※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
妊娠・出産

胎動について、11wの初産婦が感じたゴロゴロした動きについて質問しました。肥満だと感じにくいと聞いたが、皆さんはいつ頃感じましたか?

胎動についておしえてください!

私は初産でいま11wですが、
胎動か腸の動きかはイマイチはっきりわからないけど、
ゴロゴロと二回くらい感じました。

今日健診で、看護師さんに
「胎動は感じますか?」
と聞かれました。


わたしはもともと肥えてるので、太ってる人は感じにくい、とネットには書いてましたが、


みなさんは、
いつ頃から胎動を感じましたか?

コメント

ひつじ

11週で胎動を感じるのはまだまだ分からないですよ~
初めての人は20週ぐらいじゃないですかね?(^-^)

  • るりる

    るりる



    やっぱり腸が動いてたんかな。

    • 1月6日
アーニー

11週は早いですね~。
私も肥ってますが、これかな?と思ったのは、18週で、はっきりわかるのは20週でした。

  • るりる

    るりる



    じゃあまだまだかなぁ。
    早く実感したいです(^-^)v

    • 1月6日
ZS

20週過ぎた辺りから感じました( ^ω^ )♡

  • るりる

    るりる



    やっぱり11週は早いんですね。
    動いた!って言えるくらいにまで待ち遠しですね👍

    • 1月6日
  • ZS

    ZS

    早い気がしますね(´・_・`)⤵︎
    でも必ずこれだ!ってやつが
    来ますからね😘😘
    胎動とかもうすでに懐かしいです( ^ω^ )
    胎動楽しみですね👏

    • 1月6日
  • るりる

    るりる



    胎動は、お義母さんが言うには、こそばいっていってましたが、そんな感じですか?

    • 1月6日
  • ZS

    ZS

    ほんと1番最初はポコって一発でした
    横になってないと分からないくらいでした👏
    その後は週数行くとポコポコから
    ウニョウニョしてきました
    出産間際はもう痛いくらいで
    骨折られるじゃないかくらい動いてました😁

    • 1月7日
  • るりる

    るりる



    そこまで強いと、
    男の子でしたか?

    • 1月7日
  • ZS

    ZS

    男の子です( ^ω^ )♡

    • 1月7日
❀megumi❀

私は17週でわかりましたよ~!
11週ではわからないと思います😞

  • るりる

    るりる



    みなさん、11wはなかなか感じないみたいですね。

    でも、ガスではないと思うけどなぁ、って感じなんですけどね。(^^;

    • 1月6日
さき

1人目ですが、よく言われる週数よりもかなり早く胎動を感じていました!
皆んなに、まだ違うよ〜腸じゃないの?と言われていましたが、今思えばやっぱり胎動でした(^ ^)
ガスが溜まっているのとは、近いけどちょっと違う!って感じでした!

  • るりる

    るりる



    同じような方がいて安心しました!

    わたしも
    一般的にガスが溜まって腸がゴロゴロする、とかとは違う感触でした。

    ひょっとしたら、って思うんですがね(^-^)v

    • 1月6日
かっちゃん

あたしは胎動は15wから
わかりましたよ^^
11wではまだなく、悪阻と毎日
戦っていました(笑)

  • るりる

    るりる



    15wは早い方なんですか?

    ググっても
    18wぐらいから感じるって多いみたいですが、
    それこそ個人差あるから、
    なんかいつもと違う動きだったから、もしかして、って思いました。

    • 1月6日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    多分早い方かと👍✨
    でも個人差あるので遅い人もいれば
    早い人もいるのでそれぞれですよね\(^o^)/

    • 1月6日
きくらげ

私も肥えてますが、まだだと思いますよー
私は15週目でガスが動く感じ…でも腸の位置じゃないからもしかして胎動か!?って感じでした。
ボコッと一回だけで、その後2、3日は意識してもわかりませんでした^^;

今20週ですが日を追うごとに動いているのを感じやすくなりました(•‿•)

  • るりる

    るりる


    あと2ヶ月くらいで完全に
    聞こえるようになるなら、12wすぎたあたりから体に気を付けておかないといけませんね!

    • 1月6日
  • きくらげ

    きくらげ

    お母さんがリラックスしている時(ご飯食べた後や横になっている時)に動くことが多いですね
    いずれ感じるものですし、気持ちはわかりますが、焦る必要はないと思います(•‿•)
    今はむしろ腹の中にいる時ぐらい静かにしてろぐらいに思っちゃいます^^;

    • 1月7日
  • るりる

    るりる



    焦ってもまたそれがストレスになってよくないですね。

    生まれてきてから、動き回ればいいのにね笑

    • 1月7日
おまる🐥

17wの時に「腸の動きかな?」ってらしきのを感じました。ハッキリ胎動だって分かったのは19wでしたよ(*´罒`*)胎動も人それぞれですが11wはまだ早いですね!!!

  • るりる

    るりる



    やっぱりこないだ感じたのは違うのかな。

    • 1月7日
  • おまる🐥

    おまる🐥

    早く胎動感じたいですね♡♡
    生きてる!!!って実感しますし(*´罒`*)

    • 1月7日
miu

私は痩せてて13w6d~微かに感じだし15w~毎日はっきり分かるようになりましたょ。
昨日は気のせいかも知れませんが腰~お尻側から胎動らしきもの感じました。

  • るりる

    るりる



    返信かなり遅くなりすみません!
    気づきませんでした。。

    胎動かな?違うかな?くらいですが、
    たまーに、ポコッと鳴ります。
    何の音かわかりませんが、これは腸の音ではないと思います。

    • 1月23日
樹季mama

最近よくわかるようになってきたので、20W入ってからですかね。

私の場合は21時過ぎてから寝るまでが一番胎動感じます。

  • るりる

    るりる




    返信かなり遅くなりすみません!!

    わたしも、特に夜に横になってるときに感じてきました。
    水滴が落ちるみたいに、ポコッと鳴ります。

    • 1月23日
chaon

私は14週に、ポコと感じるような胎動を感じましたが、さすがに早いよなと思い直し、16週で完全にポコ、ポコと胎動を感じるようになりました。結構早めだったみたいです(^^)毎日寝る時に仰向けになって精神集中して胎動を感じようとしてたからかな笑

  • るりる

    るりる



    返信が遅くなりすぎてすみません!


    わたしも、ポコッとたまーに聞こえてくるようになりました。

    仰向けで眠れますか?
    わたしは、お腹が苦しくて、寝返りしても、ほんの1分も無理です。
    だからといって、横向きもつわりで体重がかなり減ってお尻の肉もなくなってきたので、横向きも痛くて何回も向きを変えてもしんどいからあまり眠れません。

    • 1月24日
  • chaon

    chaon

    完全に仰向けになって寝るのは確かに辛いですね。背中部分にクッション入れてベットの壁にもたれながら、おなかを仰向けになるように見てました。体半分くらい起き上がってる感じです。

    • 1月24日
  • るりる

    るりる



    わたしも抱き枕はしますが、腰まではカバーできません。
    たがら使ってる抱き枕を腰に据えようと思います!

    • 1月24日
みいまま

私は20週くらいで胎動感じました(^-^)
11週だとまだ早い気がします!
はっきり胎動分かりだすと可愛くてたまらないですよ♡

  • るりる

    るりる



    返信が遅くなってすみません!!


    たしかに11週のときは、いま思えば早かったのかな?
    でも13週あたりから聞こえてきましたよ。

    • 1月24日