※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみ
家族・旦那

義母についてやっぱり自分の息子の孫よりも娘の孫の方が可愛いのかな〜……

義母について

やっぱり自分の息子の孫よりも
娘の孫の方が可愛いのかな〜…
わたしの考えすぎでしょうか…

旦那の母には孫が3人います。
旦那のお姉さんの子供→女の子2人
旦那と私との間にいる→男の子1人
の計3人


この女の子たちは旦那にとっても
私にとっても可愛い可愛い姪っ子です!

義母とお姉さんは近所に住んでいますが
わたし達夫婦だけ、遠くに住んでいます。
(車で1.5時間🚘)

11月中旬に息子の1歳誕生日という
私的に大イベント🎉があります。
(一升餅背負わせたり)
私の地域では両家なり旦那側の両親のみが集まり
一升餅を背負わせ、子を見守るのですが、
まあそこまでしなくてもいいかなって感じで
家族3人でやることにしていました!
(旦那の実家狭い。私の実家広いけど車で9時間なのでまず行かない)
そして、自宅で誕生日会をすることを私から義母にもわざわざ連絡してません!
(そもそも一升餅の話ししたときに、
なにそれ?そんなの聞いたことないよーって笑われたので誘う必要ないかなって)


で、
その誕生日のあとの20日以降に
お姉さんの娘さんの七五三のお祝いパーティーをするので、
みんなで集まって美味しいご飯を食べに行こうと連絡がありました!
もちろん行きます。
でもほんとはその前にわたしの息子の一歳のお誕生日について、触れて欲しかったなあ。って(笑)
もちろん誕生日は忘れていません、
もうすぐ一歳だねって言われたので。
でもプレゼントなり、お祝いなり、会いたいから連れてきて。などの話が全く出てこず…(笑)

わたしが変かな…(笑)
期待しすぎかな…(笑)

わたしのわがままなのは分かってます。
でも七五三のパーティをするっていうアイディアがあるならうちの息子のこともちょっとは考えてくれよーって思っちゃいました(笑)


まあ今回のことだけではなく、前々から
義母の自分の子供とお姉さんの子供に対しての扱いの違いは感じています、、扱いが違うと感じてるのは私だけかもしれません。私だけ血が繋がってないから?理解できていないだけかも…?(笑)
色々不満に思うことありましたが、
何も誰にも言わず我慢してきました、
なによりも息子と姪のために。
当たり前ですが。
まとまりのない文ですが
すみません。
まずは可愛い可愛い姪っ子のパーティ💕
思いっきりお祝いしますが、
息子に対してみんな一言もなかったら旦那に愚痴ると思います!(笑)

コメント

ma3

そりゃあ嫁の子より娘の子の方が可愛いですよ💦

私のおばあちゃん、孫6人いますが、やはり息子の娘(従姉妹)より実娘の娘(私)の方が可愛いって言います。
…というか、嫁の子だと色々気をつかうと。

父方の祖父も、父の妹(叔母さん)の子達にはそれぞれ数百万渡したらしいですが、私はお年玉くらいです。
そんなもんだよねって思ってますが、別に祖父を嫌いではなかったですよ!

誕生日も、お知らせもお誘いもきてないからと気を遣って手を出さなかったのではないでしょうか?💦

うざいほど干渉されるより全然いいと思いますよー。。

  • あーみ

    あーみ


    コメントありがとうこざいます。
    そうなんですね…
    寂しい気もしますけどね。
    自分の両親が近くにいれば多分こんな悩みなんてどうでもよくなると思うんですけどね。
    両親には一年に2回しか会えないですし、誰にも愚痴れないし、
    ただここで話すしかなくて。
    まあ義母も悪い方ではないので
    気にしないようにします。

    • 10月21日
ルルママ

私自身3人兄弟で兄、姉がいますが兄の子供はかわいくないです。なぜかって義理の姉はいい人だけど距離感ありすぎて、姪や甥っ子と関わらないからです。家にも1度しか招待されてません。ですからかわいがりようもないし、相手もなつきません。
姉の子供は会う機会も多かったですしなついてます。何より気を使いません。大きくなっても何かあれば連絡きますしね。

息子さんをかわいがって欲しいなら、距離感をつめないと無理かなと。
私は旦那さんの実家に週3回面倒みてもらってます。ですからすごくかわいがってくれてます。
あーみさんも誕生会お誘いしてみては?
七五三も義理母発案ではなく、義理姉が発案かもしれませんしね。
お互いに気を使ってるような気もします。

  • あーみ

    あーみ

    ありがとうございます。
    そうですね、その通りかもしれませんね。
    頑張ります。

    • 10月21日
アイアイ

うちも1歳の誕生日には特別何も無かったですよ。
おめでとうも言われてないと思います。
もしかしたら義母さんは気を使って聞かないのかなぁと。
まぁ、よく聞く話では息子の子供より娘の子供を可愛がったりってのはよく聞きますよね。

  • あーみ

    あーみ


    コメントありがとうございます!
    そうなのですかね。
    まあ世間がそうなのであれば私が気にしなければいい話なので!

    • 10月21日
鮎🐟

以前私の母が「ここだけの話・・・。」と言って、私にだけ話してくれたんですが
やはり自分の娘が産んだ子と、息子の嫁が産んだ子では何か違うものがあるとのことでした。
もちろんどちらの孫への愛情に差は無いが、ふとした時に頭に浮かんで会いたくなるのは、私の産んだ子だそうです。

息子の嫁の子供にも、何かしてあげたくても気をつかうんだと思います。
してあげたい気持ちは山程あるけど、どこまで踏み込んでいいのかわからないそうです💦

なのでもしかしたら義母さんも気を使ってしまってるのかもです🤔
まぁでも程良い距離感でいいと思いますよ。

  • あーみ

    あーみ


    そうですか…
    そうなんですね!
    私は女兄弟なので、
    男兄弟がいて、孫ができてたら、
    両親に話聞けたかもしれませんが…

    距離感は確かにありがたいです。
    まあもう悩むのやめます。

    • 10月21日
ぶる

娘の孫の方が可愛いと
思ってしまうんでしょうね💦
私の旦那がその感じで、おばあちゃんから1番可愛がってもらってたそうです。笑

おばあちゃんの息子の孫3人、旦那の従兄弟となりますが、その孫の中で女の子の方が結婚した時は20万お祝いあげたらしいですが、なんと私達の結婚式には150万頂きました。笑
仲が悪いとかなく、むしろ従兄弟も旦那もおばあちゃんとは今でもたまに電話するほど仲がいいです。
おばあちゃんの息子は病院の院長でお金持ちだからって言うのもあるとは思いますが、、。
その差なに??って思いました。笑
お金あまり無いのでとても有り難かったですが💦

やはり子どもと居るのは母親なので、嫁の子より娘の子の方が気遣わないんでしょうね💦

  • あーみ

    あーみ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    皆さんおんなじようなコメントなのでなんか私の視野が狭かったなあと思いました。
    ありがとうございました。

    • 10月21日