※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が言葉が少ないと悩んでいます。他の子はどのくらいの言葉を話すのか気になっています。どうすれば言葉が増えるでしょうか。

1歳3ヶ月の女の子です。
現在喋れるのが
●物を渡すときに、はいっ!
●アンパンマンを見つけると、パンパン!アンパン!
●ギャン泣きで抱っこしてほしいときに、ママママー!ってママを呼ぶ
●もしもし?っていうと、はい!っていう

現在意味のある言葉がこれくらいしかないです。
遅いですよね💦
どうしたらたくさん言葉出るようになりますか?

同じくらいのコ、どのくらい意味のある言葉でますか?💦

コメント

A

うちはいないいない、ねんねーしか意味のある言葉言えないので、チョコレートさんのお子さんすごいと思います🤣✨✨
うちの子の方が遅いのかな…?と思います笑

• チョコレート

チョコレート

いないいない、ねんねーすごいです😭いないいないって長い言葉なのに言えるなんて😊調べたりしたら、全然言えなくて不安で😭こんなもんなんですかね😂💦

• 10月21日
  • A

A

私が隠れるといないいなーいだったりないなーいだったり…って感じですが…🤣🤣笑

私も不安でよく調べたりして、この時期の子でたくさん喋れるこいるんだ…と思って余計不安になる時ありますが、私の母が保育士で、このぐらいで喋れないのは当たり前だし普通だよと言ってたので、最近はあまり気にしないようにしてます😭😭

• 10月21日
  • チョコレート

チョコレート

えー!すごいです😊😊
    うちは私がいなくなったら、ギャン泣きしながらドタバタ探しにきます(笑)調べちゃいますよね😭そうなんですか!参考になります😊ありがとうございます😊😊

• 10月21日
おかあちゃん

うちは意味を理解しての発言は
まだ何もありません。

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね👍わたしがネット検索しすぎなだけかもしれないです😭💦

• 10月21日
メメ

まっったく遅くないですよ!
1歳半健診で自治体によりますが単語1つから3つ出てれば良い、指差しなどが出来れば発語無しでも大丈夫ですよ😊
なので娘さんはまだ心配しなくて良いと思います

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😭指差しはすごいします😂💦心配しすぎなんですかね😭検診ドキドキです😭

• 10月21日
  • メメ

メメ

うちは1歳半を過ぎても発語が殆どなくて、健診では何の問題もないと言われましたが気になって療育相談にも行きました
    指差しなどが出来ること、コミュニケーションを取ろうとしてくることなどが重要で、言葉はまだまだで大丈夫だそうですよ😊
    なので気にしないでください!
    きっと健診に行ったらまだまだ話せない子沢山いると思います

• 10月21日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですね💦コミュニケーションをしようとしてるかと指差し重要なんですね😭ほんとに心配で😭気長に様子見てみます😭

• 10月21日
きむひめ

その頃はぜんぜんなにも話せませんでしたよー!
むしろ今もそんな多くはハッキリと話さないです!

ぜんぜん遅いとは思いません!

• チョコレート

チョコレート

こんなもんなんですかね💦ネット検索すると2語出るとか書いてあったりして、焦りまくってました😭💦

• 10月21日
  • きむひめ

きむひめ

ちょっと心配になりますよねー!
    でも、その月齢でそれくらい話せたら問題ないと思います!

うちの子は2語とかまったくでませんし!

