※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh🐝
妊活

体外受精のステップアップについて教えてください。採卵から移植までの期間や、年末年始までに採卵可能かどうかについて教えてください。

体外受精について教えてください。

11月中旬から体外受精へステップアップを予定しています。

卵を育てる→採卵→移植まではどのくらいかかりそうですか?

アンタゴニスト予定、凍結推しのところです🏥
年末年始までに採卵はできそうですか?🤔

経験ある方コメント宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

11月中旬からホルモン補充していくってことですよね?卵胞が順調に育てば採卵は年内にできるのでは💡

• pooh🐝

pooh🐝

はい、そうです☺️

もし年内に採卵→凍結が無事に出来たとしたら移植は1月になりそうですか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

年内に採卵できたとして、凍結するなら1周期はお休みするということですよね?そしたら2月以降になるのではないかと思います。

• 10月21日
  • pooh🐝

pooh🐝

1周期はお休みだと思います😞
    採卵、移植前にしておいた方が良いことアドバイスください😣

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

体を冷やさないことですかね😃冷たいものはなるべく食べたり飲んだりしない、腹巻きや5本指ソックスをはく、など💡

• 10月22日
  • pooh🐝

pooh🐝

なるほど!温活ですね☺️
    アドバイスありがとうございます!
    また相談にのってください♡♡

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

いい卵がとれますように!応援しています😆

• 10月22日
ちくわ

私はアンタゴニストで移植まで4カ月かかりました。
採卵前周期→採卵周期→1カ月卵巣を休息→移植 という流れでした。

• pooh🐝

pooh🐝

4ヶ月だったんですね😮💦

ちくわさんの流れに当てはめた場合、年始年始前の採卵は難しいと思われますか?

• 10月21日
  • ちくわ

ちくわ

11月中旬スタートでもし採卵前周期を挟むのであれば採卵自体は12月の生理が始まってからD14前後が採卵になるのでギリギリ年内になるか年始になるかですね💦

• 10月21日
  • pooh🐝

pooh🐝

採卵前周期はないと思います!
    その場合は12月採卵、1月移植は難しいと思いますか?

• 10月22日
のん

11月中旬から採卵周期なら、採卵は年内に終わりますよ🙆
私はアンタゴだと早くてD14.遅くてD16くらいでだいたい採卵でした。
そこから5日目に移植又は凍結。
採卵後10日くらいで生理がくる人が多いですが、私は採卵2日前が点鼻薬だったのでもっと早くくるって言われていて5~7日で生理きてました✋

移植は採卵後の翌周期に子宮を休ませるかどうかで変わってきます。
卵巣が腫れていれば移植周期に入れないですし、病院の方針で1周期必ず休ませるところもあります(*´∇`)
年末年始もあるので移植は年明けにするんじゃないかな?と思います。

• pooh🐝

pooh🐝

そうですか✨✨
    もし年末年始と重なったらどうしようって不安になりまして😂

採卵後は1周期お休みさせると思います🏥
    その場合の移植は1月中にできそうですか?
    2月になる可能性ありますか?

• 10月21日
  • のん

のん

私の場合で行くと、11月中旬から注射、11月末から12月初旬に採卵、12月中旬頃に生理がきて生理3日以内にピル開始(21日間)→生理3日以内に受診して移植周期です。
    採卵までの日数やピル服用後に生理になる日数など皆バラバラなのでそれらで移植周期に入る日が変わってきますが、移植は2月頭になるのかなぁと思います。

• 10月21日
  • のん

のん

年末年始も採卵、移植している病院なら別ですが、休診ならアンタゴは毎日注射刺激だし、採卵前は毎日受診だったりするので、年内に確実に採卵を終わらせるか、年始を跨ぎそうなら1月から採卵周期に入るか、どちらかのスケジュール。
    年末年始を跨ぐことはあまりしないと思いますよ✋

• 10月21日
  • pooh🐝

pooh🐝

詳しくありがとうございます!

12月に採卵をして年末年始に入れたらいいなと思いまして😣
    1月は難しそうですね⤵️⤵️

採卵の時やその後は痛いですか?

• 10月22日
  • のん

のん

11月中旬から体外受精というのはpoohさんの意見ですか?
    poohさんが自分の希望で考えているだけでまだ医師に伝えていないのなら、病院側の都合もあるので間に合わない可能性がありますが、医師が11月中旬から体外受精と決めているなら12月に採卵でスケジュール組んであると思いますよ🍀不安なら病院に確認してみては?不妊科って結構皆さんわからないことは電話して確認していますよ✨

アンタゴニストでも採卵数にもよると思いますし、病院の処置でもかなり差が出ます😅
    私は毎回20個程度取れていました。
    1回目はOHSSになり数日動けないくらい酷かったです。
    2.3回目は採卵後に腫れを予防するためにガニレスト注射を打ち、痛み止めもしっかり貰ったのでOHSSにはならず、翌日には普通に家事してました✋

• 10月22日
  • pooh🐝

pooh🐝

不妊専門の先生と相談しました☺️
    ただ私は手術をしたのでスタート時期が11月中旬~下旬とおおまかな予定での話となってます😣

手術した先生に採卵🆗の許可がもらえたらすぐに具体的な話をしようってことで、まずは手術→療養に専念してねって言われました🏥

でも年末年始と採卵は重なるのでは?と、ふと気になったのでここで質問しました(^_^;)

腫れは個人差なので1回目の採卵で腫れるか分からないから、腫れを予防する対処はなかった感じですか?

