※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

育児の知育について、本やテレビ、経験で何が良いか迷っています。良い育児方法を教えてください。

知育知育となんでも言われると何がいいかわからなくなってきました😅
本やテレビ、ご自身の経験でどんな育児が心体頭ともに成長に良いかご存知なことがあれば教えてください✨

コメント

たまごまご

なんだかんだお絵描きとか絵本の読み聞かせが1番知育なんじゃないかな?と思います😆✨
でも形合わせのような自分で考えるのは知育っぽいですね✨

根本的なことですが(・∀・)
新生児期から赤ちゃん言葉は一切使わない!ですかね。
赤ちゃん言葉はその名の通り赤ちゃんレベルに合わせた聞き取りやすさのものなので、赤ちゃんは、むしろ成長しないと言われてます。
あとは、知育にも一番必要なのは親との信頼関係や愛情です。特に3歳まではそれらが脳の発達にも大きく関係しますから、今は娘の個性を伸ばせるようのびのび遊んで暮らしてます(✿´ ꒳ ` )

かか

何事もバランスじゃないですかね😊?
本だけ読んでても、お絵かきだけしてても、折り紙だけしてても意味ないかな?と
いろんなことをして、それらを紐付けて遊んでどんどん幅を広げてあげるイメージで遊ばせてます

例えば、お散歩でどんぐり拾った、どんどんころころ歌いながら帰って、折り紙でどんぐりを作り、画用紙に拾ったどんぐりと一緒に貼る、パパが帰ってきたら見せて、今日何をしたかおはなしする
みたいな…

そこにどんぐりの数を数えることで数字を絡ませたり
どんぐりは茶色だねーと茶色のクレヨンで絵を描いて色を学ばせたり
つまようじさしてコマにして、指の発達を促したり

まだ小さくて意味が分からないかもしれないけど遊びの中でさりげなく触れ合わせてあげると、いつのまにかできてたりします😊