• 10月21日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですね😭言葉が最近すごく心配で💦よくしゃべる子みると、焦ってしまいます😭ありがとうございます😭

• 10月21日
ゆち/⛄️💛💙

うちは、めっちゃおしゃべりで
意味のある単語は20くらい話してます😅
たまに、2語文も出ます😅

多分おしゃべりな家系でなおかつ
週一で実家におばやいとこと集まって
たり
テレビもつけっぱなしだったりするので
多分そのせいだとは思います😅笑

• チョコレート

チョコレート

そんなに話すんですか?!😭すごすぎます😊😊環境もあるんですかね💦私は、日中二人で、家で仕事しててその間はテレビ見せたりしちゃってますが上の子が学校から帰宅したらコミュニケーションしたりしてくれますが、足りないかもですコミュニケーション😭💦

• 10月21日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

単語が多いので
    何気に意思疎通出来る気がします😅
    ぱんだ だーいじ(って言いながらパンダのぬいぐるみ撫でる)とか大人のマネも上手にするので見てるこっちが驚いたりします😅

環境は関係ある気がします😅
    あとは元の遺伝子におしゃべりなやつがいるとしか思えないです😂笑

足りないことないと思いますよ!
    言葉の貯金期間ってあるみたいですし👍

• 10月21日
  • チョコレート

チョコレート

かなりすごいです😭遺伝子や環境たしかにありそうですよね😊私は祖父母があまり会えない環境なので、私がたくさん日中話かけたいと思います😭😭

• 10月21日
あゆ

全然遅くないですよ。
うちは上の子が発達障害ですが ママ パパくらいしか話してなくてこっちの言ってること全然通じてなかったです
ちゃんとこちらの言ってることも理解してるみたいだし まだまだ心配する必要ないと思います
一歳半は単語が少ないあるいは出てなくても指差してればパスします。
うちの長女も一歳半検診はパスしてます。

下の子はいろいろ話してます。
あれ これ あっち いないいないばあ
ママ パパ ワンワン アンパン パン バナナ 食べる 可愛い おいちぃ ないない やだ ばあば じいじ ねぇね等
二人目なので上の子の言葉が耳に入りやすいのかいろいろ喋ります
私は特になんもしてないです

なので自然とこれからたくさん話すと思いますよ。

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😭下の子すごい話すんですね😭まだ今は意味を理解してるか、話そうとしてるか、指差しするかが基準なんですかね💦調べすぎて焦ってました😭ありがとうございます😭

• 10月21日
  • あゆ

あゆ

下の子はたくさん話しますね。
    上の子が自閉症なので遺伝を心配しましたが あまりにも話すので私自身も驚いてます😅
    いろいろ調べすぎるとどんどん不安になると思いますが
    目が合いますか
    笑いますか
    で大体パスできます
    ただ三歳検診になるとこれではパスできなくなりますが 言葉を溜め込んで幼稚園通ってからいきなり 文で話したなんて話もあるから大丈夫ですよ( ◠‿◠ )

• 10月21日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですね😊上のお子さんは、1歳半のときに笑いますか、目が合いますかでパスして、何歳辺りでどんな事に検診で引っかかったんですか?無知ですみません😢💦来年から保育園に入れる予定なので期待します😭

• 10月21日
  • あゆ

あゆ

上の子は軽度なので笑いますし目も合ってます
    三歳検診でもママ パパ ワンワンの単語のみだったので引っかかりました

一歳半ならそれでいいけど 3歳だと2〜3語にはなってないといけないのに単語でそれしか言わないのは明らかに遅いとなったからです。
    その後幼稚園で指示が通らないと言われ発達検査を受けて発覚しました
    今 小3ですがやっぱりこちらの言ってることは1歳の子でもわかるような簡単なものしかわかりません。

カーテンを閉めてと頼んでもわかりません。

• 10月21日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですね。
    3歳だと2〜3語なんですね💦
    なるほどです。
    教えていただきありがとうございます😭💦様子見てみます😭😭

• 10月21日
あきこ

私も同じ事で悩んでいたのでコメントしました。
娘は
●ママ
●まんま
●わんわん

しか言わないです💦
言葉の理解はある様で、〇〇をないないしてきて〜と言うとしまったり、〇〇ちょうだいって言うと持って来てくれたりしますが、周りの同じくらいの月齢の子が結構言葉が出ているので焦っていました💦

• チョコレート

チョコレート

同じくです😭うちは、意味を理解してるのかたまたまなのか?!っていうことが多くて、よくわかりません😭ちょうだいって言うとくれたり、どうぞって渡すと受け取ったりしますが、たまたまに見えて仕方ないです😂💦周りが話せると焦るのわかります😭

