※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ47
妊娠・出産

初マタの女性が、妊娠6週目で悪阻に悩み、仕事の通勤がつらい状況。出勤時間変更や休暇を検討中。経験者のアドバイスを求めています。

41才初マタ妊娠6週目?です。今年6月末に一度流産しております。
先週病院に行って胎嚢のみ確認しましたが、かなり排卵が遅れていたらしく、1週間くらいずれてると言われました。

今のところ悪阻は、朝晩の吐き気と、とにかく眠くてダルい、そして歩くと足の付け根と子宮のあたりがしんどくなる、という感じです。

現在は正社員でフルタイムで仕事していて、通勤は電車で乗り換え無しの1時間かかります。たまに座れますが、マタニティマーク付けててもほとんど効果はありません。

こんな状態ですが、やっぱり出勤がつらくなり、出勤時間を変更してもらうか、しばらくお休み頂くかで悩んでます。

他の方のように、一日中辛いわけではないので、言いづらいのですが、年齢的な事や、前回の流産の事もあり、かなり慎重になっています。

こういう時は、どこまでワガママ言っていいのでしょうか、、、

経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぶーごん

理解してくれる職場なら
出勤時間を変えてもらったり
時短にしてもらいます☺️
接客業でしたが
フルタイムの8時間勤務から
6時間勤務にしてもらって
最後の方は4時間の時もありました😂

あかちゃん守れるのは
お母さんしかいませんよ!
やれることはやりましょう☺️
もし理解してもらえないような職場なら
残念ですが
さようならします!!!

  • まるこ47

    まるこ47

    ありがとうございます!
    ありがたい事に、理解のある職場なので、明日出勤したら相談しようと思います!
    もうすぐです出産ですね😊
    お互い頑張りましょうね❣️

    • 10月21日
ひぃちゃん。

同じく41歳で初マタ妊娠7週目です😊
私も去年1回流産しています。

4週初めから悪阻:下腹部の激痛、腰痛、胃のむかつき等ありキツイです。
食事は今のとこら、殆どスープ類です🙄

私も正社でフルで働いていて、バッグにマタニティマークを付けていますが、それ程意味ありませんでした😢
(見て見ぬする人が結構いますよね😓)

仕事中も朝からずっと体調悪くて時短勤務も考えましたが、万が一、今回もまた流産してしまったら年齢的に妊娠は難しいかもしれないので、安定期に入るまで休ませてもらう事にしましま☺️

私は自分&赤ちゃんの事だけを考えましたよ☺️

  • まるこ47

    まるこ47

    わ❣️年齢同じでも妊娠もほぼ一緒で親近感です😊
    そうですよね💦マタニティマークはほとんど意味ないですよね💦
    確かに、私も今回もダメだったら次の妊娠はかなり厳しいので、もっと慎重になって良いのかな、、、

    安定期って年内はお休みな感じですか?
    私も会社に相談してみます!!

    • 10月21日
  • ひぃちゃん。

    ひぃちゃん。


    そうなんです~ほぼ同じなのでビックリと同時に嬉しいです😃

    私は年内迄お休みをもらっています。
    今のところ年明けから出社予定でいます😊

    また、風疹の流行もすごく気になっていたのもあります😢
    今は家で安静にしており、スーパー以外の外出は控える程の徹底ぶりです😅
    (20週までは安静にするつもりです!)

    • 10月22日
  • まるこ47

    まるこ47

    おはようございます☀
    昨日は眠くて寝てしまいました😅

    ちなみにひぃちゃん。さんは、母子手帳はもう貰っていますか?
    私はまだ貰っていないので、それでも休んで良いんですかね、、、、貰えるまではまだ2週間くらいかかりそうなので、それまで通うのも辛そうですが💦

    • 10月22日
  • ひぃちゃん。

    ひぃちゃん。


    おはようございます😊🤚
    私もまだ母子手帳貰ってないんです😅
    母子手帳は、どのタイミングで貰えるものなんでしょうかね。ちゃんと調べてなくて🙄
    病院には11/14に行くので、それから貰いに行こうかなと思っていました。。。

    私は5週目から仕事お休みさせてもらいましたゆ!
    (5週目あたりに血の塊&出血があり、すごく不安で怖かったので。。。)
    職場で状況をお話しして直ぐにでもお休み頂けるのであれば、そうさせて頂いた方が良いと思います!!

