※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

義両親についてです。普通でしょうか?出産の時は、出産中に病院に2人揃…

義両親についてです。

普通でしょうか?

出産の時は、出産中に病院に2人揃って来て産まれるのを待ってました。入院中は親戚を個別にほぼ毎日連れてきました。

里帰り中は流石に実家に会いに来ることはなかったですが、里帰りから帰った直後、なぜか夜の花火に誘われて…多分花火は20時頃からです。ちょっと意味不明です。花火は断ったら、じゃぁ、昼ごはんを一緒に食べよう!という話になり…こちらはまだ頻回授乳で心身ともにヘトヘトなのに…やたらとご飯に誘ってくる、夫も月に一回は見せに行かなきゃね、と言ってくる。今月は二回目ですけどね。長男なので見せに行くのは仕方ないと思いますが、ご飯とか食べれば時間も長くなるし…

混合で育てていますが、なかなか授乳量増えず…夫にはかなり悩んでいる事を相談しています。3ヶ月までとりあえず頑張ってみる、と話しているのに長く外出すれば、その日の授乳回数も減ってしまうし、リズムが崩れます。夫に義実家に行っても長くは居られない、と話すとじゃぁ、早く帰ればいいじゃん、と…。よく相談にはのってくれますが、なぜかそこの理解はあまりありません。

生後2ヶ月…私はまだあまり外に出かけたくありません。買い物等は行ってますが。
義両親(夫も)、とてもいい方々なんですが、少しなんだかな、と言う感じで…

コメント

み

私は自分と赤ちゃんのことを優先していいと思います!
私も授乳で悩んでましたが、やっぱり旦那にはあまり理解してもらえず、男ってそんなもんなんだと思います。
義両親も経験あることなので、話したらわかることだと思います!
わかってもらえなかったら、そういう人達なんだって思って、付き合い方変えていきます!私なら、、ですが(笑)

• まこ

まこ

やっぱり理解できないんですね…
    最初に義実家に行く時にも、長くは居られないと夫に話したら、そんなんじゃどこにも行けないじゃん、と言われ…。いや、どこにも行く気ないんだけど、と思いました。今はどこかに行くより、子供との生活に慣れる事が一番なのに。
    義母の方は、大変なのにごめんね〜って感じです。次に誘われたら
    話してみようと思います‼️

• 10月22日
あいにゃん

生後1ヶ月の子を連れて夜に花火行こう…
私の中では理解出来ないですね笑
うちの夫も月に1回は連れていかなきゃね!とか言ってましたが私が拒否してました笑
遊びに来てくれるのはかまわないけど、連れ回すのは無理だ。と。
今は風疹、これからはインフルエンザも流行ってくるし、予防接種も始まったばっかりで…必要最低限の外出しか私はしませんでした。
過保護過ぎるのかも知れませんが小さい間は重症化しやすいと聞きますしね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
1番はご主人に理解してもらうのがいいと思います!

• まこ

まこ

そうなんです!なぜ花火?
    孫を見たいのはわかるので、うちに来てほしいです。ただ来るのもいつも今から行くねーと言う感じで、直前に連絡がくることが多く困ってます?お誘いもきっぱり拒否したいですが自分の両親はよく見に来てるので、断るのも悪い気がして…

もう少し月齢が経ったら私も余裕が出て苦にならないと思います。

• 10月22日
ふみどん

すごい子供のことを考えて素敵ですね🤗授乳回数もきちんと気にされて……抱っこひもやベビーカーでアウトレットにバイキングやカフェに……土日はぱーっと子供連れて遊んじゃいます💦😀授乳は授乳室やケープでしっかりしながらですが。あいさんすごく真面目で疲れていらっしゃいませんか??少し気楽に自分も楽しんでいいのでは😊
義両親のことは気疲れするし、授乳のことってほんと女にしか分からない大切なことですよね。。私も何度か主人と話し合いました❗

• まこ

まこ

そうなんです。かなり焦ってます。完母にするならあと1ヶ月が最後のチャンスと思ってるのと体重の増えがあまり良くなくて。授乳回数増やすのに必死です。
    本当なら2ヶ月経ったし、義実家くらい行くのが普通なのかな、とも思ってました。ストレスや気にし過ぎも良くないのでもっと気楽に考えたいです💦

• 10月22日
ユアリ♡

私はおかしいと思います。
うちの義両親も同じ感じですが、出産で疲れた体をいたわる気がないとしか思えません。疲れてるんだからって気遣いがあるなら普通その日はきません。他人なんだからよけいきづらいと思います。孫みたさがあってもそこは嫁の体をいたわるのが優先だと思います。入院中にほぼ毎日くるのもおかしいです。なにか理由つけて断ってもいいくらいだとおもいます。

