※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりぬるを
子育て・グッズ

娘が鼻水と咳があり、母乳の摂取量が減少しています。風邪を引いた母親が病院に連れて行くべきか悩んでおり、どちらの科を受診すべきか相談しています。風邪の対処法も知りたいです。

2か月になる娘についての質問です。

3日前から鼻水が詰まっているのか
ズーズーした音を立てます。
その為にベビーショップで鼻水の吸引を買い
お風呂の後に吸いとってます。

ですが、
昨日から咳をするようになりました。
鼻水は鼻を覗くとすっごくキレイで鼻クソすらないのに
鼻水ズーズーして1.2時間ぐらいに咳を必ずします。

熱は特になく、機嫌もいいですが
少し母乳を飲む量が減った気がします。

ちなみに
母乳で育ててる今、私が風邪を引いてしまいました。
母乳に風邪菌とかはいかないし、むしろ母乳を飲ませた方が赤ちゃんには良いとネットでは書いてあったのですが…

病院に連れて行ってあげるべきなのか悩んでます。
行くなら耳鼻科?小児科?どちらでしょうか?

それとこーすると風邪がよくなるとかあったら教えて下さい(>人<;)

コメント

かちん

熱がないのであれば私はいつも耳鼻科に連れて行って鼻水吸ってもらってお薬処方してもらってます。

いちゅ♡

部屋の温度や湿度は大丈夫ですか?
部屋が暖かすぎたり、湿度が低いと赤ちゃんの鼻は詰まりやすくなりますよ。

ユイコ

鼻水が詰まって苦しそうなので吸い取り器を買って吸ってあげてましたがやっぱり苦しそうで病院行って吸い取ってもらいました。
看護師さん曰く、市販のは安全を考慮して奥の方は吸えないようになっているようです。
私なら鼻詰まりが気になるだけなら耳鼻科行って吸い取ってもらうかなーと思います。

やぁやぁ☆

鼻水が喉に流れて咳き込んでいるんだと思います…
うちは電動の鼻水吸引噐を購入して鼻水出だしたらこまめに吸ってます。
熱も出ず病院受診することもなく改善することが多いです(*^^*)
でもゼロゼロ言いだしたら受診は早めにした方が良いですよ!!
お大事に