    • 10月22日
  • まるこ47

    まるこ47

    すみません!!
    返信下に書いちゃいました😅
    母子手帳貰うまではお互いドキドキですね〜!!

    • 10月22日
  • ひぃちゃん。

    ひぃちゃん。


    貴重な情報ありがとうございます🙌
    私は土曜に心拍確認でき、少し安心しました。
    11/2まで何か落ち着きませんね😅

    私は体外受精で妊娠したので、次の11/14からは出産する病院なんです。。。

    • 10月22日
  • まるこ47

    まるこ47

    今会社に向かっています!
    心拍は確認出来ているのですね😊
    私は前回、そこがクリア出来ずに残念な結果になってしまったので、本当にドキドキです😅

    病院変わるのもドキドキですよね!!

    本当に出産まで長いですが、また相談させて貰えたら嬉しいです😊

    • 10月22日
na

時短にしてもらい、通勤は座ってできるようにしてもらうと思います!
それでもダルいし辛いのならとりあえず安定期くらいまでお休みにしてもらうと思います♪
遠慮なくワガママ言えば良いと思います!

  • まるこ47

    まるこ47

    ありがとうございます!
    ワガママ言って良いんだと安心しました😊
    後悔しないように赤ちゃん優先にしたいと思います❣️

    • 10月21日
  • na

    na


    心配でおやすみしたいのなら、休んでも大丈夫だと思います♪生命を守るためですので…。
    通勤て結構ハードですし。
    私は悪阻で2か月おやすみさせてもらいました。

    • 10月22日
mi627

あたしも流産を経験しました。
とても辛かったのです
会社の方に相談したら
休んだほうがいいと言われて
初期の時からからお休みしました。
無事に6月に女の子を産みましたよ。
子供は一生です。
仕事はどうにかなりますよ。
子供を守れるのはあなたはしかいないです。
後悔しないで下さいね。

  • まるこ47

    まるこ47

    私も休んだ方が良いと言われましたが、なんだか意地で出勤していました。まだ母子手帳貰えていないのに良いのかなぁと考えてしまったり、、

    でも、明日上司に相談してみようと思います。

    本当にこれが最後のチャンスだと思うので😊

    • 10月22日
  • mi627

    mi627

    大丈夫だと思いますよ。
    お腹に宿った時点でママなのです。
    その方が安心だと思いますよ。
    今はこれが最後のチャンスとか考えないで赤ちゃんと自分の体と向き合う大事な時だとあたしは思いますよ。 

    • 10月22日
  • まるこ47

    まるこ47

    確かに今は意地はって無理してる場合じゃないですね!
    ちゃんと向き合ってみようと思います!

    • 10月22日
まるこ47

そうなのですね!
母子手帳は、心音確認できたら手続きできる病院が多いって聞きました。
私は次回11/2に行くので、その時点で心音確認出来ないとちょっと厳しいかもって言われています。
病院行く度にドキドキですよね😅

☆★

悪阻、お辛いですね☺️💦💦

無理は良くないので可能でしたらお休みを頂いた方が良いと思います🌷

私も1人目出産直前まで働いてましたが、満員電車で吐き気があり、気持ち悪くなってしまい、すごく言いにくかったのですが、一度だけ女性専用車両で

すみません、気持ちが悪いので席を譲ってもらえませんか❓

と言って無理矢理席を譲ってもらったことがありました。

私も今年41です🌟😌

つわり、早く楽になると良いですね🌸😊