• 10月21日
ふじもん

今月末で1歳4ヶ月になる娘がおります。

1歳3ヶ月すぎてから急に色々喋るようになりました!
・わんわん
・バニャ(バナナ)
・ぶぅ(ブドウ)
・ぎゅぅ(ぎゅうにゅう)
・でんしゃ
・じぃじ、ばぁば、パパ、ママ
・あーんむにゃむにゃ(食べるマネ)
・一回(もう一回やってと人差し指を出す)
・手を上げながら、はーい!(名前を読んだときのお返事、〇〇する人ーといったときのお返事)
・イヤイヤ
・マンマ(ご飯)
・クック(靴)
・これ
・よいしょ
・く!(行く)
・ナイナイ(片付け)
・ゲンキ!(元気)

などで、他にも喋れないけど理解していて、ちょうだいな、と両手を重ねて出してきたり、歯磨きするよーというとあーと口を開けて磨く真似をしたりします☺
こんにちは、ありがとう、ごめんなさいもお辞儀をします。
1歳3ヶ月半くらいから一気に言葉が増えたのでこれから徐々に増えていくのではないでしょうか?😌

うちは絵本を見せて、その後に本物を見にいって絵本にあった○○だね!赤いね〜丸いね〜大きいね〜などというふうに連動させて喋るようにしています☺
歯を磨くときは歯ブラシを使うよ〜と歯ブラシを見せて話したり、お片付けするよ〜ナイナイだね!ナイナイ!と言いながら一緒に片付けたり、赤ちゃん言葉と説明する言葉を話しています👶

これからたくさん成長すると思うのでお互いに楽しみながら子育てしましょうね😊💕

もんしろ

うちの息子もまだ意味のある言葉しゃべりません...名前読んだ時のハーイくらいですかね😂ギャン泣きの時にママママーって泣きついてくる時の言葉も私のこと呼んでるのかな?って感じで。
言葉って早い遅いかなり個人差ありますし、まだ焦る時期ではないと思います!2歳過ぎて全然喋らないならちょっと心配ですが...😅

王加王非好き

うちの子はまったく意味のある言葉話しませんー💦
こちらが言っていることを理解しているようであればまだ大丈夫と保育士の方に言われて、気長に待とうと思っているところです笑
気になると検索してしまいますよね💦周りの子が話ししてたりすると本当に焦りますし💦

tom

息子はママパパしか言わないです😂
あとは意味もわからずに美味しいと言うくらいです!
なにも食べてない時に言うので、私の真似をしてるだけです(笑)

たくさん言葉を喋る子は親がおしゃべりだったり、外に出て人と接する機会が多い子に多い気がします😊
大人でもおしゃべりな人、寡黙な人といるので個性ですよ🙆

マミーポコ

・パパ、ママ
・まんま
・パン🍞
・あーぱぱ(アンパンマン)
・ちゃ(お茶)
・くっく(靴)
・バパパ(バナナ)
・よいしょ
・わんわん、ニャーニャー

身振り手振りで理解してるのはばいばーい、こんにちはー、おやすみー、いただきます、ごちそうさま、いってらっしゃい、おちょーだい、タッチ、などペコッと頭下げたり、手を振ったりします。
何歳ですかー?と聞くと、指を1本立ててます☝️

うちも両実家が遠いので年に数回帰省した時、親戚が集まり賑やかです。
帰省した時にたくさんの刺激を受けるので、毎回言葉を覚えたりグッと成長してるように感じます。
かと言って、普段2人きりの生活だから発達が遅いとも気にしてません。
↑プレッシャーになると嫌なので気にしません。
成長と共にみんなベラベラ喋り出しますからあまり気にしなくていいと思いますよー⑅◡̈*

ちなみにうちの兄は3歳になるまで、大好きな玉子の「ご」しか言わなかったそうです😲笑