※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
雑談・つぶやき

メルカリについて。新品未使用で出品して購入してもらった2枚中、1枚の…

メルカリについて。新品未使用で出品して購入してもらった2枚中、1枚の服にシミがあるから返品したいと申し出がありました。ここで返品してもらうのにお金がかかるから、処分してもらったらとアドバイスをもらって決着しましたが、返してもらったら良かったと思いました。1枚は汚れもなく、綺麗だったので。しかも相手はプロフィールにどんな品でも返品、交換はできませんと書いてるのに私には値切っといて、新品未使用な品に薄いシミがあるだけで返品したいとかなんなんって思いました。私のミスですが、洗濯して落とせるだろ。もう一枚の方は普通に着るんだろうとイライラしてきました。返してもらえば良かった。何かとイライラ。始めたばかりでこれだから出品するの中止しています。しかも振り込みの期限や1万以上じゃにいと手数料かかるとかバカらしい。みんなが上手くやれているのはなぜ。

批判コメントはやめて下さい。

コメント

あばれるちゃん

それは残念でしたね😭
今後はプロフィールに「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」など一言書いておくと良いかもしれませんね😊

私もメルカリやっていますが最近なかなか売れなくて、なんで他の人はこんなにうまくやってるんだろうって疑問です🤔
手数料1割も取られるなんて痛すぎますよね。

• マミー

マミー

優しいコメントありがとうございます。
    それ書いておいたら応じなくても大丈夫ですか⁉️
    返品したいと申し出があっても応じなくても大丈夫なんですか⁉️

ほんと痛いです。手数料+送料だったら安売りで服買ったのと変わらないから買ってもらえないような気がしています。
    あばれるちゃん♡元はげたんさんは、新品の服を出品していますか⁉️

• 10月22日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

そう言う私は実際書いてないので何とも言えませんが、応じなくていい気がします!
    だって、購入者側はプロフィール読んでノークレームノーリターンってことを理解して買ったんでしょ!って思います😂
    もしクレーム言われたら、そう書いているので対応できませんって言っちゃっていいと思います!

私は新品だったり、数回だけ使用したものを出品しています😊
    たまになんでこんなバカ高い金額設定にしてるんだ?って人いますよね😂

• 10月22日
  • マミー

マミー

なるほど。ありがとうございます。

周りの人は簡単だと言って始めましたが、簡単ではありませんね。CMも簡単そうに見えましたが、複雑です。

確かに高く設定している方いますよね。そんなに高く設定しても大丈夫なんですね。

• 10月22日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

私の場合、例えば数回着たニットを出品するときは、気になる部分は写真に撮って載せたりしています😃
    新品に関しては転売目的と思われるのも嫌なので、多少値下げして出しています。

そういう人たちは完全なる転売ですよね😭
    そういう人に限って値下げできませんとか書いてて腹立ちます😂
    値段設定は個人の自由なのでルール違反ではないと思うけど、やりすぎですよね!
    店を介しての売買じゃないとトラブルも起こりますよね😭

• 10月22日
  • マミー

マミー

アドバイスありがとうございます。

店とかで服を商売しているわけではないので、高く値段を設定するのも悪いことしているような気分に私はなります(;´д`)
    商売に向いてないですよね。
    メルカリで売れなかったらどこで売ったらいいのかわかりません

• 10月22日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

そうですよね😭
    私も商売にむいてないです😂

ラクマもやってますが、手数料も安いしメルカリで売れなかったものがスムーズに売れたりします!
    今はどっちも停滞期ですが😭笑

• 10月23日
  • マミー

マミー

ラクマは名前や住所をふせることができないって聞いたのですが、本当ですか⁉️

• 10月23日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

そうなんですか?
    それは知らなかったので分かりません😭
    ごめんなさい😭

• 10月23日
まるごろう

私は、綺麗な物や新品未使用でも
かなり下げて商品説明文載せています。
『新品未使用で、撮影の為だけに袋から出しました。ですが、保管期間があります。素人がいつか自分が使うだろうと特に気を使わずにクローゼットにしまっていました。お店で買う同様の物を求める方やプレゼントにしようとしている方、元々のクオリティに納得頂けない方にはご遠慮頂きたいです。』みたいにかなりくどく書いてます😩

