※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらが良いか悩んでいます。娘は遊具でパニックになることがあり、言葉遅れと不安もあります。自身の体の不安もあります。アドバイスをお願いします。

幼稚園と保育園。幼稚園の願書提出日が迫りギリギリで悩んでしまっております。

私が仕事を始めた同時期に腱鞘炎5年目と思っていたら手根管症候群と肘部管症候群、今は甲状腺低下とリウマチの可能性も出てきてしまい検査中になってしまいました。

娘は言葉遅れで市の児童デイサービスに通っています。幼稚園と保育園通いながらOKです。

不安なのは、娘は公園などの遊具の順番待ちは出来ますが、滑り台の階段などを登る途中で誰かが下から登って来たり、上の方に誰かがいたりすると、パニックになりどんな高さからでも飛び降りるのです。

昔から人見知り、場所見知り、子どもの多い公園では階段などで下にいる子にも迷惑かけたり、その子のママなどにも逆に驚かせてごめんねと謝ってもらってしまうので、その親御さん達は悪くないのでいたたまれません。

他にも気になる問題点はあるのですが、言葉遅れだけ指摘されて他には指摘されていることはありません。

うちの子は、保育園?幼稚園?どちらがいいのか悩んでいます。

私も仕事もあり、両手両腕両足が悪いので、幼稚園はお弁当、イベントなどの不安。

2歳半前に保育園に1時預かりをお願いした時に、ギャン泣きした後に、仲間に入ろうとせず、不安な時に持つタオルを持ち、ずっと窓の外の空を見ていたそうです。

子どもは順応性があるだろうけど今の娘を見ているとどちらが良いのか分からなくなってしまいました。もちろん私の体の不安もあります。

支離滅裂になってしまいましたがアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

あーか

支援に手厚い幼稚園が良いのかなと感じました(・ω・)/
障害児を受け入れている、バリアフリーの園舎、先生の人数が多いところとかだと良いかなと思います!
そういうところだと、色んな子がいるので親同士の理解も普通の幼稚園よりはあるので、親子共々過ごしやすいかと。
今は週5給食の幼稚園もありますし、イベント時のお手伝いもできる人ができることをするので大丈夫かと思いますよ!

  • バンキュラ

    バンキュラ

    なるほど!バリアフリーや、先生の人数の多さ、週5給食ですね!
    早速調べます!
    アドバイスありがとうございます(TT)

    • 10月21日
  • あーか

    あーか

    はい!
    うちの子の行ってる幼稚園なのですが、バリアフリーが充実しているので、階段は低く、手すりが廊下にも全部付いていて、エレベーターが付いています。
    車椅子の子や足が不自由な子が通ってた年もありましたし、給食は週5、正職員に加え、パートの先生も多く、バスの運転手さんとか事務の方も日中は園庭に出たりして子どもたちを見ててくれるので、先生の人数が本当に多いです!
    障害の程度によってはその子に1人先生がしっかり付いてたりもします。
    それだけ先生がいるのに1クラスは年長さんでも20人もいないので、本当よく見てくれてるなって印象です。
    そういう幼稚園だからか、先生たちも本当理解のある方々で、気長にその子を待ってくれたり、時には脱走しちゃっても無理に教室に連れ帰らず、外で一通り遊ばせてから戻らせたりしてくれてます。
    もちろんそういう幼稚園でも、グレーの子、障害がある子は相談次第で入園を許可するかを決める形になるとは思いますが、ママさんたちも穏やかですし、うちの子は特に何もない子(上手い表現が見つからず、失礼な表現になってしまいすみません。)ですが、この園を選んだわけですし、そういうところに魅力も感じて入れたので、あれされた、これされたってなっても、よほど大怪我とかでなければ気にしませんし、ママが困ってるようなら支え合いましょー♡♡って思います!!
    それは他のママさんたちもそうですよ(´。✪ω✪。`)
    実際、息子のクラスに発達が遅れている子がいて、時々パニック起こしちゃったりしますが、嫌な時もあるよねー!って感じで、ママさんたちも子どもたちも気にしてないというか、見守り体制です。

    そういう園もありますから、お子さんに、そしてバンキュラさんに合う幼稚園が見つかるといいですね!!

    所々、良い言葉が見つからず、失礼な表現等があるかもしれません。
    失礼がありましたら、すみません。

    • 10月21日
  • バンキュラ

    バンキュラ

    思いやりのある言葉の数々ありがとうございます!そして、あささんも、この幼稚園も素敵です。

    近所だったら即決めしています( *ˊᗜˋ* )まだ日数はあるので、再度調べ直します!

    本当にありがとうございました(TT)

    • 10月21日