※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
お金・保険

離婚を考えへそくりを貯める際、貯金先に迷っています。旧姓の貯金はどうなるか、同じ口座に通常貯金もできるか悩んでいます。他の方はどこからどれくらい貯めているでしょうか。

へそくりについて質問させてください。

旦那との離婚を視野にいれて、へそくりを貯めていこうと思うのですが…どこに貯めようか迷っています。

結婚前にあった貯金は郵便局の定額貯金にいれています。
結婚して名義変更やらはしました。
これって離婚したらどうなるのでしょう、旧姓のままじゃないから旦那と分けないとだめなのでしょうか??

これから貯めていくへそくりをこの郵便局の定期にいれるか別の銀行に口座作って貯めていくかどうしましょう…
郵便局の定額貯金と同じ口座、同じ通帳に通常貯金も入れていくこともできるのでしょうか。

あと、へそくりを貯めている方、特に専業主婦の方、どこから取っていくら貯めているか教えるください!!(__)

コメント

おばQ

入籍した時点で二人のお金は二人の物となるはずだから旧姓だとしても離婚する時は共有財産の対象になるんじゃないかなぁ…🤔
子供の口座に入金して、離婚する際に親権をもらえばそのお金は子供のものであると見なされ奪われずに済むと思います😊

• mamamama

mamamama

ありがとうございます!!

• 10月22日
たまごまご

私は封筒に入れて押し入れなどに隠してました😂
子供の通帳にいれていても折半の対象になるらしいです。だいたいは子供のだからと取られずに解決するみたいですが。

• mamamama

mamamama

ありがとうございます♡

• 10月22日
あーちゃん

結婚前の資産はお互い個人のものですよー。
なので離婚する前はその通帳からお金を極力動かさないようにしていました。

結婚後のお金は折半になります。
子供の学資や積み立ても折半ですが、お祝いなど子供に頂いたものは対象外だった気が、、
財産分与で調べると詳しいものがわかると思います。

私は元旦那が無知だったためうまく誘導して共通の貯金のみ折半で終わらせました。

• mamamama

mamamama

名義を旦那の名字に変えていても大丈夫ですかね?
    その口座に今からちょびちょびへそくりしていく分は折半になりますよね💦
    バレないようにしたいんですが、他の銀行に口座作るかどうしようか…

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

通帳記入などは残ってますか?
    通帳への入金が入籍以前であれば名義変更をしていても婚前のものだと証明されると思います✨
    私はそこまで揉めなかったので100%とは言えませんが💦

私は隠れて他の銀行に作りましたよ。
    キャッシュカードは作らず、一週間くらいで新設のお知らせが届くので毎回郵便物をチェックして届いたものはすぐに処分しました。
    通帳は実家に保管して入金後もすべて実家です。
    またリスク分散のため子供の分と二冊作り半々に入金してました。

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

離婚するなら
    協議なのか、調停なのかにもよると思います💦
    また弁護士がつくと隠しにくくなるので絶対に大丈夫とは言えないです。

• 10月22日

結婚前のものは各自のものです、大丈夫ですよ😂
実家とかに置いといたらバレなさそうですよね‼☺

• mamamama

mamamama

名義を旦那の名字に変えていても大丈夫ですかね?
    その口座に今からちょびちょびへそくりしていく分は折半になりますよね💦
    実家に現金を置いておくのもいいですね♡
    他の銀行に口座作ったりしたらバレるもんですかね…??

• 10月22日

退会ユーザー

大丈夫ですよ✨
    そうですね、今からその口座にちょび移動は折半ですて💦

弁護士とかはいったらバレる可能性高まりますね、危険だと思います😣

ちょっとでもへそくり増やせるといいですね、応援してます‼☺

• 10月22日