※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

生後8日の息子が母乳を上手に飲めず、困っています。助産師のアドバイスもうまくいかず、乳頭保護器を使っても痛みや出血がある状況。母乳で育てたいが難しい。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後8日の息子。
おっぱいが上手にあげられず、既に心が折れそうです。

入院中から助産師さんに手伝ってもらっても上手く吸付けずギャン泣き→疲れて寝ちゃって起こしても起きない、の繰り返し。助産師さん曰く、舌が前に出てこない?上に上がってる?のが原因かな、と。改善策は何も言われず。助産師さんはただ吸い付いてくれるまで、無理矢理息子の顔をおっぱいに押し付けてましたが全く吸い付かない。数人の助産師さんが交代で見てくれたけど、全員お手上げ。不足分はミルクで足してました。哺乳瓶ならゴクゴク飲みます。

助産師さんに勧められて使った乳頭保護器。保護するはずなのに、乳頭保護器付けて授乳すると激痛、乳首が切れて血だらけ。

今もどうにか母乳で育てたいので、泣けば必ずおっぱいからあげてますが吸付けず。色々な体勢試してみでも駄目。泣きすぎておっぱいどころじゃない我が子。顔が真っ赤になって泣いて、まるで虐めてるような気になってしまいます。毎回一緒に2人で泣きながらチャレンジして、諦めての繰り返しです。結局ほぼ母乳は飲めてないので完ミ状態です。搾乳という手段もありますが、やっぱり直母であげたい。けど自己満であって息子の為ではないのかな。

同じように悩んでた方で、上手くいった方法とかあれば教えてほしいです。

息子は可愛くてしょうがないのに、ツライ、、、

コメント

ネガ

母乳外来行ってみてはいかがですか?
私の子は最初上手に飲めず
直母+搾乳してあげてました

で、母乳外来いって何回か練習したら
直母で飲めるようになりました

seita

わたしも最初数ミリ程度しか出ず、完母でやりたい!って思ってたのでとても辛かったです💦
わたしも保護器を勧められて使ってました!血だらけとまではいかなかったけど、痛かったです😞
わたしも早く直飲みさせたくて、保護器なしで練習するも娘も上手く吸えなくて泣いての繰り返しでした💦
そんなときはもう諦めて保護器使ってました😊
ですが、2ヶ月もすれば娘も上手く飲めるようになったし、自分の乳首もやわらかくなって、傷も治りとても強い乳首になりました!笑
ちなみに飲ませたあとピュアレーン塗って保護してました!
まだ8日目ですし、何もわからずしんどいときですよね。
私も毎日泣いてました。
でも子供はどんどん成長して、自分をも成長させてくれます✨
一緒に頑張りましょう😆

みさき

私も上手くいかなかったので、保護器使ってます。
保護器使っても切れたりするんですか?もしかしたら、らいむさんの乳首とサイズが合ってないのかもしれませんね?
私は入院中に看護師さん達が試行錯誤して下さって、なんとか退院までに上手く吸えるようになりましたが、らいむさんはもうお家帰られてるんですよね?お一人では辛いですよね(;_;)
助産師さんも、もっと的確に指示してくれたらよかったのに。

搾乳できるならしてみてはいかがですか?ご機嫌な時に練習して、上手くいきそうにない時は、頼れるものに頼った方が、お母さんのお身体の為にもいいと思いますよ^ ^

すてふぁに

うちも退院前から飲むのが下手で、泣いて舌が上に上がって、余計飲めない感じでした。
看護師さんが哺乳瓶を少し加えさせて落ち着かせてから、ホイッと自分の乳首吸わせたらうまく吸えたりしてました。
初めのうちはそんな感じだったので、哺乳瓶の方が好きな子でしたが、少しずつ上手く飲めるようになりました。

あーこ

私も初めはあげられませんでした😭
色んな人におっぱい出る?と聞かれて当時はホントにしんどかったです。

私の場合は私の乳首が扁平乳首だったうえに、子供の口が小さくてガブッと吸付けなかったみたいで😭
母乳外来へ行ったら、子供が大きくなったら吸えるようになるから練習よりも搾乳してと先生に言われたので、おっぱいが出なくならないようにずっと3時間おきの搾乳を続けて、1ヶ月半頃の子供の体力と口が大きくなった頃ようやく吸えるようになりました^_^
搾乳機は使うと乳首が硬くなるから良くないと言われたので使わず手絞り頑張ってました!
なので常に睡眠不足…辛かった😭

吸えるまでは泣かせるのが嫌だったので練習はほとんどせず、ミルクと搾乳したものをあげていましたが、今はほぼ直母でミルクは夜足す程度です✨

母乳外来の先生いわく、母乳が出てればいつか直母にできるそうです^_^
今すぐは難しいかもしれないけど、ママもお子様もだんだん上手になっていくので、のんびり気長にです😊

るる

私も乳頭保護器使っていました!
私も最初上手く飲んでくれなくて、
フットボール抱き、縦抱きなどいろいろ試してました!
私の病院は、母乳推薦で全く哺乳瓶を使わせてもらえかったのと、
哺乳瓶の乳首になれちゃうと吸いづらい乳首を余計に拒否してしまうと言われて、
乳頭保護器であげれなかった分小さいカップに搾乳してあげてました!
乳頭保護器は、乳首切れちゃった人とかが使うものだと思っていたのですが、
サイズとかもあるのでもしかしたらそれがあってないのかも?知れないですね
乳頭保護器が、楽すぎてそれをずっとつけていたのと、助産師さんに、乳頭保護器を使っていると乳首が伸びる?飲みやすく出てくる?みたいなことを言われて吸わせてみたら
すごい上手に吸ってくれて、今では使っていません!
助産師さんにずっと使ってたら今度外すのが大変になるから、母乳外来に頃合いを見て来てね!と言われていたので、母乳外来行ってみてもいいかもしれませんね!
飲みやすい飲み方もあるみたいなので、フットボール抱きとか私的にはおすすめです!
直母であげたい気持ちすっごいわかります!でも、無理しない程度に頑張ってくださいね!
応援してます📣

ぷぷー

おっぱい娘にあげながらこの質問読んで、悩んでた時期思い出しました😅

私も最初全くダメで、凹んで凹んで…悩んでたなぁ〜って😫
母乳外来にもいきました。

搾乳するとよかったですよ😄
搾乳も母乳!と思うと気持ちも楽になりました。ストレスかかえると余計絡まるのでミルク様とミルクの良さに感謝しました(笑)

いやいやいやーってなってたムスメもいつの間にか吸えるようになり、保護器もどこにいったやら…でもう保護器&搾乳器つかってません。

リラックスしてください☺️