかって生理がきた日に風疹のワクチンを打ちました。
2ヶ月間不妊しなければいけませんが、後々の事を考えてワクチン摂取を即決しました。不妊治療して1年経った先月にようやく授かることができて、風疹流行してる今の事を思うとワクチン摂取しといて良かったと思っています。

• ゆず吉

ゆず吉

2ヶ月間不妊しないとダメなんですね(;Д;)(;Д;)
    でも抗体なかったら受けとくべきなのかな(;Д;)(;Д;)

• 10月22日
  • あゆん

あゆん

私はワクチン摂取しなかったことによって、自分の子どもを自ら障害者にするのが嫌だったので受けました。やっぱり自分の責任で先天性心疾患や難聴や白内障になってしまったら…と考えたら怖かったので。
    2ヶ月中断してる間にできることもありますしね。例えば早産の原因になるお口の手入れ(歯周病)をするですとか。

• 10月22日
  • ゆず吉

ゆず吉

(((ロ(´皿`●)mメモメモ
    たしかに歯医者さんも行かないとな(;Д;)(;Д;)
    今回授かってなかったら 2ヶ月中断しよかな(;Д;)(;Д;)

• 10月23日
bonpiii

抗体検査だけしてみたらどうですか?それで抗体あれば安心出来ますもんね!私は不妊治療する前に抗体検査を受けて抗体なかったので予防接種をしましたが、妊娠して風疹の抗体検査をしたら抗体ついてませんでした😔
抗体ない方だと一回の予防接種だと抗体つかない人もいるみたいです💦
今年は風疹流行ってて怖いですよね😫妊娠してしまったらずっとビクビクしてないといけないので妊活中断しても予防接種は検討した方がいいと思います!

• ゆず吉

ゆず吉

今日一応検査の採血したのですが結果出るまでに妊娠してたら嬉しいけどビクビクですよね( ̄▽ ̄;)
    元々抗体付きにくい体質なので予防接種しても着くかわからないのですが

• 10月22日
はち

妊活中にしようしようと思うだけで、結局検査も予防接種もせず妊娠してしまい、ちょうど1番影響のある初期に麻疹が流行って後悔したので、妊活中断しても検査と予防接種した方がいいと思います💦麻疹と風疹は違いますが、初期にかかると影響があることには変わりないので、予防できるうちにすることをオススメします👀💡

• ゆず吉

ゆず吉

やっぱり予防接種してなくて後悔するよりかは中断してでも受けた方がいいかな

• 10月22日