※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
子育て・グッズ

保育園の遠足で卵白と乳アレルギーの子供のためのお弁当メニューを教えてください。食材が限られており、1歳2ヶ月でつかみ食べ可能ですが、スプーンは使えません。

保育園で遠足があり、お弁当をつくらなければなりません!!

が、我が子は卵白と乳アレルギーです。

アレルギー持ちのお子様向けのお弁当メニューがあれば教えてください!
ウィンナーなどのつなぎにも地味に卵白が入っており、、お弁当食材に使えるものって限られてしまい困っています。
1歳2ヶ月でつかみ食べできますが、自分でスプーンは使えません。

コメント

ゆぅウサ

うちは、手作りソーセージを手づかみ食べの頃に良く作っていました😊

鶏ムネミンチに片栗粉と塩を混ぜてこねて、20gずつくらい棒状にラップに包んで、端をキャンディーみたいにマスキングテープで止めて、電子レンジでチンして出来上がりです✨

冷凍保存も出来るので、安いときにまとめて作っています♪

上の子が卵と乳製品のアレルギーだったのですが、よく食べていました😋
お弁当にも使えると思います💦

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

肉団子や鶏つくねも卵は卵黄だけで出来ます♪

照り焼き味なら醤油と砂糖でちょっと味付けする感じです。

カボチャやさつまいもの茶巾も今の季節は美味しいですし、甘みもあるので子どもは好きです😊

ほうれん草とコーンのソテーや、小松菜と油揚げのお浸しもお弁当に入れたりします。

• 10月21日
  • くろちゃん

くろちゃん

ありがとうございます(>_<)
    すごい。すごい。
    副菜メニュー知りたかったので助かります!お料理得意じゃないので、ほんとに嬉しいです。

• 10月21日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

にんじんのグラッセも花型や星型に抜いて、電子レンジでチンして作っています。

小松菜のお浸しは、かつお節を混ぜると汁気が無くなり弁当に入れても大丈夫です♪

後はピックなどがOKなら、枝豆とコーン、枝豆とカニカマを刺して入れたりも可愛いです😊

• 10月21日
s

豆腐と鶏ミンチのハンバーグ
つなぎ無しでも作れますよ🙆‍♀️

• くろちゃん

くろちゃん

ありがとうございます!
    メインにハンバーグ作ってみます!

• 10月21日
  • s

s

副菜はほうれん草を出汁で煮たやつを胡麻和えにしたやつとかも
    うちの子はよく食べます😊
    うちの子も卵、乳アレルギーなので
    食べられるもの限られてくるので…
    メニュー思いつかないですよね😂

• 10月21日
  • くろちゃん

くろちゃん

ありがとうございます。だんだんお弁当のイメージついてきました。
    家だとトレーニングで少量与えているので完全除去食を自分で用意するのが思ったより難しくて。。

本人は覚えてないでしょうが思い出のひとつになるので、頑張って作ります!

• 10月21日