※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃむ
ココロ・悩み

子供に怒るタイミングや内容について相談です。

もうすぐ2歳になる娘を育てています!
皆さん子供にはどんな時に怒りますか?
最近イヤイヤ期なのか、娘に怒ることが多くて寝た後反省します。
人にやってはいけないこと、マナーに関しては怒りますが、こんなに怒っていいものなのか、怒っている内容は本当に叱る内容だったのか、など考えてしまいます💦
良かったら皆さんどんな時に子供に怒るのか教えてください!

コメント

ぽんちゃん

私は誰かにものを投げたり、叩いたりしたときに怒っています!

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

コメントありがとうございます📝
    それ大事ですよね😭
    私もそのことはしっかり怒ってます!

• 10月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は今は特に叱ったりせず自由にさせています!

• 10月22日
シナモン

いまパッと思いつくのは…
絵本を踏んだ、おもちゃを投げた、食事中食器をカチャカチャしたり、食事に集中しない、とかですかね〜🤔
最初からがっつり叱るというよりも、ねぇねぇ今絵本さん痛かったんじゃない?とか、注意する、させる感じです。
基本的にわざとじゃなくても、注意はします、気をつけてねって。
図書館や公共の場で静かにすべきところは、しーだよーってさせます。
人を叩くなど人への危害になるようなことはガッツリ叱ります。これもわざとじゃなくても、です。わざとじゃなかったらいいわけではないと思うので…
食事中の立ち歩き、テーブルに登るなどは小さい頃から許さなかったので、まずしないですね☺️
いただきますやごちそうさまもちゃんとするように言いますね!
自分の感情ではなくて、子どものために叱るのは大事なことだと思います☺️🌟

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

私も最初は普通に注意して、何回言っても直らなかったら怒ってます💦
    でも段々とイライラしてくるととても怒ってしまって、、、
    自分の感情で怒ってるのかなーと思ってしまいます😭

• 10月22日
どれみちゃん♪

上に書かれてる事全てはうちもそうです。マナーが多いですね。
あと、誰かに迷惑かけるとか道路に飛び出して命に関わることだったりですかね。
あと手洗ってる時にわざと水びたしにしたりとか、あげたらもうきりがないくらいです💦

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

たしかに、道路の飛び出しは危険なので怒りますよね💦

• 10月22日