※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん
妊娠・出産

27週で子宮口が開いているため入院中。精神的に限界。シロッカー手術の意味は?何週まで可能?

いつも、お世話になっております。
もうすぐ、27週なのですが子宮口の開き+袋が少し見え隠れしている為→通常の人よりも、破水のリスクが高い為入院しているのですが…

一ヶ月が経ち、赤ちゃんの為とはわかってますが…
精神的に、限界に近づいて来てます。
食べてはいるんですが、食欲は落ちて、体重は減る一方です。

もう、こんな日々が続くなら一層の事シロッカー手術をした方がいいのでは?
と思うのですが、今更!そして子宮口が開いている私の場合はする意味がないでしょうか?

ちなみに、何週まで出来るのでしょうか?

よろしくお願い致します!

コメント

yumama

長くてすみません。
でも一番わかりやすいかと思うものでした。

①予防的子宮頚管縫縮術では原則としてShirodkar手術を選択します。Shirodkar手術が不可能な場合にはMcDonald手術を選択します。
②治療的子宮頚管縫縮術でも原則としてShirodkar手術を選択します。Shirodkar手術が不可能な場合にはMcDonald手術を選択します。
③ただし、胎胞形成・脱出例において治療的子宮頚管縫縮術を行う場合には、膣粘膜に切開を加えるShirodkar手術では破水のリスクが高くなるため、原則としてMcDonald手術を選択します。

さて子宮頚管縫縮術はいつ行うのがよいのでしょうか?

①の予防的子宮頚管縫縮術は、頚管の開大・短縮を予防する目的で行います。予防的子宮頚管縫縮術の最適実施時期については残念ながらエビデンスがありません。しかし、妊娠初期では流産の危険があります。そのため妊娠12週以降出来るだけ早い時期に行うことが望ましいとされています。一般的には妊娠13~16週で行われることが多いようです。

②と③の治療的子宮頚管縫縮術は、頚管の開大・短縮を治療する目的で行います。治療的子宮頚管縫縮術は子宮頚管無力症と診断された時が手術時期となります。妊娠の何週まで手術を行うかについてはやはりエビデンスがありませんが、仮に分娩となっても健康な児が期待できる妊娠28週以降は行われることは少ないですので、一般的には妊娠27週頃までが手術時期となります。妊娠週数と頚管の状態・子宮収縮・感染・出血などの状態を総合的に評価し、治療的子宮頚管縫縮術と安静のどちらにメリットが多いかを検討して手術を行うかどうかを決めることになります。

子宮頚管縫縮術が禁忌(やってはいけない場合です)となる場合ですが、まず第1はコントロールできていない子宮収縮(陣痛)がある場合です。他にも破水・子宮内感染がある場合も禁忌となります。

子宮頚管縫縮術の合併症ですが、予防的子宮頚管縫縮術では破水・感染による流産の可能性が2%程度あります。一方、治療的子宮頚管縫縮術では頚管の開大・短縮が顕著なほど、また妊娠週数が進んでいるほど破水・感染・陣痛発来のリスクが高くなります。予防的子宮頚管縫縮術に比べて治療的子宮頚管縫縮術では合併症のリスクが高いのですが、実施される状況によって大きく違ってきますので数値として示すことは出来ません。

頚管縫縮の解除はいつ行われるのでしょうか?

多くの場合、妊娠36~37週で抜糸して解除することになります。ただし、分娩が帝王切開の場合には妊娠36~37週で解除せず、帝王切開時に同時(帝王切開終了後)に行うことが多いようです。また、前期破水がおこった場合や子宮内感染がみられる場合には、週数問わず直ちに解除する必要があります。

yumama

病院に相談とかはしなかったんですか?

めるちゃん

返信が全部コメント付いてしまい…こちらに返信すみません!

はじめまして!
こんにちは^_^

専門的で、わかりやすい内容ありがとうございました!
28wを過ぎると、ほぼしないんですね…

元々は、張りの自覚症状はあったので主治医に話してはいましたが…
薬は弱い薬しか出してもらえなくて。

張るタイミングとしては、買い出し、急いで歩く、重い物をもつ、たまにイライラすると…
大人しくしてる時は、全く張らないし…
入院当日も、張りはなく、子宮頸管も3cm〜3.5センチ位でした。
子宮口の開きと、袋が少し見え隠れする様で、緊急入院になった次第です。

赤ちゃんの為とはわかってます、ただ、日に日に心が付いて行かずどこかで折れてしまいそうです。

強制退会をして、病院を追い出される覚悟も出てきて…
もう、病院がみつからなかったら自宅で産もうか等…
本当、バカな事だとわかってながら変な方向に考えてしまいます…

yumamaさん、本当ご親切にありがとうございました!

