※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

保育園に息子を預ける不安があります。仕事との両立も考えています。保育園生活への切り替えや慣れ方についてアドバイスをお願いします。

保育園。3歳から行かせようと思ってます。
再来年なのでまだまだなのですが...
それに保育園超激戦区なので行けるかもまだ分かりませんが...
今から寂しくて寂しくて仕方ありません。
幼稚園も検討しましたが、やはりこのまま働かないワケには行かなさそうなので保育園かなぁという感じです。
息子は超ママっ子。2歳3ヶ月の今まで、息子を預けて出かけたことなんて2、3回しかありません。
保育園絶対行きたがらずに泣くと思います。
泣く息子を保育園に置いて仕事に行ける自信がありません。
仕事も手につかないんじゃないかと思ってしまいます。
息子も私自身もすぐに慣れますかね?
24時間一緒にいた生活からいきなり、1日8時間ほど離れる生活。皆さんどうやって切り替えましたか?
保育園のことを考えただけで涙が出そうなほど弱ってるのでできるだけ優しい回答お待ちしております。(´×ω×`)

コメント

まいまあ

息子は1歳1ヶ月から、娘は11ヶ月から保育園預けてます。1日10時間半ほど離れてます。
息子は、三カ月泣き続けましたが、娘は一週間で慣れました。
朝は泣いて離れるのは辛いですが、きっと保育園は楽しいはず!と思って笑顔で預けてます。ママが不安な顔をすると、子供も不安になると思うので。。
保育園は、家ではできない体験がたくさんできますし、色んな年齢の子供たちと過ごすためか、年長の息子はとっても優しいお兄ちゃんに育ちました。私自身も、子供と24時間べったりの時よりも、社会との繋がりを持てて、1人の時間もあるので、経済的にも精神的にも余裕が生まれました。
保育園に預けて良かったなと思ってます。

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます😭
    やはりそういう時女の子は強いですね...‼️
    私がこんなに不安がってちゃダメですよね😭😭
    息子が保育園早く行きたい‼️って言ってくれたら迷わず預けるんですけどね😢
    皆さん保育園預けて良かったよ〜って言われますよね☺️それだけが心の救いです😭

• 10月22日
ゆぅ

1歳3ヶ月から預けていますが、ひと月半泣き続けていましたが、なんとか慣れました!いまでは、毎日楽しそうにいってくれています!!

私の方は最初は不安で、何も手につきませんでしたが、段々と慣れて行き2週間ほどで不安もきえました!!

まいまあさんと同じで色々と余裕がでるので預けてよかったな!っと感じています!!

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます‼️
    楽しそうに通ってくれると、こっちも気持ちよく送り出してあげられますよね☺️
    やはり最初は何も手につかないですよね😭
    自分は新しい職場だし、子供は慣れない保育園だし、と考えただけでその状況に耐えられるのか心配です😢
    でも2週間で不安も消えるならほんとに最初だけの辛抱ですね...‼️
    最初は息子にも頑張ってもらうんだから、私も頑張らなくちゃですね😖‼️

• 10月22日