※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝るのが心配。寝てからの時間で起きないか不安。うつ伏せを避ける方法は?

息子が寝る時よくうつ伏せになってしまうのですが、寝てからどのくらい経ってから仰向けに戻せば起きないでしょうか?🤢
10分15分ほどだと起きてしまうし、かといってあまり長い時間経ってからでも眠りが浅いのか起きてしまうし、、。
夜はうつ伏せ寝が怖いので極力避けたく、両脇にバスタオル挟んだりしてみましたが効果はなく、、、。
寝る時は仰向けでも、寝ている間にうつ伏せになり、夜中に何度も起きます、、、。
何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

ママリ

息子も3ヶ月から寝返りでうつぶせ寝するので、両脇に2リットルのペットボトルをタオルに巻いて置いています💡

ゆり

私も始めは怖かったのでうつ伏せをしたら仰向けに戻してました。
でも、何回やっても結局はうつ伏せになるのでもうそのままにしました!
うつ伏せでも、顔は横に向いてるので大丈夫か!と思い今もうつ伏せで寝てます!(今は生後8ヶ月です。)

うちの長男は3ヶ月頃から寝返りしだし、その頃からうつ伏せで寝ています。
よくよく見ていると顔を右か左にしていて、
3ヶ月健診の時に小児科の先生に聞いてみると
首がすわって持ち上げられるようなら、
苦しくなったら自分で顔あげると思うからそこまで心配しなくても良いよと言われて、
そこから戻すの止めました。
3歳になりうつ伏せで寝てます。
今もうつ伏せです…。

家では2リットルのペットボトルに水を入れた物やタオルを置くなどを試しましたがそれも越えていったり、そのすき間で寝返りをしたりしたので防止するものは置かずにうつ伏せで寝かせています。まわりには物を置かないようにして寝かせています。