※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにた
子育て・グッズ

生後1ヶ月検診後に実家へ行きたいが、旦那は神経質。外出の機会について相談。

生後もうすぐ一ヶ月になります。
産まれた日から2日後に一ヶ月検診なんですが
検診の後にそのまま実家に連れていこうと思っています。
実家までの距離はタクシーと電車を使って1時間半くらいです。
神経質な旦那さんは反対の様子
でも、一ヶ月を迎える前日にお宮参りに行ったり、旦那さんの親戚の家や職場には連れていくみたいです。
皆さんは外出の磁気はいかがでしたか?

コメント

deleted user

私なら控えます。自家用車なら考えますがほぼ新生児だし電車は怖いです😅今の時期病気もそうだけど赤ちゃんが外に慣れてないので初めての外出で移動1時間はキツイですかね😅
しっかり?外出しだしたのは2〜3ヶ月ごろからだったと思います!

  • さにた

    さにた

    そうですか💧ありがとうございました!

    • 10月22日
ままり

電車を使うのが、私ならためらちゃうかも知れません( ;∀;)
今色々流行っているし、まだ小さい赤ちゃんが感染しちゃったら大変だな、、と思ってしまいます。
でも私かなり心配性なほうなので、参考にならなかったらすみません( ;∀;)

  • さにた

    さにた

    いえいえありがとうございます❗今インフルエンザや風疹も流行っていますからね💧

    • 10月22日
うさまろ⋈*

電車とかは私もちょっと心配です💦
自家用車なら…と思いますが
旦那さんの職場もちょっと嫌かも😖

  • さにた

    さにた

    そうですね💦
    一ヶ月越えると連れ出す機会が増えてくるので色々と考えなくてはですね❗ありがとうございます👍

    • 10月22日
みもり

自家用車で移動は難しいですか?(´・ω・`)
私は退院後、生まれて数日の息子を連れて母乳外来に週3回受診してました。実家から車で30分の距離がある病院ですが、移動は車。バスや電車は怖くて乗せたくなかったです。まだ予防接種もすんでないので、今の時期に交通機関は控えた方がいいと思います。
タクシーもベビーシートではなく、抱いて乗るんですよね?短距離ならいいかと思いますが、万が一事故が起きたとき赤ちゃんが危険なのであまりおすすめできません。
以前、赤ちゃん抱っこして後部座席に乗ってた人が事故にあったときに、赤ちゃんが投げ出されてなくなったというニュースがありました。まだ生後1ヵ月前後なら首もすわってないでしょうし、できればきちんとベビーシートを設置した車にのせてあげた方がいいと思いますよ😅

  • さにた

    さにた

    色々とありがとうございます🎵そうですね!感染も怖いので検診で先生に相談してからこれから考えようと思います🎵

    • 10月22日
ちゃん

私は1ヶ月検診の日にお宮参りとスタジオでの写真撮影、スーパーで買い物、外食しました😅

電車に乗るのはちょっと怖い気がするけど、旦那様の親戚の家や職場はOKならさにたさんの実家もいいんじゃないかと私なら思います( ^o^ )

  • さにた

    さにた

    そうなんですよね💧
    私も職場はOKの意味がわからず😅
    ありがとうございます❗

    • 10月22日
マリィ♡

私も赤ちゃんと早く外出したくて、助産師さんに聞きました❗️

赤ちゃんはママから抗体をもらって産まれてくるので、風邪はまだひかないと言われました💦

確かに赤ちゃんをどこかに連れて行くのもためらうかもしれませんが…
じゃあ、総合病院での2週間健診や1ヶ月健診は行かないの❓と思いませんか❓
総合病院なら、風邪をひいている人も多くいますし、それ以外の病気の人もたくさんいます…
むしろ、具合が悪い人ばかりですよね💦

電車に乗るのも、朝の満員電車に乗るのではなく、混雑していないなら
いいんじゃないかな…と、私は思います😊❗️

  • さにた

    さにた

    私も同じくそう思ったのですが、旦那さんは自分のやることは都合よくしてしまうのでw
    電車も病院も同じですよね💧
    ありがとうございます🎵

    • 10月22日
deleted user

生後1か月の息子を育てています🙂
先日1か月健診が終わりました✨

私の場合ですが...
息子0か月のときに
産後ケアハウスに入所のため
タクシーで外出しました❗️
あと黄疸数値高めだった為、
2週間健診で小児科にも行きました‼️

ウチは1か月健診終わった翌日には
お宮参り→食事会しましたよ‼️
コンビニ、スーパーは
0か月のときは避けていましたが、
今は買い出しに連れて行っています...💦
疲れや授乳を気にしながらですが、
結構外に出している方かもしれません💦
里帰りも手伝いも無しなので、
やむ得ずという感じです💦😥
息子は今のところは元気です✨

予防接種を受けていないので、
電車は避けた方が良いかもしれません。
私も電車には乗っていません。
移動は旦那頼りの自家用車のみです🚙
自家用車では難しいのですか?

それより気になったのですが...
旦那様の職場も予防接種までは
避ける方が良いかと思います⁉️
普通職場に新生児をお披露目しますか?💦
大体3か月くらいで
首すわり始めてからお披露目じゃ?
抱っこ、手や足を触ったり...
多数の大人からの濃い接触が予想されません?
職場の方全て手洗い消毒してくれますかね?
私なら電車より職場の方が嫌ですね😞
職場って色んな人出入りしますし、
電車と同じくらい
病原菌ウヨウヨだと思いますよ⁇

旦那様が実家帰ることについてごねるなら、
職場もやめてもらった方が良いですよ💦

  • さにた

    さにた

    そうなんですよー💦
    職場は良くて私の実家はまだ早いと言われても、なんだか納得出来なくて😭
    でもやはり皆さんの言う通り予防接種前に電車は怖いなと思い、先生に聞いてから日にちをずらすことにしました💧
    職場のお披露目は実は生後2週間の時に私が検診で居ないときにお披露目で連れていかれました💦

    なんだか違う愚痴になってしまってすみません😅

    • 10月22日
もなみ

赤ちゃんのうちは抗体があると言われていますが、お母さんの持っていない抗体は赤ちゃんも持っていませんし、抗体があっても風邪にかかる子も多いですよ😢
娘も生後1ヶ月でもう2度も風邪をひき、1回目は入院しました。今2回目の風邪引き中ですが、夜中も一回もベッドで寝れず、ずっとグズグズ抱っこです。咳がすごくて。ちっちゃいので、ちょっとの風邪でも重症化するので、本当に可哀想です😢
息子さんも、風邪などひいたか可哀想だと思うのでできるだけかからないように今は控えてたらいいかなと思います😢

  • さにた

    さにた

    そうなんですね💦大変でしたね💦
    予防接種を済ませて先生に確認をとってから考えます👍ありがとうございました❗

    • 10月22日