※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
子育て・グッズ

子供が鼠径ヘルニアと診断され、手術の可能性がある不安。同じ経験の方の感想や自然治癒について知りたいです。

いつもお世話になってます(。v_v。)
お子さんが鼠径ヘルニアと診断された方いますか?
今日、一ヶ月検診で鼠径ヘルニアかもしれないと言われました。初めて聞く名前ですごく不安になり、調べたら脱腸なんですね。
それで小児科の先生から外科へ紹介状をもらいました。
小児科の診断では両鼠径ヘルニアとなってました。
見た所、おちんちんの上辺りが盛り上がってます。私は赤ちゃんてプクプクしてるからだろうと思ってたら、こんなことになってるなんて(´>ω<`)なんだかすごくショックでした。
こんな小さい子に手術!?心配です…。
手術するかは明日、外科に行かないとわからないですが、
同じような診断された方、また手術された方、どんな感じでしたか?
自然に治られた方もいらっしゃいますか?(´・ω・`)
よろしくお願いします!

コメント

yukiht

双子ですが、2人とも手術しました!
あんまり小さすぎると手術しにくいからと3ヶ月になるのを待ってしました。
2泊3日の入院で私も付き添いました。
全身麻酔で手術前後数時間絶食だったのがかわいそうでしたが、思ったより泣かずに頑張ってくれました。
傷口もキレイに治って今ではよーく探さないと分からないくらいです(^^)

スナップエンドウ

1歳4ヶ月の娘の母です。
私は年少クラスの時鼠径ヘルニアになり手術しました。(約19年前です)
傷跡はお腹の皮の線に沿って綺麗に無くなりましたよ(^ ^)

また娘ですが、生後2ヶ月で鼠径ヘルニアになりました。
主様のお子さんと同じく近くの小児科から紹介状を書いてもらい小児外科の名医がいた日赤へいきました。
一旦応急処置として、指で戻して貰いました。
先生いわく、何回も繰り返すようなら手術をする、1度や2度のみで終わったら大丈夫とのことです。
手術の時期は3歳くらいがベストなので、様子見がいいかと。

明日病院でしっかり腸を元の場所に戻してもらってくださいね。