たくさん採れると腫れるんですね😰

• 10月22日
  • のん

のん

11月下旬からの採卵周期でも採卵は12月なので年内ですよ🍀
    採卵周期前にピルで休ませる病院ならば、今周期に休ませるか、11月に入って10日くらいだけ休ませてから採卵周期に入るんじゃないかと思います🙆
    休ませないならそのまま生理がきたら注射開始(採卵周期突入)ですね(笑)

採卵処置も採卵後の処置も病院によって違いますし、注射や刺激法が変わると症状がまた違ったりしますよ~👋😉採卵緊張するだろうけど頑張ってくださいね~✨良い卵がとれますように💕

• 10月22日
  • pooh🐝

pooh🐝

今回はピルで休ませることはしないと聞いてます!

年末年始に重ならないこと、病院にそうしてもらえるよう治療をすすめてくれることを祈るばかりです😭

痛いの怖くて苦手、麻酔も苦手だと手術で分かって憂鬱ですが、良い卵が採れて欲しいので頑張ります😂😂

いろいろな情報、アドバイスありがとうございました!
    また相談にのってください♡♡

• 10月22日
ゆいママ

私は4月から卵を育て、5月に採卵、7月に移植でした!

• pooh🐝

pooh🐝

こんばんは🌃

凍結胚盤胞を推してる病院ですが、年内に採卵・1月末までに移植は可能だと思いますか?

• 10月22日
  • ゆいママ

ゆいママ

こんばんは!
    現在、どこまで治療が進んでいるのでしょうか?
    あくまで私の場合ですが、まずは薬を3週間位服用して生理を止めることで
    卵巣を休ませ、生理が来たら決められた日数内にクリニックに行きました。
    そこで改めて血液検査をして数値に問題がないことを確認してから、卵を育てることに進みました。
    連続注射も10日間近くおこない、卵が育っていることを確認し、採卵を行いました。

採卵後は卵巣も疲弊し、腫れたりするので腫れが引くのを確認してから移植に入りました。

正確には覚えていないのですが、何をするにも血液検査をして、数値が下がるべき項目がきちんと下がっていることなどを確認した上で次のステップに進んだと思います。

もし数値がおもわしくない場合には薬の服用日数を増やすなど、結果的に1周期見送るなど、あるそうですよ!

• 10月22日
  • pooh🐝

pooh🐝

早くて11月中旬から採卵の予定です。
    採卵前に生理を止めて卵巣を休ませることはしないと聞いてます🏥

卵巣の腫れはどれくらい続きましたか?
    痛み止めでどうにかなる痛みでしたか?

なかなかスムーズにいかないんですね😞
    年末に採卵は終わって欲しいなと思ってたんですが…😭

• 10月22日
  • ゆいママ

ゆいママ

採卵予定は決まっているんですね!
    私は卵巣腫れてますね。
    これからがピークなので!と言われましたが、全くと言っていいほど痛みも何も感じませんでした。
    採卵して家に帰った後、一度だけチクチクした痛みがありましたが、ほんの一瞬で終わりました。

• 10月22日
  • pooh🐝

pooh🐝

採れる数や個人差があるみたいですね😖
    痛みはすごく苦手ですが、良い卵が採れることを願って頑張ります😂😂

• 10月23日
ゆうり

私の場合、11月中旬からホルモン補充、12月初めに採卵、凍結して1周期子宮を休ませて、2月初めに移植しました!

• pooh🐝

pooh🐝

貴重な情報ありがとうございます!

この間の生理は予定通りにきて、卵巣の腫れもなかったですか?

• 10月22日
  • ゆうり

ゆうり

はい、予定通りに来ましたよ🙋‍♀️
    少し腫れましたが、特に問題なかったです!

• 10月22日
  • pooh🐝

pooh🐝

返答ありがとうございます!

採卵の時、卵巣が少し腫れてしまった時の痛みはどんな感じでしたか?😖

• 10月22日
  • ゆうり

ゆうり

私は、生理痛と変わらない感じでした😂 ズキズキした痛みです💭

• 10月22日
  • pooh🐝

pooh🐝

えー!
    そうなんですね😣

痛みは何日くらい続きましたか?
    注射や痛み止めの薬は使われず我慢されたんですか?😖

• 10月22日
  • ゆうり

ゆうり

静脈麻酔で採卵したんですけど、目が覚めた直後はほんとに痛くて痛くて、我慢できず痛み止めの薬をもらって飲みました!

んー、私の場合は1週間くらいは痛かった気がします💭

• 10月22日
  • pooh🐝

pooh🐝

そんな感じなんですね😖
    私も痛み止めのお薬を多目にもらうことにします😖
    貴重な情報ありがとうございました♡♡

• 10月22日
  • ゆうり

ゆうり

はい!
    採卵後は抗生物質の薬を飲まないといけないですし、痛み止めと言ってもロキソニンとかやった記憶があるので、生理痛のときに飲んでたのがあるならそれでいけますよ🙆‍♀️ あまり多めに処方してもらうと、その分お金かかりますし、案外あっさり痛み引いたときにもったいないです💭💭

• 10月22日
  • pooh🐝

pooh🐝

そうなんですね😂
    分かりました!
    アドバイスありがとうございます♥

• 10月22日