※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのたま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の着替えタイミングについて相談です。吐き戻しなどで汚れた時以外に、朝起きた時も着替えさせるべきか悩んでいます。沐浴時と朝に着替えさせているけど、他の方はどうしているのか気になります。パジャマとは別にすることもあるのでしょうか。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
みなさんは、赤ちゃんの着替えをどのタイミングでされていますか?吐き戻しなどで汚れた時は着替えさせると思いますが、朝起きた時も着替えさせますか?

いま、基本的には沐浴時と朝に肌着もカバーオールも着替えさせています。皆さんどうしてるのかなぁ、と気になりました!

パジャマと分けてたりもするのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

カナぷう

一ヶ月ちょっとの男の子がいます。
服は汚れたときと沐浴のあとにだけ着替えさせてます。
パジャマとも分けていませんよ( ^ω^ )

• にじのたま

にじのたま

回答ありがとうございます!
    基本的には沐浴のときなのですね。
    なんだかんだ吐き戻しなどで汚れるので、わたしもそうしようかなぁと思います!

• 1月6日
mar1ko

私は
おしっこやウンチ
吐き戻しのミルクなどで
汚れてしまった時と
お風呂上りに着替えさせてます♪

特にパジャマは
分けてないです☆

• にじのたま

にじのたま

回答ありがとうございます。
    やはり基本的には沐浴のときですね!この時期なら、朝の着替えいらない気がしてきました。
    パジャマと分けるのもきっともう少し先ですよね。

• 1月6日
やじ☆

うちの娘も2ヶ月ですが、お風呂の後に新しい服を着るだけで、汚れたりしない限り着替えていません^^;パジャマとも分けてないです!
ウンチ漏れや吐き戻しなどで汚す事もほぼないので、24時間同じ服って感じです…^^;

• にじのたま

にじのたま

回答ありがとうございます!
    やはり、基本一回の着替えの方が多いですね。
    それにしても、うんち漏れや吐き戻しがあまりないなんて羨ましいです!うちは、今日もおしっこ漏れと吐き戻しがありました(^◇^;)

• 1月6日
  • やじ☆

やじ☆

ウンチ漏れも今までに2回しかありません^^;
    生後1ヶ月から便秘になり、水っぽいウンチから、水分が減ったねっとりウンチになってさらに漏れる事はなくなりました^^;
    朝起きたら着替えてリズムを作る事が大切なのは承知なのですが、朝着替えるの寒そうだし…(ーー;)春頃になったら育児も少し余裕出来そうだし、パジャマと区別したいなー、と思っています!

• 1月6日
  • にじのたま

にじのたま

そうなのですか!うちは最近1日に1、2回しかウンチしなくなったのですが、1回の量がすごくて(^◇^;)しかも水っぽいので、オムツの吸収が追いつかずたまに漏れます。。

そうなんです、リズムつくかなと思いつつ、でもせっかく温まった服を脱がせるなんて寒いんじゃないかと…。わたしも春頃から区別しだそうかなぁ。。

• 1月6日
  • やじ☆

やじ☆

ウンチいっぱい出るのはいい事ですね!!!便秘ちゃんのうちの娘からしたら羨ましいです♡
    最近は1日1回出るようになりましたが、でもねっとりウンチです^^;
    春頃になれば少し暖かくなるので始めようと思います^^;
    今は朝起きたら娘を抱っこしながら一緒にカーテンを開けて朝だよ〜、眩しいね〜、ってやってます^^;

• 1月6日
  • にじのたま

にじのたま

一緒に朝の光を感じてるのですね(o^^o)リズム作りにとってもよさそうですね!わたしもやってみます☆
    ちなみに今朝は、朝方の授乳でたくさん吐き戻したので、結局お着替えしました〜(^◇^;)
    今日も1日頑張りましょうね!!

• 1月7日
黒猫

私は春頃に生んでそのまま
暑い夏になったので夏ごろは
1日に2~3回は着替えさせてました。
あとは汚れた時と沐浴の時
だけでしたよ。

• にじのたま

にじのたま

たしかに夏は頻繁に着替えた方がいいですよね。逆にいまの時期なら汚れない限りいらないですね!朝のお着替えやめちゃおうと思います^^

• 1月6日
アヤくんママ

うちの息子は、上下別のパジャマ(腹巻き付き)を着て寝ています。

朝起きたらパジャマを着替えさせて、おしっことかで肌着が濡れていたら肌着も取り替えます( ´・ω・` )
後は、ミルクなどて汚れた時はすぐに着替えさせてます!

• にじのたま

にじのたま

パジャマと分けているのですね!生後1ヶ月半頃にも分けていたのでしょうか(^。^)

• 1月6日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

私は、貰い物のロンパースをパジャマにして、自分達で買った服を普段着にしてました♡

• 1月7日
  • にじのたま

にじのたま

分けていたのですね!
    参考になります(o^^o)ありがとうございます。

• 1月7日
みなゆ

吐き戻しやうんち漏れとかで汚れたら着替えて、後はお風呂の後、朝もリズムをつけるためにずっと着替えさせてます^_^

• みなゆ

みなゆ

パジャマというか、夜用専用で別に使ってます🎵

• 1月6日
  • にじのたま

にじのたま

わたしも今そんな感じです!リズムがつくのかなぁ〜と。夜用にしてる服もあります。
    でも最近汚れることが多くて、着替え、洗濯が多くて(^◇^;)
    朝やめようかなと思いだしました。

• 1月6日
うさぎ

1ヶ月の頃は真夏だったので、頻繁に着替えさせてました。
よく汚れていたのもありますが。。
今は、朝起きた時と汚れた時、お風呂の後です。
最低2回は着替えさせてます。

特にパジャマは決めてないです。
でも日中着ているものよりは分厚いのにしてます。

あと、赤ちゃんは冬でも寝汗をかくらしいので朝は着替えさせた方がいいみたいですよー!

• にじのたま

にじのたま

真夏はとくに着替えが多そうですね。お洗濯大変でしたよね(>_<)

パジャマは分けてないのですね。
    わたしも分けず、ただ夜は追加でスリーパーを着せています。

そうなんです、寝汗かいてるかなと思って朝も着替えさせているのですが、そのあとすぐ汚れることもあって、どうしたものかと思っていまして(^_^;)でも、きっと着替えさせるに越したことはないですよね。

• 1月6日