※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳差育児について、妊娠中の大変さや産後の子育てについてアドバイスをお願いします。

2歳差育児について教えてください( ¨̮ )
2歳差がいいなーと思っていて、まだ病院に行っていないので確定ではないですが検査薬で陽性が出たので順調にいけば2歳差です٩(ˊᗜˋ*)و

妊娠中はホルモンバランスの変化や悪阻、お腹も大きくなったら上の子と遊ぶのはやはり大変ですか?
あと産まれた後のことも上の子と下の子の育児凄く大変だと思うんです。具体的にどういうのが大変だったか、こうした方がいいよーなどのアドバイスありましたらお願いします😊

コメント

長女と次女が2歳差です😊

うちは2歳差良かったなーって感じてます。
現在第三子妊娠中ですが、三人目は次女と3歳差なのでこっちのが地味にきついです。。

2歳差、つわりキツくてもまだそこまでイヤイヤしないし、お腹大きくてもそこまでパワフルには動かないです。うちは生まれた後も特に赤ちゃんがえりもなくて赤ちゃん可愛がってくれてました。今はケンカもしますけど、基本は仲良く二人で遊んでることが多いので、もう楽ですよ☺️

• まる

まる

3人目!?凄いですっ🤩
    私も3人産みたいと思っているので尊敬します💓
    妊娠中は上の子となにか思い出作りなどしましたか😊?
    あと、出産後は1人目のときよりも家事は大変になりましたか?
    質問攻めですみません😭

• 10月21日

退会ユーザー

三人とか自分が一番驚いてます😂笑

つわり終わってからは色々行きました😆⭐️
    特に臨月入ってからは運動がてら抱っこしてあちこち出かけてました😌💕

出産後1ヶ月は里帰りしたので、家事はそこまで大変ではなかったですが、産後1週間しないうちから下の子は母に預けてちょこっと上の子と二人で公園行ったりカフェ行ったりしてました⭐️そのときに大好きだよーとか一番可愛いねとか言ってあげたり😌✨沢山抱っこしてあげたり、とにかく上の子一番でずっとやってました、そういうのがあったからか全く赤ちゃんがえりなく、妹をとても可愛がってくれました☺️フォローあるかないかで上の子の気持ちも違うと思うので☺️❤️

• 10月21日
  • まる

まる

なるほどですね🤩!
    凄く参考になりました😊💓
    まだ気が早いですが、妊娠していることを信じて今のうちから上の子との思い出いっぱい作ろうと思います( ¨̮ )

• 10月21日
ちよりる

1才11ヶ月差です。
そんなにつわりがひどくなかったので普通にでかけたり、遊んだりしていました。一人目の時にあんなにお腹を大事にしてたのはなんだったんだろってくらいに……。
同時に泣き出したときが大変でした💦泣き声大合唱ではぁ💨ってなってました。
1歳くらいの時、下はまだわけわかんない時期で言ってもわからないけど、好奇心旺盛で上の子の物を勝手に触るし、上の子もわかってるようでわかってない時期で譲れなくて怒るし手が出ちゃうしで大変でした。
ただ、ケンカはしますが大事に思ってるみたいで、おじいちゃんとかに「弟だけ預かろうか?」とか言われると「ダメ!いなくちゃダメ!私の弟!」と言ってみたり。
最近はすっかりお姉ちゃんになって多少理不尽でも譲ってくれるようになりました。仲良く遊んでいる時間も増えました。ケンカは必ずありますが、いつの間にかすぐ仲直りしてます。
後悔してることは、もう少し年相応にかわいがってあげればよかったなと……どうしても下にいると必要以上にお姉ちゃんとして見てしまって…今の下の子を見て、あぁ上の子もこんなに小さかったんだな、こんなに小さい時にお姉ちゃんとして見てしまってたんだなって反省してます。
上の子かわいくない症候群にも陥りました😣
長くなってすみません💦スキンシップいっぱいしてあげて下さい。

• まる

まる

丁寧にありがとうございます( ¨̮ )

そうですよね…もし本当に妊娠していたとして産まれた上の子もまだ2歳。
    上の子のときもてんやわんやだったので2人同時となると大変ですよね😭
    今は付きっきりで1日中いちゃいちゃしてるのでいざ下の子が生まれたらきっとヤキモチ妬くだろうし…。
    なるべく上の子とスキンシップとれるように今からイメトレしておきます😭!

• 10月21日