なので100件近く取引してますがほとんどの方が『想像以上に綺麗で嬉しかったです!』や『新品同様なのにこんなにお手頃で得しました!』のように評価してくれます。

ですが、やはり始めた頃はトラブルもたまにあり...悪い評価つけられたこともあります😂

• マミー

マミー

そうなんですね(∋_∈)
    詳しくプロフィールに書いて、プロフィールを読むようにしてもらいます。
    私も同じような文章を書いておこうと思います。ありがとうございます。

中古品は、出品していないんですか⁉️

• 10月22日
  • まるごろう

まるごろう

中古品も出してますよー!
    子供服とかはほとんど中古品です。
    お祝いで頂いて全く使わずにサイズアウトして新品未使用で出した物もありましたが。

それに関しては
    『娘が〇ヶ月頃によく着せていましたがサイズアウトした為に出品しています。とても綺麗!美品!新品!とは言えません。気に入ってよく着せていました。その為、毛羽立ちや小さいシミがあります。大きな汚れや穴などは見当たりません。思い出が詰まっていて捨てることができず、誰かに使って頂ければと思ってお安く出しています。保育園用に枚数が欲しい方や洗い替え用にいかがですか。神経質な方や新品を求める方にはオススメ致しません。』みたいな感じで書いています。

一度文を考えたら、ほとんどそれをコピペして貼っています(笑)

物を実際見て買えないところが人によって綺麗、汚いの感覚が違うので難しいですよね😩

• 10月22日
  • マミー

マミー

なるほど。詳しくありがとうございます。

ほんとそう思います。トラブルとかあれば、メルカリがアドバイスくれるのかと思いましたが、こっちが動かないと返事くれなかったりとメルカリ側がいても安心ってことはないと思いました。期限内に1万以上売り上げるのは難しいですよね(;´д`)

• 10月22日
  • まるごろう

まるごろう

私もメルカリが助けてくれるのかと思いきや…けっこう『双方で話し合って下さい』みたいな丸投げされたこともあり(笑)あんまりアテにならないなぁと思いました。
    断捨離はしたいけど捨てるのは気が引けるので暇な時間を見つけて出品してますが、小さなことからコツコツとって感じですよね🙄

私は子供ができる前の趣味がゴルフだったので、その時のウェアやゴルフグッズをメインに売っていて半年で40~50万以上売っていますが子供服や自分のゴルフウェア以外の服は超低単価でしか売れないので、手数料やら送料がかかって数百円ずつしか売り上げが伸びないのでもどかしいです😂

でも、メルカリやる前は捨ててた物が誰かの役に立って数百円でもお金になるならまぁいっか💞という感じです☺️

• 10月22日
  • マミー

マミー

間違えて下にコメント返してしまいました。すみません。

• 10月22日
  • まるごろう

まるごろう

結婚したのが遅かった&ずっと実家暮らしだったので独身の頃はゴルフばっかりやってたんです😂
    主人との出会いもゴルフでした🏌️‍♀️
    人気のあるゴルフブランドのウェアを全身揃えてラウンドするのが趣味だったので、当時買った物をできなくなった今、売っている感じなので売り切ったらもう高額で売れるものはありません🤣
    子供の物は比較的売れやすいと思います。1番売れないのは私のゴルフウェア以外の服ですね(笑)
    500円やら400円で出しても売れなくて、寄付に出す時もあります😅

• 10月22日
  • まるごろう

まるごろう

メルカリ事務局には、メニューのお問い合わせというところからできます!
    あとは、質問ボックス?というのがあって虫眼鏡マークに質問したいことを入れると過去の質問がたくさん出てくるのでヒントになりますよ✨