病院には、相談しましたが…
主治医が、手術に消極的で…
もしものリスクばかりを説明するから、正直不安になり15wの時手術を見送りました。
ですが、一部の先生には子宮頸管が弱いから子宮口が開きやすい!
みたいな説明があり、困惑してます。
なので、主治医に相談する前に自分なりに納得した答えを出し話しをしたくて…
今必死に、色々模索してます。
寝てれば月日は経ちますが、病院は乾燥していて咳喘息が悪化、食事が食べられず一ヶ月で3キロ減少…
後は、限度額認定証をつかっても40万位はいくみたいで…もしかしたら、それ以上も…
なので、お金の心配が一番あります。。。

yumama

他の病院で診てもらうにしても初心料などいるので、心配かもしれませんが、今の週数ででてきてもらうよりはいいと思うので、出来れば他の病院も考えてみてはどうですか?

• めるちゃん

めるちゃん

返信がスムーズに出来ず、コメント入力になってしまい申し訳ございません!

そうですよね…
    私も出来れば、最低でも32週迄は入院したいのですが。
    多分、自費が高い病院なので…
    もう、お金の事が異様なストレスになってしまい…
    医師にたいしても、入院したくないから色々提案はしたのに受け入れてもらえなかった…
    医師は医師なりに、私の提案とは違いますがやってくれた事はありましたし…
    入院は、結果論に過ぎませんし…
    私も突き通さずいけなかったのですが…
    近日中に、家族と話し合い、会計課に自費の費用をおおよそ聞いて→余りにも高かったら強制退院します。

この一ヶ月、色々あり転院を多々覚悟してはなだめら→覚悟しては→なだめられでしたが…
    *膣剤
    *ドラップラー?
    *張りのモニター
    *点滴
    どれが自費かはわかりませんが、全て自費だったらもう退院後生活出来ないので…
    覚悟を決めていこうと思います!

ちなみに、出産費だけで平均135〜150万です…高過ぎます。。。
    この地域は、総合病院がここしかなく近いからという理由で安易に決めた事反省してます。

• 10月21日
  • めるちゃん

めるちゃん

たびたび、すみません!
    ちなみに、一度お金が無理だからと言ったら出産費用だと思われ他の病院に搬送されそうになりました…
    そこは、勘違いとわかり転院は免れましたが…

正直、それで一時間以上先の県外に飛ばされた人が居たのですが…
    搬送は拒否できますかね?

私は、家から30分以内の所で探してて→最悪主人の実家、又は祖父母のいる県外にいこうと思います。
    県外でも、全く知らない土地だけは嫌なので(涙)

yumamaさんも、お姉ちゃんがいて更に妊娠中でお忙しい中本当にありがとうございます!
    お返事は、時間のある時で大丈夫なので無理はしないでください^_^

• 10月21日
  • yumama

yumama

搬送は拒否できると思いますが、入院しないと、家で破水しでてきても困るので、シロッカー手術をしてもらえる病院があれば、そこに行った方がいいと思います。
    なかなか難しいでしょうが、総合病院でシロッカー手術ができないはちょっとって思います。
    普通は個人病院で何かあった時に総合病院に転院だと思います。
    今から他の病院の予約がとれるかはわからないので、早めに聞いて予約した方がいいと思います。

• 10月22日
  • めるちゃん

めるちゃん

今日、会計課、ソーシャルワーカーさんと会う予定があり色々わかってから連絡したかったので!
    お返事遅くなりすみませんでした!

そして、またコメントの書き込みになり読みにくくてすみません💦

• 10月22日
  • めるちゃん

めるちゃん

⬇️に経緯が書いてあります!
    読んで頂けたら幸いです^_^

• 10月22日
めるちゃん

こんにちは!
お忙しい中、本当にいつも相談に乗って頂きありがとうございます!

一応、本日全て確認した所。
今は、全て保険で治療可能!
との事でした!
自費を含めると一ヶ月27万弱でなんとか済みそうです(涙)
それでも、給料から足が出る金額ですが…
調べたら、食費以外は保険なので転院しても変わらない?
又は、高くなる可能性が出てきました。

ただ、11月の15日から保険適用外のになる物があるみたいです。
わかる限りでプラス5万円です。
なぜ?
そんな中途半端な時期から、自費が発生するものが出てくるのが?
ソーシャルワーカーさんが、調べてくれるみたいで…
一先ず、11月いっぱいは入院出来そうです!

yumamaさんも、元気なお子様産んでください!
そして、お姉ちゃまの健康!
yumamaさんの安産お祈りしてます^_^

本当に、yumamaさんにはお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです(涙)
本当に本当にありがとうございました!