※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

産後の夫婦生活について、妊娠前と同じようにスムーズに再開できない状況に悩んでいます。出産の影響で性行為が難しく、性欲の変化や生理周期も気になっています。

産後の夫婦生活( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

皆さん、産後の夫婦生活って妊娠前と同じようにスッと始めることができましたか?

私は妊娠がわかってから、私自身は大丈夫だと思っていましたが旦那さんが気を使ってくれて控えており、出産してからも現在に至るまでゼロでした⤵︎

帝王切開での出産がしんどく、相当心と体にダメージがあり、産後はもちろんそんな気にもならず。

ここ最近になって少しずつ2人でそういう時間を持とうと思えるようになってきました。

が、全く濡れません..。
ジェルを使っても痛い...

したい気持ちはあるんですが、なんだか体が思うように反応してくれないというか...

1年以上もしていないと、こんなもんですかね?

妊娠前は、自分はわりと性欲が強い方だったので、このギャップに自分でもびっくりしています。

ちなみにまだ生理はきていません。

生理も関係していますか?

コメント

まるまる

私は自然分娩(裂けたので塗った)だったので参考にならないと思いますが、夫婦生活していいですよーって言われたその日頑張りましたが裂けそうなくらい痛かったので諦めてもらいました。笑
お互い怖かったので念の為5ヶ月位は待ってから、濡れにくいというか産後で疲れてるし、未だに夜も授乳やオムツ替え、旦那の準備などで起きたりしてるのでまず万全じゃないので諦めてローションつかいますw

わたしも生理きてませーんが、とりあえずそこまで気にする余裕未だにないので夫婦生活はローションつかってます🙃

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    そうですね、まだまだ子育てに余裕がないのは私も同じです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    気が向いたら、という感じでのんびりやっていこうと思います☺︎

• 10月21日
  • まるまる

まるまる

中々難しいですよね、(笑)
    ボディたっち?は忘れずしてますがのんびり考えてますw
    向こうも学習したみたいで枕元にローション置きっぱなしは笑えますよw

• 10月21日
  • ららら

ららら

そうですね。ボディタッチ大事ですね。ただくっついているだけでも、旦那さんは相当嬉しかったみたいなので、あ、こういう時間必要なんだなぁ〜と感じました☺︎

• 10月21日
ぴーまいさん

助産師さんに、生理が来ない間は身体が次の妊娠をしたくないってサインを出してるから、色々上手くいかない事が多いですよ〜(笑)って言ってました。
産後ホルモンバランスも整い切ってないから、体調管理とか夫婦生活は余裕を持ってくださいという事だそうです。

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    へぇ〜!そうなんですね☺︎
    生理の再開も人それぞれですが、明後日で半年経ちますが、まだまだ体は完全に回復していないんですね。大事にしていきます(° ꈊ °)✧︎

• 10月21日