※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新MAMA
ココロ・悩み

妊娠中にメニエール病と診断され、治療が効果なし。同じ経験の方いますか?

妊娠してから目眩が酷くなって入院したんですけど…臨月に入る手前の時に耳鼻科に行ったら先生にメニエール病と言われて出産しても治らなかったら薬飲んで治そうと言われたんですけど飲んでも完璧には治らなくて💔💦
メニエール病になった事がある人いませんか?

コメント

妊娠中は強い薬飲めないからね~(>_<)
産後にもう一度耳鼻科受診して医師と相談してみては?

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

以前メニエルになりました!

たっていられないほどの目眩で耳鼻咽喉科に行きました!

妊娠中なら尚更辛いですよね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

太い注射とお薬(苦い液体のものやら、漢方やら、なんやら…)を飲み治りましたよ♬

注射か点滴をしたらだいぶよくなったんですが、お薬だけの処方でしたか?

ごりりん

私も以前メニエール病になり、合わせて外出時にはパニック障害の様な症状も出て辛かったです。
なった事がある人しか分からない辛さですよね…

薬で治すのも大事ですが、目眩が出そうな時は炭酸飲料を飲んだり(血管を拡げる為、予防効果があるそうです)、早めに点滴や静脈注射を打ってもらったり事前の対策をしてだいぶ楽になりました。

もし良ければ是非お試しください。よくなる事を祈ってます!

新MAMA

去年の6月に出産してそれから耳鼻科に行って薬もらったんですけど少ししか良くならなくて…。
つねに体が動いてる感じで💦

新MAMA

ホントですか;_;
去年の6月に出産したんですけど出産するまではもう朝目を開けるのも恐いし夜寝る時も怖かったです。
出産したら治るかもしれないと言われて頑張って耐えてたんですけど良くならなくて薬をもらったんですけど最初はビタミン剤の強いシロップと内耳の血流を良くする薬を飲んでたんですけど
ピタっとは良くならなくて
そしたら母乳を止めて強い薬を飲むしかないと言われて飲んでたんですけど…。今度は生理来なくなってしまい強い薬はやめました。

新MAMA

周りにメニエール病になった人が居ないし目眩の辛さを伝えても体験した事がないから伝わらなかったり不安だったんです💔
同じ人が居てくれて安心しました。ありがとうございます😣⭐️
メニエール病は難病と聞いたんですけど違いますよね⁇

くまた

私もメニエール病でした!
繰り返すのが特徴なので、完治するかどうかは人によるみたいですが。。私は疲れたり頑張りすぎるとすぐなります(^◇^;)

メニエールだと症状を放置した時間が長いと治りが遅くなるらしく、症状が出たらすぐ病院へ行った方がいいみたいです(T_T)
常に動いてる感じがするなら、めまいが抜けきらないのかも。。

前に仕事で病院に行けず、放置していたらフワフワするのが抜けなくて治るのに2ヶ月も掛かりました…!(*_*)なので、諦めずに薬を飲んでみてください。
私はしょっちゅうなるので医師の勧めで鼓膜に穴を開ける手術をしちゃいました。発症する回数減って、今は年3回位になりましたよ◎

ストレスをためない
水分を沢山取る
疲れてきたらとにかくやめて休む
沢山寝る

ならないようにするの難しいですが、頑張りましょう(*´ω`*)
早く良くなるといいですね!

ごりりん

すごくお気持ち分かります。

難病かは分からないんですが、私は環境が変わったりすると治ったり、症状が軽くなると言われました。

実際私が発症したのは10年前で転職、会社近くに引越しなどでだいぶ軽くなり事前の予防も効いたのか薬の量も減り、とても疲れている時や生理前になり、最後には年に一回あるか無いかになりました。交通機関も全く平気になりました。

今は薬さえも飲んでいませんよ。
目眩も事前予防で梅雨の時期に軽いものがある位です。
ただ突発性難聴からだったので片耳は聞こえにくいです。

きっと自分にあった対処法が見つかっていくと思うのであまり思い詰めない様にして下さいね❗️

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

突然来るし、あの辛さはなってみないとわからないですよね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

メニエルって、ストレスとかで耳の中に水みたいのが溜まるらしいんです!私の所はふっとい注射か点滴どっちがいいか聞かれて注射したんですけど、先生いわくそれが一番効くらしいです!

私の友達も同じ症状で同じ耳鼻咽喉科に行って治りました⍤⃝!

強いお薬苦〜い液とか漢方でしたか?

質問ばっかりですみません😥

新MAMA

本当ですか😣⁉️
こんなにもメニエールの人が居るとは知らなかったです💦
ホッとします。泣)
私もその日ハードなスケジュールだと夕方ぐらいからどっと来て次の日まで続く事があります💦
妊娠中薬飲めなかったからそれで治りが遅いんですね💦
しょーがないですね😭💔
ありがとうございます(o^^o)
薬頑張って飲んで治したいんですけど2人目妊娠して飲めなくなっちゃって💦
手術怖くなかったですか?
ストレス溜めない以外はちゃんと守ってるんですけど。旦那にメニエールの事何回も話してるんですけど自分のほうが大事みたいで真剣に聞いてくれません。
聞いてくれない旦那にストレス半端ないです>_<