まだ小さいお子さんを連れてまわるのが怖いのはあたり前です!小さい時は車の振動とかあまりよくないと聞きます。毎日の育児で大変なのに余計に大変にする旦那さんもよくわかりません。外食は特に大変だしママさんがヘトヘトになってしまいますその上気遣いもしなきゃならないだろうし…
月に一回もあわせに行く必要が本当にあるのかって思ってしまいます…うちの旦那もそうでしたが2週間に1回のペースで行かされました。それも犬を家の中で飼っていて毛だらけで菌がいっぱいで気になってしまいそのうえ姑に育児に関してあれこれ言われて昔と今は違うのに一方的にいわれ…犬と一緒にいさせた方が強くなるとか言われてそれは今じゃないしあなた決めることじゃないだろって思って旦那に文句を言ったら親の味方をされました。それからもいろいろあって旦那とは常に喧嘩をしました。理解してもらえないなら離婚しようと何度も思いましたが…今は姑とは2.3ヶ月〜半年に1回しか孫をあわせに行かないし最低限のイベント以外行かないことになりました。また二人目がもうすぐ産まれるので同じようなことをしてきたら直で行ってやろうかと思ってます(旦那が親を傷つけたくないつまりマザコンなので)どうせ嫌なのわかってないだろうと思うので…
長々とすいませんでした🙇‍♀️

• まこ

まこ

すみません!下に返信してしまいました!

• 10月22日
  • ユアリ♡

ユアリ♡

そういう連絡がきただけで気遣ってくれてるって思えて嬉しいですよね…うちの姑は一切なかったですが…嬉しいのもわかりますがもう少し大きくなってからでもいいんじゃないかと思います。

ですよね!でも元々家の中で飼ってる人は菌とかわからないみたいですよね…いまだにうちの旦那や姑はわかってくれません。
    え、無理です💦そんなところで食事とかも無理です💦離乳食も一切、義実家ではあげたことありません。
    しかも授乳ここでなら義父にはみえないからとか言って台所でさせられそうになったり入院中には授乳中って貼ってあるのに平気で入ってきました。同じ女ですけど嫌でした…気づかず入ってきたにしろ授乳してるの気づいたなら出て行って欲しかったです。

めっちゃストレスです!ただでさえ慣れない育児を始めて産後なのに精神的にやられました。
    旦那に言っても姑には言ってくれないので態度で思いっきりだしてやったらやっと理解したみたいで距離を置くようになりました!今後も仲良くなりたいなんて思うことありません!
    普通は結婚したんだから妻のことを一番に考えてくれるのが理想の旦那さんですよね…そんな人なかなかいませんが…そういう旦那さんがとても羨ましいです😭

• 10月22日
  • まこ

まこ

飼ってる人にとってはなんともないんでしょうけど、他人からみたら清潔な場所ではないですよね!私も義実家で授乳嫌です!まだ授乳自体にも慣れていないので…💦

なるべく上手くはやって行きたいと思ってますが…そうでなければほどよい距離感があるのが一番いいですよね💦私もこれでさらに育児に口出されたら、行かなくなると思います‼️

自分の実家の事は気にしなくていいよ、くらいの人だったら最高ですけどね!

• 10月22日
  • ユアリ♡

ユアリ♡

そうなんですよね…犬を触った手で子供に食べ物とか渡されるのも特に嫌です。離乳食でさえ義実家であげたことありません。最近はおやつをもってこられるので子供はみてしまったら我慢できず食べてしまいますが手を拭いてからあげてますがそれでも犬の毛などがついてそうで嫌で嫌でしかたありません。服にだって絶対に毛がついてるから抱っこなんてさせたくありません。今は息子自身が姑に懐いてないので自ら行かない限り抱っこや触ることすらないですけど…新生児とか小さい時は特に旦那に言って息子をだきたければ手を洗って服もコロコロをしてから抱かせてました。でも最近はそんなの大丈夫だよとか言って旦那も犬を抱っこして平気で子供を抱っこしようとするのでまた嫌でも言わなきゃって思いながら次の子を産むまでに喧嘩してでも言わないとってもやもやイライラしながらいうタイミングを伺ってます…。

やっと距離をおいて気がラクになったのに次の子が生まれたらまた同じことの繰り返しになるのがとっても嫌で次の子を作りたくないって旦那に言ってました。でももう理解してるから同じことにはならないと旦那が言うので作りましたが最近の状況をみてると同じことになるとしか思えなくて不安で考えて夜もねれない時あります…喧嘩にならない程度で言いたいのに理解してもらえないからいつも喧嘩になってしまいます…

