※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

1歳になる子供が授乳を求めており、母親は腱鞘炎で悩んでいます。断乳するべきか悩んでいます。泣かせるしかないのか、かわいそうではないか心配です。

断乳について。
あと2週間で1歳です。
1歳になったら断乳するつもりです。
仕事復帰とかではなく、自然な卒乳やまた妊活中なので妊娠してからの断乳でもいいかな、と思っていたのですが、一向に治らない腱鞘炎がつらくて…
最近はずっと抱っこしてるわけでもないし、家事も手抜き…休みや主人が帰宅後はほぼ主人がオムツ替えやお風呂もしてくれていて、それなのにどんどん悪化。
もう授乳のせいとしか思えず…

9ヶ月から、お昼寝前と夜寝る前の授乳まで減らしました。
が、ここ最近朝方5時くらいに授乳するまでひたすらしつこく泣き続けます…
日中も、同じようなことが多々あります。
先日乳腺炎になり、助産師さんには断乳しようとしてることに気づいてるからじゃないかと言われました。

みなさんならこの状況でも断乳しますか??
こんなにおっぱいを求めていて、辞めたい理由も私の勝手な都合なのにかわいそうではないですか??
また、この状況で断乳するとしたら、ひたすら泣かせるしかないですか??

コメント

みなみ

1歳1ヶ月で断乳しようと思いましたが、うちの子も断乳に気付いて授乳するまで泣いたり突然頻繁に求めるようになりました。
そんな折、乳腺炎で行った母乳外来においてあった絵本を読んで断乳することを辞めました😊
そして1歳10ヶ月まで授乳を続けました💫心の安定にも腸内環境も母乳はとてもいいので🌸
おっぱいばいばいという絵本です。よかったら読んでみてください☺️

• はなはな

はなはな

ありがとうございます😊
    私も、卒乳を待ってもいいかな、とも思うんですが、何より腱鞘炎がつらくて日々泣きながら家事をしています😢
    絵本、見てみますね^ ^

• 10月22日
ぷいぷい

腱鞘炎辛いですよね😭

私も息子が生まれてすぐくらいから腱鞘炎になり…授乳が終わるまでずっと痛かったです😣💧

はじめに行った整形外科では…授乳中は湿布を貼るのやめてほしいというくらい厳しい先生で😭痛みを取りたいなら手術するしかないと言われました😫
手術は怖かったので、それっきりそこの病院には行かず…

息子が8ヶ月の時から保育園、11ヶ月の時に仕事復帰だったので、復帰前で息子が保育園に行っている間に別の整形外科を受診したところ…
この腱鞘炎は授乳をしていてホルモンの関係でなったもので、授乳が終われば痛みは落ち着くと思うよ!と言っていただき、痛み止めの塗り薬を処方してくれました💡

それからしばらくして…1歳手前で息子が風邪をひいたのをきっかけに、授乳を拒否され😭そのまま卒乳しました😂⭐️(寂しいやら嬉しいやら…)
そしたら、腕の痛みがどんどん良くなり、気付きたら全く痛くなくなりましたヾ(*´∀`*)ノ

• ぷいぷい

ぷいぷい

…ということで…断乳とは全く別の事を語ってしまいましたが💦💦
    あの手首の痛さはなった人にしか分からないと思います😣何をするにも痛いですよね…💧
    娘さんには可哀想に感じるかもしれませんが、断乳も一つの手だと思います🙌

周りの人が断乳をした時の話では、まだ分かってもらえないかな…と思いつつも何日も前から言い聞かせていたと言っていました。
    その日になったら、おっぱいに絆創膏を貼ったり、絵を描いたりして分かってもらえるようにしたそうです。

また、泣いていても絶対にあげない!と決心できないようであれば無理に断乳するのはやめた方がいいとも言っていました😭
    泣けばもらえると思ってしまうらしいので…😣

色々と辛いとは思いますが、はなはなさんと娘さんにとっていい方向に進めますようにー!!
    長々と失礼しましたm(_ _)m

• 10月21日
  • はなはな

はなはな

ありがとうございます😊
    経験談、とっても参考になったし、励みになりました!!
    周りがどんどん腱鞘炎治っていて、なぜ私は悪化するの😭と…笑
    授乳ホルモン、まさしくそうなんでしょうね。私はかなり母乳が出るので😭

私の場合は、毎日電気に通ってくださいといわれ、通院をやめました💦
    逆に手術だって言われたらしていたかも!

もう、泣けばもらえると思っている節はあります😥かなりしつこく泣くので…

• 10月22日
akonin

月齢が違うのでご参考にはならないかもしれませんが、そういった状況であれば断乳を考えるのも当然かと思います。もちろん、おっぱいを欲しがるお子さんには可哀想ですが。

うちは、おとといから夜間断乳していて、今日で3日目です。(さっき質問したのですが今日娘が熱を出してしまって、このまま続けるか迷ってます。)
主人にも夜間断乳の必要性をきちんと説明した上で、今は主人の抱っこで寝かせてもらってます。1日目4回起きてすごく泣きましたが、2日目は4回起きてほとんど泣かずに寝ました。2日目は私が隣の部屋に移動して寝たので泣かずに済んだのかもと思ってます。

ご主人と協力して断乳されると心強いですよね。

• はなはな

はなはな

ありがとうございます😊
    我が家は9ヶ月で夜間断乳しました!
    夜間断乳、おっぱいで寝かしつけて朝まで飲ませないって感じなので、akoninさんとは違うかもですが…
    見事に1日泣いただけで翌日からは苦もなく過ごしていただけに、ここにきていろんな葛藤が出ています💦

• 10月22日
はなはな

みなさん、ほんと親身になっていただきありがとうございました!
すごく励まされました。

みなさんの回答を読んで、腱鞘炎は何とか我慢してみようかな、と思いました。今までもごまかしごまかしやってきたので…笑

腱鞘炎での断乳は、私が我慢すればいいものだから、絶対必要な断乳ではないからしない。
でも、次の子どもを授かったら、絶対必要な断乳だからする。
その時は、娘にちゃんと話してやめれたらなって思います。

ありがとうございました😊