※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

家計状況を考えると、マイホーム建設計画は無謀でしょうか?将来の収入や支出、子供の成長などを慎重に考える必要があります。

男の子二人と旦那と小型犬3歳の4人家族🐶です。

マイホームを建てるにあたって
建売、注文、中古色々見て回りもうすぐ
1年が経ちます。結果注文になってしまいました。

アパート家賃6万、光熱費冬は3万で
固定出費で夫婦の収入を使い切るほどです。

ホームメーカーや工務店と話し合って
マイホーム建てたあとは
最低でも月6.5〜7万返済になりそうです。
ちなみにオール電化の予定です。

アパートと注文住宅を比較すると
光熱費が1万ほど浮き、家賃が1万ほど増え、
結果的に今の家計状況に変わりはない計算ですが、

やはり子供の成長や固定資産税、家の保険、
のことを考えるとこの計画は無謀でしょうか?

小学校に行くようになったら私も
扶養からはずれてフルタイムパートか、
正社員になろうと思ってます。

ちなみに保育園が二人で4万もしてるので
小学校に入学したらもう少し余裕もでたり
その分スポーツなどにお金を費やせるのかなと
考えています。子供

コメント

3人のこびとママ

逆に小学生になるとより働くのが厳しくなると私は考えるので、厳しいように感じます。今無理に建てなくてもいいのでは?というのが第一印象です。

私は正社員共働きから扶養外パート 来年1番上の子が小学校にに上がるのを気に扶養内の可能性も出てきているので…

小学校に行くようになったら放課後 宿題 今まで保育園で先生達が見てくれながら過ごしていた夕方の時間を誰とどこでどのように過ごすのか…。そこがクリアされないと主さんの収入を増やすのは厳しいと思います。

• ゆうな

ゆうな

小学生の放課後は学童保育の予定です。土日も中学年にもなれば友達と遊びに行ったりすると思うので土曜くらいは仕事に出たりしようと考えています。

• 10月21日
桜子

固定出費を見直しては?

ちなみに旦那様はおいくつですか?

• ゆうな

ゆうな

見直しました。
    携帯料金も見直し、
    保険類も見直しました。
    旦那のお小遣いも月3万円でタバコ、たまにお昼、加食。
    食費が4万です。
    保育料がどんどん上がっていき先月1万も上がりました。

• 10月21日
rey

元銀行員です💡
家賃は生活が厳しくなった時に、引越しなどをして減らすことが可能ですが、住宅ローンは組んでしまった以上減らすことができません。
しかも光熱費が浮いて家賃が増える、ということは、困った時に削れる部分がなくなって、絶対に削れないものが増えると思うとかなり厳しい印象です💦
また小学校に通うようになれば、保育園とは違い14時や15時には学校終わってしまうので、仕事が終わるまで学童などに預けるにしても余分にお金がかかってくるような気がします…
もし事故や病気などに遭って働けなくなっても、しばらくはローン返済できるくらいの貯蓄が毎月できる余裕がないと、かなり無謀な計画に思えます。
いざという時の貯蓄はできていて、今後も続けていけそう、ということであれば、ギリギリではありますがなんとかなると思います!

ママリ🔰

無謀かそうでないかでいったらかなり無謀かなーと感じました😅
私が不動産屋から言われた余裕を持った返済額は、「子供1人なら年収×6倍、子供2人なら年収×5倍のローン」とのことです。
固定出費で夫婦の収入を使い切ってるのが現状だとしたら、固定費以外の生活費はどうやって払ってるんでしょう?
固定資産税や火災保険料の他にもやがてくる修繕費の積立も大事だと思います。
我が家は共働き正社員ですが、旦那のみの年収×4倍で組んでます。
子供が小学生になったら…とか、いずれは正社員に…という予測はあまり考えない方がいいですよ。予測はあくまで予測なので。