※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

一歳の息子が食事を拒否し、栄養面で心配しています。偏食や甘いものへの好みがあるようです。アドバイスをお願いします。

一歳になったばっかりの息子なのですが
ご飯を食べてくれません。
3口くらい食べたらいらないって怒って、
だけど、お腹はいっぱいじゃないから
ごちそうさましてってゆうと
まんままんま、って泣きます😿

代わりにパンを食べてくれる時もありますが、
パンすら食べてくれない時もあって
そうゆう時はおせんべいをあげますが、
そんなんでいいのかな?って思ってます。

炭水化物は取れてても、
おかずも食べてくれないので、
栄養面も心配です。

また、義実家行った時は
甘いジュースばかり出てきて、
目の前にはみかんがあってで、
余計に食べてくれず、昨日は
みかん2個完食し、さらに、3個目に手を出そうとしてましたが、
さすがに3個はダメっと止めました。
偏食ってゆうのか?美味しいのを覚えてしまったのか、、
ミルクは、フォロミ寝る前に1回250あげるだけです。

なにかアドバイスください。

コメント

りんご

うちなこも一歳過ぎて全然食べなくなりましたよ😅
もう食べないときは可哀想ですがあげません(子供は平気そうに遊んでます💦)
ここでお菓子などあげたらそれを覚えてしまうかって思いました🙄
お昼に全然食べないと夜はがっつく様に食べてくれるのですが💦
義実家にもジュースなどはあげないと旦那から強く言ってもらってます!

  • みーこ

    みーこ

    たしかに、
    ご飯も食べなくて、おやつもあげなかった時は
    夜めっちゃ食べてました😂

    やっぱり、ゆっといた方がいいんですかね?
    旦那はあげないと可哀想っておもって、ジュース買わない反対派なんですよね😿
    まずは、旦那から説得してみます😩

    • 10月22日
deleted user

義実家に理由を話し、ジュースを出さないように&果物を出しておかないことに協力してもらい、家でも泣いてもおせんべいを出さない、と徹底するのが1番だと思います!
泣くと、おせんべいを貰えると思ってしまってるのかなと思うので(^^;

  • みーこ

    みーこ

    やはり、知恵ついてきて
    覚えちゃってますよね😿
    泣けばどうにかなるって、、
    義実家にも協力してもらおうと思います。
    ご飯食べなくて、おやつあげない間は
    ミルク増やすとかなにか栄養面気にしなくて大丈夫ですかね?😩

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、究極までお腹空いたら、普通にご飯食べるようになりますよ(*^^*)
    泣いた後のパンもやめてみてもいいかもしれないです😊
    それまではフォロミ増やすとか、1歳ならフォロミやめて牛乳に切り替えるとかして、対応していくといいと思います💡

    • 10月22日
  • みーこ

    みーこ

    あ、牛乳って、もういいんですね!!😳
    知らなかったです!
    幼児用牛乳ですか??それとも、
    普通のあげちゃっていいんですか?
    質問攻めですみません😅

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳から牛乳OKですよ(*^^*)
    少しずつ、慣らせてあげるといいです💡
    寒くなってきたので温めてあげるのもいいと思います😊
    うちは幼児用牛乳は割高なので普通の牛乳で種別が「成分無調整」か「牛乳」になっているものをあげてます!

    • 10月22日
  • みーこ

    みーこ

    なるほどですね!!
    参考にさせて頂きます😚💕

    • 10月22日
ゆーたん3

食べなくなったら少しの間お菓子やジュースをあげるのをやめてフルーツは適量あげるのはどうですか?
義実家には旦那から言ってもらうといいと思います。
うちの子も好きなものが出るとそれしか食べなくなるので他のも食べないとおかわり無しと言い聞かせてます。

  • みーこ

    みーこ

    やっぱり、ジュースは良くないですかね!😅
    フルーツ適量😲😲
    そしたら、ごはんがおわってから
    フルーツで、それまでは
    閉まっといてもらう方が良さそうですね😂
    頑張ります😩

    • 10月22日
  • ゆーたん3

    ゆーたん3

    うちの子もフルーツはご飯は食べ終わってから出すようにしてます。
    糖分でお腹いっぱいとなってしまうのでなるべく食事してからの方がいいと思います。

    • 10月22日
  • みーこ

    みーこ

    そうですよね!!
    見たらもう食べなくなるので
    それまで見せないで食後って決めようと思います!

    • 10月22日
みん

うちの子も離乳食ほとんど食べず
1歳4ヶ月の今も好きなものばかり食べます!

しかも好きなものがウインナーやハムなど加工肉と果物( ; ; )

最近は言葉をわかってきたのでご飯食べてからウインナー食べようねって言ったら乗り気ではないですが食べるようにもなりました。

果物やおやつも決めた時にしかあげないようにして、お散歩終わったらおやつ食べようねなど教えてたらちゃんとその時にしか食べたがらないようにもなってきました!

初めは好きなものに混ぜたり色々工夫して頑張っていたのですが全く食べてくれず諦めて、その内食べるか〜くらいの軽い気持ちでやって行ったらだいぶ楽になったし、むしろ手間かけなくていいのでありがたいくらいです(笑)

うちの子は健康面でも問題なかったし
周りで同じような先輩ママさんに聞いてもいきなり食べ出すから心配しないで大丈夫と言われ心配しすぎないようにしてます!

フォロミ飲んでるなら多少の栄養は取れてるので大丈夫かなと^^

  • みーこ

    みーこ

    やっぱり、味が濃いもの好きですよね😅
    皆さんの聞いてると、時間決めたり、
    食後にフルーツとかも
    決めた方が良さそうですね😿

    気にしすぎるとストレスになるし、
    気にし過ぎず、そのうち食べるか〜くらいで
    私も、やっていこうと思います😚💗

    • 10月22日
  • みん

    みん

    味の濃いもの好きです!大人と同じものなら食べたりします💦

    決めると食べ過ぎ防止できるしリズムもつくのでいいとおもいます!

    気楽にやっていきましょう^^

    • 10月22日