• 10月25日
  • まこ

まこ

私も違う事ですが、出産の時と入院中の時の事、2人目の時には夫に言って絶対に来てもらわないようにします‼️‼️今考えてもかなりモヤモヤします!
    娘の子ならまだしも、息子の子です。私たち嫁は言いたいことを言えない立場なので、やはり義両親がいろいろ遠慮と気遣いをすべきだと思います!
    そんなお姑さんなかなかいないですよね💦

出産頑張ってください!!👶旦那さんしっかりと理解してくれるといいですね‼️

• 10月25日

あり得ません…😓
私も最近焼き肉に誘われ
さすがに断りました。
ゆっくり食べれないし
煙も凄いので…😓💔
自分と赤ちゃん優先しましょ
私は里帰りしなかったので
姉が10日ほど来てくれてましたが
退院した日からめちゃくちゃ動いてたら血がなかなか止まりませんでした😣💔
動かないようにしたらピタッと止まりましたが。笑

• まこ

まこ

焼肉!何を考えているんでしょう。

やっぱり動き過ぎは良くないですよね!私も出血止まらなくて…。義母が体調はどうか、聞いてくれたので、その事を話したんですが…
    心配してくれるけど、誘ってくるんですよね。笑

• 10月22日
なーちゃん

うちの義両親とめちゃめちゃ似てます!
わたしは1人目完全同居だったので逃げるに逃げれず夫の理解もなくとても 大変でした💦
2人目が生まれる前に同居解消したので今は適当なこと言って逃げてます😂
2人目がもう2ヶ月半になりますが、この前やっと義両親に会わせました笑
家は車で20分の距離ですが2ヶ月に1回とかのペースでしか会ってません!
今はまだ赤ちゃんとあいさんのペースを優先してあげてほしいです。
もう少し大きくなって赤ちゃんのリズムが整ってきたら、月一で顔見せに行ってあげたらいいんじゃないかなと思います!
旦那さんの気持ちも義両親さんの気持ちもわからなくはないですが、こちら側はかなりきついですよね😣
行きたくないけど行った方がいいのかなとか思うし、でも行ったら行ったでリズム狂うし全然ゆっくりできないですしね…。
旦那さんには、今はまだしんどいし赤ちゃんのリズムを優先したいから、もう少し大きくなるまで待ってほしいって伝えてもダメですかね?💦
百歩譲って、早く帰ったらいいって言うんだったら授乳してすぐ行って次の授乳時間までには帰る、とかですかね💦
そしたら1~2時間で帰れるし、リズムもあんまり崩れないんじゃないかなとも思います。
それでもバタバタするし、やっぱり赤ちゃんのことを優先したい気持ちを理解してほしいですけどね😞
ずっと連れて行かない、とか、連れて行くのが嫌だ、とか言ってるわけじゃないんだから、今だけのことなんだから、わかってほしいですね💦

• まこ

まこ

本当にそうです‼️うちも20分くらいの距離の所に住んでます。2ヶ月に一回くらいがちょうどいいですよね…

私ももう少し大きくなったら、月一くらい余裕だと思うんです!ただ今はきついんです…
    義実家に行くのを嫌がっていると思われそうで、なかなかはっきりと夫に言えていません。長くは居られない、とは伝えいますが、それだけでやや不機嫌な返答が帰ってきます。

本当にわかってほしい…男だから理解出来ないんだろうとは言うものの、なぜ理解出来ないのか理解できません。毎日大変様子を見てるはずなのに。

なんだか長々とご飯食べるんですよね…💦明日行くんです。明日は諦めます。何度かマイルドには言っているので…。またすぐに誘われるようだったら、ちゃんと話します‼️

• 10月22日
まこ

私も車の振動気になります!必要最低限の買い物とかの車移動は仕方ないと思いますが💦
入院中の事は後で義母より、夜も寝れてないのにごめんね、でもみんな嬉しくて…笑 と、ラインがきました。私が大変とわかってるようですね。

家に犬がいるのは本当に嫌です‼️そう言えば義実家も今は亡くなりましたが家の中で犬を飼ってて、娘を連れて行くと元々犬の檻だった場所に寝かせられます。もちろん座布団、タオルは敷いてますがなんだか嫌です😓

その上育児に関しては口うるさく言われるのはストレスですね!それでも最初はかなり行ってたんですね!すごいです😰私の所もマザコンではないですが、今回の事を少し話しても、私の事を一番に考えてくれる感じじゃないので…本当に困りますね…