※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤをするときの対処法について相談したいです。最近、実母が引いた目で見てくるので外出が辛いです。

イヤイヤ期などで、お子さんがスーパーとかでイヤ!と寝っ転がったり叫んだりしたら皆さんはどうしますか😥?

私自身子どものころそういったことが一切なかったらしく(それもそれで私的には心配だと思うのですが)、イヤイヤ言う我が子を見て実母が
なんでこの子こんななの…?どっか悪いんじゃ?💦とスーパーなどで引いた目で見るので、、最近外出が辛いです😭

コメント

りな2児ママ

私はもう泣きわめいて暴れまくっても無理矢理抱っこというか担いでその場から退散します💦その場でそうされても人の目は痛いし抱っこで退散してる時も痛いですが😭

私の母も4人育ててますがみんなそうじゃなくいい子だったみたいで同じこと言われました。うちの場合は虐待や覚醒剤など問題のある家庭だったので子どもなりに気を使ってそうなったんだろって心で思ってますが😅
そう言われるの辛いですよね💦

マーマ

めいっこ、甥っ子、うちの子あわせて7人居ますが、全員それぞれですよ☺️
一番大きい子で16歳。

叫ぶ子もいれば、黙って涙流してた子もいるし。
お菓子でコロッと態度変わった子もいるし。

母はそれぞれ面白いわねーってかんじですが。

うちの子はあまりいやいやしてなく(これからかもです)
ストライキで座り込んじゃったりしたら動くまでほっとくか、先にゆっくりあるいていっちゃいます。
お店で寝っころがっちゃったら混んでる所なら担ぎ上げて移動しますが、広々した店内ならほっときますかね。

ぽぽん

うちの娘はよくやりますよー😅
私も小さい頃そうだったらしく、母に「これはあなたの遺伝ね」とよく言われます😂笑

子供なんて本当に個性たくさんありますし、それぞれですよー💗

人通りが多く迷惑な場所だったら、「ここは邪魔になるからやめてね」と言い、端によけますが、それ以外なら、私も横にしゃがんで「そっかそっか、嫌だったのね」と話を聞いています。

まず、どうした?何が嫌?って
なるべく理由を聞くようにしてます😊
それでもグズグズしてたら
強制抱っこです😊💧

私自身は、大人しい子で
イヤイヤ期なんてあったかな?
って実母に言われます😊
2歳はもう楽だったよー!って聞くので
小さい子は個人差がありますね💧

最近はイヤイヤに慣れてきて
また始まったよ😂くらいになりました(笑)