※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわ
妊活

妊活中で健康診断予定。検査項目に妊娠時の検査不可記載あり。放射線や子宮頚がん検査の影響は?検診病院の説明理由知りたい。安心して検診受けたいが妊活が優先。

妊活中の健康診断について

現在妊活中です。
今月は排卵日が遅れたようで、排卵検査薬を使用しながら直近で10/20に仲良ししました。

会社の健康診断を10/25に予定しています。
問診票には妊娠の可能性がある場合検査できないと書かれている検査項目があり、下記が自分の受ける検査に該当しています。
胸部X線
内視鏡検査(胃カメラ)
子宮頚がん

ネット上で調べましたが、胸部X線など健康診断レベルの放射線量で胎児への影響は無いとか、子宮頚がん検査は妊娠初期でも行うから大丈夫と書かれていました。
が、しかし、では何故検診の病院は問診票の説明にわざわざ付け加えているのでしょうか?

可能性としてゼロではないと言うことだとおもうのですが、詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

本当は安心して検診に行けるような助言が欲しいです。
しかし、妊活が最優先です。

コメント

ccan*

健康診断の日にちをずらすことは難しいですか><?

本当に初期ですし正直大丈夫だろうなとも思ってしまいますが
私はここでどんなアドバイスを貰っても問診票に書いてある以上、何かあったら…って結局どうしても不安になってしまうと思うし
妊娠できた後も本当に大丈夫なのか…?ってずっとモヤモヤする気がします。
もしやらなかったら妊娠できてたかな…とかも考えちゃいませんか?(私だけかな?笑)

なので日にちをずらせないのなら該当する検査は受けません。
特に子宮頸癌の検査は仰る通り妊娠中にも検査するので、もし今妊娠されていたら近々妊婦健診でもやるので無理にやらなくていいと思います(^^)

赤ちゃん来てくれるといいですね☺️💓

  • ちわわ

    ちわわ

    アドバイスありがとうございます!
    日程変更可能か聞いてみたいと思います!

    • 10月22日
ワンタン麺

病院側が書くのは何かトラブルがあった際に病院側の全責任にならないようにする為だと思いますよ。今は細かいことを気になさる方が多いので仕方ないのだと思います。

現在二人目も体外受精にチャレンジ中、採卵が終わり移植待ちです。一人目は3年かかって2回目の顕微で授かってます。
妊娠確定した後の婦人科で子宮頚がんの検査をおこなってますが問題なく出産までたどり着けてますよ。

あと着床前後の胃カメラやX線も影響はでないと言われてますよ、でも心配になってしまいますよね(^ω^;)。
着床は排卵から7〜10日目に起こります。もしこの間の着床時に上記の刺激でダメになる子は言い方はキツイかもしれませんが継続できない子がほとんどです。
着床に気づくことなく運動したりしてしまった場合も産まれる子は産まれる!と陽性判定が出てすぐの時に出血などがありあまりに心配して泣いてた私に不妊科の看護師さんが教えてくれました。

この機会に検査を受け健康確保して見てはいかがでしょうか?赤ちゃん授かった後にああーあの時検査うけておけは!と後悔するより自信を持って妊活や子育てに力が入ると思います( ღ'ᴗ'ღ )

  • ちわわ

    ちわわ

    貴重な体験談ありがとうございます!
    やはりそうゆうことですよね…
    この際、健康確保って考えが他にはなく、前向きになれそうです!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
☆ゆかり☆

私も妊活中に健康診断がありました。
妊娠してるかもしれない旨を伝え
該当する検査はしませんでしたよ~。
別に他に気になる病気もないし
赤ちゃんが最優先でしたので。
残念ながらその時は取り越し苦労で赤ちゃんはまだでしたが(笑)
検査しなかったことを後悔はしていません。
もしなにかあった時の方が私は嫌だったので。
ちわわさんのところにも
早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

  • ちわわ

    ちわわ

    取り越し苦労、そーゆー時ってありますよね。
    参考にさせていただきます!

    • 10月22日
さゆ

福祉、医療関係の仕事をしています。
もし妊娠していた場合で、その後何かあった際(流産など)に病院側の責任&トラブルにならない為の予防線みたいなものだと聞いたことがあります。
実際、初期の妊娠の場合でX線やその他の健診での赤ちゃんへの影響はほぼないと言われていますが、不安なのであれば受けない方が今後妊娠が発覚した場合のご自身の気持ち的にも良いのではないでしょうか?

  • ちわわ

    ちわわ

    医療従事者の方のご意見、助かります。
    ありがとうございます!
    やはり、予防線なのですね。
    あとは私次第ですね。
    考えてみます。

    • 10月22日
  • さゆ

    さゆ

    影響がないとはいえ、もしそうなった時に病院を訴えたりする人も中にはいるので😓
    ご自身が後悔しない選択をしたら👍です!

    • 10月22日