※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラさん27
子育て・グッズ

娘が5カ月で離乳食を始めたが、上手くいかず、10倍粥どころか普通のご飯粒になってしまう。鍋で調理しても時間がかかる。うまく進める方法やアイデア、グッズが知りたい。

娘も5カ月になり
最近離乳食を始めようと
おかゆシェフ買いました!
がしかし!うまくいかない( ; ゜Д゜)
10倍粥どころかふつーにご飯粒!
鍋でやってみたけど
時間がかかるかかる!
どうしたらうまくいくでしょうか?
なにかいいアイディアやグッズあったら
教えて下さい!
また、どんな感じで離乳食は
進めていけばいいですか?

コメント

nokuruyu

ブレンダーめっちゃ楽ですよ😃

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    ブレンダーすごく気になってたんです!
    家電量販店等見てみます( ☆∀☆)

    • 1月6日
ぱーぷる

炊飯器のおかゆモードで作ってます(^^)
火を使わないので目も話せるしスイッチポンなので楽です(^^)
10倍がゆの頃は出来上がったらこし網でこしてました。

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    量食べれるようになったら
    炊飯器でもいいなぁと思ってました!
    裏ごしもすればいいんですね!
    ぁりがとうございます!

    • 1月6日
∞まぁみん∞

湯のみにお米とお水を1:10で入れて大人のご飯を炊く時に炊飯器の真ん中に入れて炊けば簡単ですよ。
離乳食の進め方はまずは本を一冊用意して勉強してからがいいですよ。

1週目お粥小さじ1~3
2週目お粥小さじ3~4、野菜小さじ1
3週目お粥小さじ3~4、野菜小さじ1~2、タンパク質小さじ1
4週目お粥小さじ4~5、野菜小さじ2~3、タンパク質小さじ1~2
一ヶ月の終わりにトータルで小さじ10食べられるのが目安になります。

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    湯のみなんかでも作れるんですね\(^^)/
    詳しい説明ぁりがとうございます(。>д<)
    本屋にも云ってみて勉強します!

    • 1月6日
黒猫

アレルギーなどを考えて
六ヶ月から始めました。
作り方などが分からないし
初めての離乳食作りに戸惑いがあった時にCOOKPADの
離乳食本を貰いました。
こちらにはお粥の作り方が鍋から炊飯器からといろいろ方法で
ついていたので便利でしたよ。
たしかネットでも作り方などは検索できるはずなどで
参考にしてみて下さい。
離乳食はゆっくり始めました。
最初の頃は全然食べなかったのですが7か月頃から急にたべだしたのでビックリしたのを覚えてます。

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    COOKPADは日頃の料理でしか活用してなかったから
    離乳食作りにも活用してみます( ☆∀☆)

    • 1月6日
かちん

私はご飯からレンジで10倍粥やりました(^ω^)
進め方としては
1・2日目粥小さじ1
3・4日目小さじ2と徐々に増やしていくと良いと思います😊
二週目からはお野菜を小さじ1でお米小さじ3~4で様子見みてみると良いと思います

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    レンジは魔法の家電です!わら
    2週目から野菜もいけるんですね!
    楽しみだなぁ(o^O^o)

    • 1月6日
nokuruyu

私は一番安いやつ買ったんですが今までの苦労はなんだったろうと思うくらい一瞬でなめらかな10倍粥ができるのでオススメです!

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    一瞬で( ・∇・?
    もー聞いただけでほしくなってます!わら

    • 1月6日
tomm¨̮♡︎

最初は鍋でやったり、マグカップに入れて大人のご飯と一緒に炊飯器で炊いたりしてたんですが、私も今は炊飯器のおかゆモードに落ち着きました。30分ほど吸水させたあとに包丁で米を刻んでから炊くだけです。すり潰さなくて大丈夫なくらい細かいおかゆが出来上がります。初期は裏ごしが必要ですが、炊く前に刻んでいるので普通のおかゆを裏ごしするよりだいぶ時短で楽ですよ¨̮♡︎

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    やはり裏ごしや刻む作業は
    お米でも必要なんですね(..)
    なにもせずそのままのご飯からやってたから
    どーりで出来ないわけだ( TДT)
    ぁりがとうございます!

    • 1月6日
yu-s

700円ぐらいのやつで
レンジでできるやつ重宝しました( *・ω・)ノ

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    安くて簡単なのいいですよね(。>д<)

    • 1月7日