• 10月22日
  • マミー

マミー

詳しくありがとうございます🙂

• 10月23日
  • マミー

マミー

ゴルフで旦那さんと巡り会えて良かったですね。子どもいたらなかなか一人で出掛けるの難しいですよね。
    ゴルフウェア以外の服、寄付に出してるんですね。私がその服、ほしいです 笑 子ども服出しているのですが、1回しか売れなくて。なかなかつづかないです。

• 10月23日
  • まるごろう

まるごろう

私は10年以上アパレル店員として働いている為、持っている服の量がとても多くて。そして量が多い分、1着あたりの着る回数が少ないんです😩
    お店で着ようと思って社販して、その日1日で完売してしまってお店ではもう着れない、でもプライベートで着たいと思うようなデザインでもない...となるとクローゼットにしまい込む、という悪循環が多かったので
    メルカリで売るようになりました。
    あと、毎日ルミネやパルコに出勤するとついつい自分の働いてるブランド以外のお店も見てしまい衝動買いしてしまうこともあって😂

その時買った服たち、もう体系的にも年齢的にも着れないので誰か着てくれたら嬉しいなぁと思います。

寄付は、メルカリで数ヶ月間出品していても売れなかったものを定期的に送っています。

もし、お時間あったら他の方がどんなものを出品しているのかを見たら参考になりますよ☺️
    「え?こんなもん売れるの?」って物が売れてたりします🤔

例えば、オムツの袋についているポイントシールやディズニーランドのお土産買った時の袋、ヤマザキ春のパンまつりのシール、ガストでポイント貯めて貰えるアンパンマングッズ...などなど。
    自分にとっては不用品でも欲しがる人はいるんだなぁ🙄と思いながら見ています。

• 10月23日
  • マミー

マミー

アパレル店員だったら服代が結構かかりそうですね(;´д`)
    着ない服は、売るのが賢いと思います。
    ポイントとかも買う人がいるんですね。でもなんでも売れるからって出品したら状態が悪いからと悪い評価にされるのがこわくて。
    悪い評価を受けると何かペナルティーとかあるんですか⁉️

• 10月23日
  • まるごろう

まるごろう

グッドアンサーありがとうございます😊
    アパレル店員は給料も安いし、服も買わなきゃいけないわけではない(貸してくれるので)ですが、見てると欲しくなるので😂本当に服好きじゃないとできないですね😭

悪い評価は、つきすぎると強制退会になったりすることもあるみたいですがまれだと思います🤔
    偽物を売っていたとか出品していた画像はサイトから引っ張ってきた新品の画像で実際送ったものはボロボロの中古品で、返品にも応じなくて悪い評価ついている...とかではない限り大丈夫だと思います。

捨てるよりマシですが

かなりの使用感があって、捨てるのは気が引けるから300円で出品したとして
    300円-手数料30円=270円
    ゆうゆうメルカリ便で送料175円=売上95円

それで『思ってたよりも状態がひどかった!』とか言われて悪い評価つけられたらヤダな😂たった95円で!と思うと500円で売れなければ寄付に出します。

あとは、送料に気をつけたほうがいいですよ📮
    ぬいぐるみを送った時、1000円で出品していて値下げ交渉されて800円で売って
    800円-手数料80円=720円
    送料で700円かかって売上20円🤣🤣🤣
    梱包して郵便局まで行って...という手間を考えると割に合わない😭と思いました。

あとは、1着で売るよりもまとめ売りの方が売れることも多いですよ🙌
    その方が安くしても儲かる時もあります。
    例えば
    1着500円-手数料50円=450円
    ゆうゆうメルカリ便175円=売上275円
    のところを
    2着850円-手数料85円=765円
    ゆうゆうメルカリ便175円=売上590円
    にすれば1着あたり295円で売れていることになります😊

慣れるまではめんどくさっ!て思いますが(笑)
    私はドラクエとかのやりこんでいく系のゲームが好きなので、売上金を増やしていくミッションのような感覚でたのしんでいます☺️

• 10月23日
  • マミー

マミー

これまでのグッドアンサーの中でも1番です。
    例えの計算も書いてくれ、勉強になります。メルカリ始める前にししまるさんにあたりたかたです。発送の選択は難しいですよね。設定金額によって、赤字になりそうで慎重になります。確かに梱包の材料や郵便局までのガソリン代のことを考えたら何しているのかわかりませんよね。
    服は、まとめ売りにしてみます。全部消して1から作り直してみます。

