※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりー⭐️
子育て・グッズ

同じクラスのお母さんから、子供が噛むことを指摘されてモヤモヤしています。原因や対応について考え中。

朝からモヤモヤしています🙄
同じクラスのお母さんでいつも愛想が悪くて
挨拶しても返してもらえないのがほぼ毎日で
何か嫌われてるのかな〜くらいしか思わず
会えばこちらから挨拶はしてました。

そしたら今日朝からお話いいですか?って来て
おたくのお子さんがうちの子噛むの知ってますか?
何かあるとすぐ噛むみたいな流れができてるみたいです。
お宅でもちょっと考えた方がいいんじゃないですか?
って急に言われてはぁ🙄?って正直思いました。
一方的にうちの子だけが悪いみたいな言い方で
噛むのは確かに悪いですけど、そこに至るまでには
なんらかの原因があってからだと思うんです。
ちなみに、うちの子も噛まれましたと報告受けることもありますが、誰にも噛まれたか深く聞かないし
あ〜何かやったんだろうなくらいしか思わないし
何であんな事直接言われないといけないんだ🙄?
それが原因で挨拶しても無視か🙄大人気ない🙄
って思っちゃいました。

今のクラスに進級して当初は噛み癖もあり
先生にも様子を見てもらいながら落ち着いてきてました。
でも、二人目妊娠が分かって園でもちょっと不安定な所があり、最近また少し噛んだり乱暴な面が増えてきていると
先生から報告を受けたばかりでした。
噛む側噛まれる側じゃやっぱり違うとは思うんですけど
何かモヤモヤしてます🤔🤔
今後そのお母さんと距離を置きそうな気がします。。。

コメント

ちよ

うちの子は噛まないですがよく他の子に噛まれているようで、先生から謝罪されることがあります💦
ですがその子のお母さんに会っても謝られることってまずないんですよね。
子供同士のことだからと思っていても私は自分の子供が怪我をさせた時(噛まないですが顔を引っ掻いてしまったりしたことがあります)、怪我をさせてしまった子のお母さんに直接謝罪しました。
保育園によっては方針で、親同士のトラブルになるためお互いの子供の名前は伝えないところもあるそうですがその場合は別として、怪我をさせてしまった子が明らかな場合は謝罪した方が丸く収まるのかなと思います。

ママリ

言い方悪いですね💦
もう少し優しい言い方すればいいのにと思いました💦
てゆーかそんな言い方されたらお前の子供が噛まれるようなことしたんだろーがって思いますよね😱

私もちーママさんのように
噛まれたらうちの子なにかしたんだなと思いますが
逆に私の子が誰かを噛んだと報告されたら
どの子を噛んだか聞いて
その子とその親に一言謝るかな思いました💦
子供のことだから関わりたくないけど
あの子が悪い、嫌い、ムカつくとかの方がめんどうなので😂

とりあえず思いやりって大事ですよね😱

• らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

貴重なご意見ありがとうございます😀

• 10月22日
m

うちはやられた側です。
保育園の時、男の子に噛まれてクッキリと歯型が残ってアザになってました。
誰にされたかも園側から聞いていたし、相手にも話してあると聞いていました。
された経緯も普通に娘が他の子と遊んでいたら突然噛まれたと聞いていましたが、親からの謝罪はなし。
正直それってどうなの?と思いましたよ。
ものすごい痛々しかったので。
次の日お迎えの時に一緒になりましたが、相手は挨拶もなし。逃げる様に避けて帰ってました。
わたしとは価値観の合わない方だなぁと思ったのでその後はわたしからも挨拶しない、視界に入れないをしていました。
小学校に上がってからも同じです。
子ども同士は近所なので仲良くやっていますが、親とは話す事一切ないですよ。
大人気ないと言われたらそうかもしれませんが、よそ様の娘に怪我をさせたくせに親として謝罪がないのがあり得ないと思ったので。

• らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

• 10月22日
yamam

何か理由があったにしろ、相手のお子さんも何度も噛まれて親御さんも悩んでらっしゃったんじゃないですか?
まず謝罪はしましたか?
私も噛まれる側だけ経験ありますが、噛まれて歯形をつけて帰ってくると結構衝撃受けますよ💦
それが頻繁となれば…ねぇ。
先生からその様な報告を受けた時点で相手の親御さんに謝罪したいと申し出るべきです。
モヤモヤしてるところに共感できるようなコメントじゃなくて申し訳ありませんが、文面から反省の色が全く見られないので思ったことを書かせていただきました。

• らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

• 10月22日
ママリ

噛まれた側はイライラしますし、文句も言いたくなりますよね。
自分のお子さんに何で噛むのか聞いてみたらいかがですか?噛むのには理由があると思うので。その上で、なぜお友達を噛んではいけないか、噛まれたら痛いという事をしっかり教えてあげた方がいいですよ。そして、原因は相手が悪いとしても、噛んだのは良くないので、お子さんと一緒にお友達に謝った方が良いと思いますよ。

• らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

• 10月22日
mini

うーん、相手の子が何をしたとしても自分の子が噛んでしまったならとりあえず謝りますね😣噛まれるようなことしたんだろとは思わないです😭無視するのはお相手が大人気ないとは思います。保育園の方針でどの子とトラブルがあったのか伝えないこともありますしね。2人目の妊娠でお子さんが不安定なのは他のお子さんには関係ない事なので、直接言われたのならすみませんって素直に思いますよ😭

あーちゃん

どんな理由があったにせよ噛んで相手の子を傷付けるってどうなんだろう、って思いました。
それに何度もやられるなんて相手の親が怒るのも仕方がないと思います。
きちんと子供さんに噛んではいけないこと、相手を傷付けたらいけないことを教えてあげてください。
そして相手のお子さんと親にもきちんと謝罪すべきだと思います。
先生からも注意されているならなおさらだと思いました。

• らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

• 10月22日
きぃきぃきぃきぃ

先生から誰に噛んだとか聞かされてなくてそんな言い方されたらちょっとカチンとくるかもです。
聞いてないから謝りようがないし考えても噛むしどないせーちゅうねん!って感じですよね。
私が小さい時は怪我しても親、先生から謝罪とかいちいちなかったです。
今は親と先生が帰りに毎日様子を報告したりとか。
大変だなと思いました。
うちの親も言ってたけどそんなん子供やから怪我したりさせたりしょっちゅうするもんやし今は大変やなと。
うちも噛み癖ありますが大体おもちゃ取られたとか取られそうになったとか、叩かれたりとか上に乗られたりとかそういう時です。
おもちゃの執着が凄いので何をいってもやめてくれないときもありました。
逆に児童館に連れて行かなくなったら噛まなくなったからやられた記憶が薄くなってきたのか噛まなくなりました。
大きい子が好きでそういう子には抱きついてます。
小さい自分と同じ子は敵と思っている時もあります。