※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーつく
子育て・グッズ

生後10日の息子が毎日母乳を飲んでいます。ゲップが出ず、吐いてしまうことがあります。寝ている時に身体が震えるような動きをします。経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後10日の息子がいます。
毎日、母乳での生活をしてます。
ゲップがでてなくて、吐いてしまいます。
どうやればよろしいですか?
あと、寝てるときにピクピクと身震いに近い動きをします。
経験があれば教えてください。

コメント

肩に担ぐようにして背中をトントン。もしくは背中をさすってあげる。
うちの子はそれで豪快なゲップをしてスッキリした顔してました。

寝てるときのピクピクはモロー反射かな?おしっこしてるのかな?それか、肌寒いのか?

だーつく

肩に担いでトントンしてもでなくて・・・・(;_;)
モロー反射と言うのもあるのですね。
調べてみます!!
ありがとうございます(*´∀`)

えのすけ

ゲップが出ないときはしばらく縦抱きにしてあげて、そのあとうつ伏せにしてあげるといいですよ♪そうすると、飲みすぎてしまった分を自分で吐いてくれます!
ピクピク動くのはモロー反射だと思います。三ヶ月くらいになってくるとなくなってきますよ(^^)

追記。
背中をトントンで出ないときは、強めに叩いてましたよ(((^_^;)
我が子だからできるんですがね。
ゲボッと豪快なゲップしてました。

だーつく

うつ伏せにしても苦しくないのですか?

だーつく

強めに叩いてみます(*´∀`)
確かに我が子しかできないことですよね(^^)
やってみます!
ありがとうございます(*´∀`)

えのすけ

顔が潰れないようにしっかりと目をはなさないであげて、赤ちゃんが嫌がったらすぐに抱っこしてあげてましたよ♪

こめとん☆mmksrs

肩甲骨のあたりをリズミカルにポンポンと叩いても出ないですかね?(´・_・`)
強めに叩いてあげないと中々出ないですよ!病院でもげっぷさせる時は強めに叩いてますよ*\(^o^)/*

kamama♡

私も生後12日目の息子がいます。
たまにゲップしないでそのまま寝てしまう時があります。

そして、母乳なんですが母乳とミルク混合でやってます。
どうしたら母乳だけになりますか?