あと、振込先の指定は事前に登録しておけるのでしょうか⁉️

いっぱい聞いてばかりですみません😣💦⤵️

• 10月23日
  • まるごろう

まるごろう

そんなふうに言って頂けるなんて嬉しいです(;_;)❤️私、お節介なんですよw
    自分がわかることなら教えますよ!せっかくなら皆で共有しましょう🙌って思ってしまうタイプなので1聞かれているのに10教えたくなっちゃう、みたいな感じです。
    だから鬱陶しいって思われることもけっこうあると思いますww

私もメルカリについて質問しようと思ったことありますが
    『ガイド見ればわかりますよ』
    『やってみればそのうちわかると思います』とか言われたら切ないなぁと思ってやめました😂
    確かにやっていくうちに慣れるとは思いますが、初めは不安ですよね💦

確か、振込先は事前に登録しておけると思いますよ🤔
    設定→振込申請で設定できると思います。

あと、まとめ売りにするのも手ですし
    別々に出品しても
    『他にも多数、子供服出しています。ご一緒にお買い上げ頂けるようでしたらお値下致します!』みたいに一言添えてもいいと思います☺️
    まとめて送れるのなら送料も抑えられますし、こちらが損しない&買う側も安くしてもらえてラッキーなのでWinWinです💯

• 10月23日
  • マミー

マミー

私にとったら優しく、丁寧に教えて下さるのでありがたい存在ですよ。
    ガイド見ればわかるって言われたことあります。わからないから不安だから聞いているんだよと思ってしまいます。
    他にも子ども服出しているので、ご一緒にご購入いただけるようでしたら値下げしますっていうのいいですね。私も思っていましたが、メルカリのルールでは大丈夫なのかなと心配になって。私、心配性なんです。

• 10月23日
  • まるごろう

まるごろう

確かにガイド見ればほとんどのことがわかりますが小さいことで『あれ?これってどうするんだろ🤔❓』とか思うことありますよね💦

メルカリのルールでは大丈夫だと思いますよ🙄値下げ交渉も自由ですし、まとめ売り禁止とかも無いと思うので。
    困ったことがあったら質問ボックス便利ですよ!過去の質問が色々載っていてほとんどがそこで解決できます😊

• 10月23日
  • マミー

マミー

色々とありがとうございました。長々と付き合ってもらって。

ししまるさん、今気づいたのですが妊婦さんじゃないですか。もうすぐですね🙂
    うちの上の子と下の子同い年です。

• 10月23日
  • まるごろう

まるごろう

本当ですね❤️
    娘は9月で2歳になりまして、11月中旬に出産予定です👶
    上も下も同い年なんて嬉しいです🙌

今、産休中で身軽なので一生懸命断捨離してお家を綺麗にしている最中でメルカリ出品頑張ってるんです(笑)

また何かわからないことあったら私でよければ聞いて下さいませ💕

• 10月23日
  • マミー

マミー

また下にコメントしてしまいました。すみません😣💦⤵️

• 10月23日
マミー

メルカリあてにならないですよね。私も困った時こそいいアドバイスがほしかったです。
私は相手が言うままにしてしまって、私からもメルカリに相談したらまだマシだったのかもしれません。どこの画面から相談できるんですか⁉️
もう一度中古品の出品をしてみようかなって気になりました。でも1万円以上を180日の間で売るのは難しそうです。

ゴルフのグッズをそんなに高額になるんですね。ゴルフやってたなんてお金持ちって感じがします。

マミー

元気な赤ちゃん産んで下さいね🙂

うちは12月で2歳です😙

私も出産前から最近まで断捨離に掃除など頑張っていました。
でも最近は、下の子がよく動くようになって前みたいにはなかなかいきません。

また何かあったら聞きますね。その際は、よろしくお願いします🙇

ではまた🙂

おやすみなさい🌃✨