※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳で乳首が裂けた方、どのようなケアをしましたか?母乳育児の苦痛から完ミに移行を考えています。

完ミに移行された方、どのような理由で移行しましたか?
乳首が裂けたりしても母乳を続けた方はどのようなケアや対応をしましたか?

色々試行錯誤して頑張って授乳していたのですが、とうとう心が折れてしまいました。

授乳をはじめてからずっと毎回授乳のあとにはピュアレーンを塗って、ラップでパックもしていたのに、乳輪と乳首の土台の部分が裂けてしまいました。それでも母乳をあげようとキズパワーパッドを貼り、乳頭保護器をつけて授乳していたら、今度は乳頭から大量の血が…赤ちゃんの口の中も血まみれになって、血で味が変わってギャン泣き。。
友人などには1ヶ月授乳を続ければ、乳首も強くなっていたくなくなると言われて頑張ってきましたが、全く強くなりません。。泣いてばかりで、授乳の時間が苦痛です。

看護師や助産師からは、母乳過多で赤ちゃんも良く飲む子なんだから、母乳育児しなきゃ勿体無いと言われましたが、完全ミルクにしたいと思い始めてます。こんな理由で母乳をやめて良いのかとも思ったり…とりとめのない文章ですが、アドバイスお願いします!

コメント

ここあ

搾乳も難しいですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!皮膚科で全治1週間とされたので、1週間は搾乳で今のところは対応するつもりです。その後どうしようかな…と思いまして質問しました!

• 10月21日
あすく

それなりに母乳出てはいたんですが、息子がたくさん飲みたい子で、でもうまく吸えなくて怒り泣きばかり…おまけに私は産後うつになってしまったこともあって授乳が苦痛で仕方なくて、1ヶ月までは混合で頑張ったんですが、もうここまで頑張ったからいいやって決心してスパッと完ミに切り替えました❗️それだけですごく気持ちが軽くなったし、息子もミルクをゴクゴク飲んでいたので、母子ともにそれがベストな選択だったと思っています。
ただ一つデメリットだったのは、それまで順調に減っていた私の体重は、そこで減少ストップしてしまいましたが😭笑
日本は母乳神話が根強くて、私はずっと母乳じゃないことを負い目に感じたり、自分を責めたりしていました。でも息子は今めちゃくちゃ元気いっぱいな子に育っています😊
それぞれにいろんな事情があるし、母乳でもミルクでも元気に育つことはわかっているので、負い目に感じる必要なんかなかったんだと今は思っています😊
母乳のことで悩み苦しむお母さんがたくさんいるんですから、完母が偉いみたいな考え、無くして欲しいです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕完ミに移行するとき乳腺炎とかのトラブルはありませんでしたか??母乳出なくてミルクに移行は結構スムーズだと思うんですが、母乳出ていて移行するのは難しそうで、どのように対応したか良かったら教えてください😃

体重は減らなくても良いからとりあえず母乳の悩みから解放されたいです😂

私も最初は保育園いれる生後半年までは…と思って、いざ乳首の激痛で痛みに耐えてるうちにせめて1ヶ月まではと頑張っていたのですがあと5日で1ヶ月というところで心折れてしまって。。最低限と思ってた期間まであげれない自分を責めてしまってました。
    なので、あすくさんのコメントとても嬉しかったです!ありがとうございます💕

• 10月21日
  • あすく

あすく

この1ヶ月長かったですね💦私は1年くらいに感じてました😭
    私は最後の方は乳首から飲ませることに疲れ果てて、搾乳して哺乳瓶で飲ませていました😆
    初めは張ってきたタイミングで搾乳っていうようにしてたんですけど、だんだん張ることも減って量もあまり出なくなってきて、搾乳しても仕方ないなと思ったタイミングで終わりにしました。
    赤ちゃんから吸われるのと搾乳器で吸うのとでは違うらしいです。搾乳のみにしたら私の場合はあっけなく減りました…😅
    ゆりさんもトラブルなく移行できるといいですね❗️ミルクにしてストレス減らしましょう😊

• 10月21日
あや

私も産前から痒くてかじってじゅくじゅくしたまま出産したので病院で薬が出てました!その後もピュアレーンは手放せないし痛くてめげそうになったけど今のところ完母でこれてます!
激痛の日に1日搾乳で休ませました!
血までは出てなかったので参考にならなかったらすみません😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!いえいえ💦薬が出たあとも完母でいけるんでさね!参考にさせていただきます!

• 10月21日

移行じゃなく二人ともずっと完ミです★

一人目は母乳ぜんぜん出なくて形だけでも吸わすが泣きわめき嫌になってミルクにしました!
二人目は一人目が完ミだったこともあり母乳あげるのが抵抗あって完ミです☺️⭐️

授乳がストレスなるなら全然ミルクでもいいと思います❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕2人目は初乳もあげてないのでしょうか?
    ミルクでも良いと言われて少し肩の荷がおりました😊

• 10月21日

退会ユーザー

初乳もあげてません😂😂
    まず一人目の時は本当に何も出ませんでした(笑)

• 10月22日
まやあ

私も最初痛くて3時間起きにあげるにしても
3時間じゃ回復せずまた激痛...

次の授乳がくるまでに
頑張って搾乳して搾乳したものあげて
母乳休ませたり
ミルクを飲ませたりしていたら
だんだんとミルクの方が楽になり
ミルクメインの混合になってます。笑
ミルクの間のグズった時だけ
母乳あげるかんじですが
量が出なくなりました😂

胸が張って痛くなったり乳首が痛くてっていう
ストレスはなくなりましたが
ミルクの減る量が多くなってきて
金銭面的なことを考えると
もうちょっと母乳頑張れば良かった😂
なーんてないものねだりです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕そうなんですよね、3時間じゃ全然くっつかなくて、うっすらくっついたものがまたパックリして激痛…皆が通る道なのかもしれませんが、我が子がギャン泣きして(おそらく血の味を嫌がった)口から大量の血を吐き出してるのをみて、涙が出てきてしまって。。

母乳は元から出る方でしたか?どのくらいの期間で徐々に減らしていったのでしょうか?急に減らしたりすると乳腺炎も心配で…
    私も最初は母乳だったらお金かからなくて良いじゃん!と思ってました笑
    でも、母乳トラブルで皮膚科に通院したり母乳外来行ったりするなら、結局ミルクとそう大差ないのかな?って…
    暫く搾乳して様子見してみようとは思っていますが💡質問ばかりですみません💦

• 10月21日
  • まやあ

まやあ

私は血が出るほどではなかったですが
    滲んではいたので
    ひぃーってなりました😂
    元々しっかり吸える子だったがゆえに
    吸う力も強くて...笑

めちゃくちゃ出るってわけではないと思いますが
    全然出てる方だよとは助産師さんに言われました!
    減っていったのは退院してからですかね〜
    誰にも監視されなくなってからですかね。笑
    胸が張ったら搾乳器で搾乳して
    後はミルクってやると出る量が減ってしまいました😂
    あっそうですよね!皮膚科とか行ってると
    確かにお金かかりますよね。。。
    私的には乳頭混乱しない子であれば
    混合が1番いいのかなって思います!
    母乳出ていれば災害あった時にも
    困らないなとかちょっと思ったりしたので!
    でも痛い思いしてまで母乳にこだわる必要も
    ないと思いますよ😳

• 10月22日