※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-a mama
子育て・グッズ

子供の学年差について相談です。1歳の娘がいて2人目を考えています。2学年差だと仲良く遊べるが大変かも。4学年差だと手伝ってくれるかも。皆さんはどうですか?

2人以上お子さんを考えてる方、または育ててるよーって方、学年はどのくらい違いですか?(´▽`)✨
娘が1歳になって、2人目どうしようかなと思っているところなのですが、いつ頃からチャレンジしていこうか迷っています(´•᎑•`)♡
2学年だと年も近いから仲良く遊んでくれたり、学校も一緒にいけるしいいかな、でもまだ娘も1歳になったばかりだからまだ大変かな、、4学年くらいはなしたほうがお手伝いしてくれたりするから助かるかなぁとか、、いろいろ考えてます( ›_‹ )✨
みなさんはどうですかー?(´▽`)✨

コメント

*ぉはな*

下の子が11ヶ月です
春にはもう1人出産予定…
年子ですが学年は間一学年離れます…赤ちゃんだから赤ちゃん返りも仕方がない…と割り切り…自分が少しでも若いうちに…と思い直に授かりました!大変は大変で変わりない!とポジティブに(笑)

• yu-a mama

yu-a mama

春に出産予定なんですね✨
    少しでも若いうちに!ってゆう気持ち
    わかります!体力あるうちにばりばり動くぞーくらいの勢いも大事かなぁとも思ってます(´•᎑•`)♡
    貴重なご意見ありがとうございます!✨
    無事に元気なお子さん出産できますように♡

• 1月6日
Wあーちゃんママ

うちは1歳7ヶ月差の2学年違いです。
まだ2人育児を始めたばかりですが、意外と上の子が下の子に優しく出来てるみたいでホッとしてます🎵
私が家事をやっていて下の子が泣いてしまったら、小さいながらトントンしてたり、ガラガラであやしてたりします。
最近イヤイヤ期が始まったみたいで大変ですが、下がいてもいなくてもこの時期は大変みたいなのでなんとかなるかなーって思ってます( ´∀`)

• yu-a mama

yu-a mama

2歳でもちゃんも下のきょうだいができるとちゃんとおにいちゃん(おねぇちゃん)になれるんですね(´•᎑•`)♡
    小さいなりに一生懸命あやしてくれるその姿なんともほほえましくてたまらないですね!!♡
    確かに、大変な時期は大変だからその状況になったらなんとかなる!のかもしれないですね\( ˆoˆ )/✨

• 1月6日
  • yu-a mama

yu-a mama

自己紹介読ませていただきました✨
    おにいちゃんなんですね✨
    優しいおにいちゃん✨これからも兄妹仲良く大きくなりますように✨

• 1月6日
みし

我が家は長男と次男が1歳1ヶ月差で1学年差です( ・ᴗ・ )
4歳位はなすと、忘れた頃に赤ちゃんの育児をまた味わえるし、上の子は結構自立していて楽だと思いますよ( ˊᵕˋ* )

• yu-a mama

yu-a mama

1学年差だとお揃いの服とかたくさんありそうなイメージなのでそおゆうのも楽しめそうでいいなぁと思います(´•᎑•`)♡学校もすぐ一緒に行けるようになるのもなんだか安心できそうな✨
    そうですよね✨4歳くらいはなすと、また少し落ちついて赤ちゃんの育児できるのもいいかなぁとも思います(´ω`)✨
    赤ちゃんは授かりものなので自分で確実に何歳差!とは決められないですが、、まだもうすこし待ってみるのもありかなぁと思います(´•᎑•`)♡

• 1月6日
4kidsママ

4人います。真ん中が双子です。
長男と双子は5歳差で、ちょうどいいぐらいに離れてるので、赤ちゃん返りも特になく楽でした。
双子と末っ子が1歳10ヶ月の2学年差です。
大変でした。妊娠初期双子はまだ1歳2ヶ月とかで、歩いてはいたけど抱っこがメイン。赤ちゃん返りもあったので大変でした。4歳ぐらい離れてた方が楽だとあたしは思いますよ。

• yu-a mama

yu-a mama

双子ちゃんがいるんですね✨
    やっぱり4、5才くらい離すと少し助かるのかもなんですね✨
    確かに、まだまだ娘も抱っこメインで、旦那も仕事遅くに帰ってくることが多いので基本1人で育児なのでまだもうすこし待ってみるのもいいのかもですね(´•᎑•`)♡

• 1月6日
mm.7

1歳9ヶ月差で2学年差です。

2歳児ながらに手伝いのような……邪魔してるような……
真似っこしたりしています( ฅฅ`,, )💦でもまだまだ構ってちゃんなので、下の子抱っこしてないときとかベタベタしに来ます。

• yu-a mama

yu-a mama

2歳ながらママの真似っ子して弟をあやしてるのたまらないですねー♡
    小さいながら、さらに小さい赤ちゃんをめんどうみてる姿はほんとうにいやされますね✨
    まだまだ大変なことも多いかと思いますが、頑張ってください♡

• 1月6日
きみぽん

4人います( ´﹀` )
学年で言うと、上二人が年子、1つ離れて下二人も年子になりす♪
上の子たちは全員、ほぼ1歳半で下の子が産まれているので
真ん中がひとつ開きました。

今現在、1歳半の長男は次男のオムツ変えしようとしたら、新しいオムツとおしり拭きを必ず取ってきてくれます(笑)
泣いてるとヨシヨシしてくれるし、私を呼びに来ます( ´﹀` )
上の娘達は洗濯物畳んだりするお手伝いをしてくれるし、優しい子達で本当に色々助かっています( ´﹀` )
喧嘩ももちろん沢山しますが
基本は仲良しで兄弟姉妹大好き!なので
このまま仲良く大きくなって欲しいです(笑)

• yu-a mama

yu-a mama

4人もお子さんいてにぎやかなの憧れます✨大変なことも多いかもですがその分嬉しいこともたくさんですよね(´•᎑•`)♡わたしもたくさんきょうだいいたらなーと思いますが、帝王切開だったので多くても3人が限界かなと思っています( ›_‹ )✨
    1歳半でもやっぱりお兄ちゃんはお兄ちゃんなんですね♡
    ちゃんとお手伝いしてくれるお姉ちゃんたちも素敵!♡
    ずっとずっと仲良し兄弟姉妹でいてくれますように\( ˆoˆ )/♡

• 1月6日
miiilk

1人目と2人目は1歳4ヶ月の2学年差、
2人目と3人目は1歳2ヶ月の1学年差になる予定です(^^)
赤ちゃん返りというか、まだまだ甘えたい盛りなので大変は大変です!でも今では、危ないことしてたら上の子が報告してくれるしご飯食べさせたり小さいながらもお手伝いしてくれてます!
毎日バタバタと忙しいですが、楽しいですよ(^^)

• yu-a mama

yu-a mama

やっぱり学年差が小さければ小さいほど大変は大変ですよね( ›_‹ )💦
    でも小さいながら不器用に一生懸命お手伝いしようと頑張ってくれてる姿をみれるのはその学年差の特権かもですね(´•᎑•`)♡4才離して、、もいいかなぁと思いますが、みなさんのはなしを聞くと、大変かもだけも2歳差くらいもいいなぁ✨と思います(´ω`)♡

• 1月6日
あゆ1002

長女と次女が1歳2ヶ月差で次女と三女が4歳差です(*´艸`*)

年齢が少し離れてる分上の子が三女の面倒を見てくれて助かってます(*´艸`*)

そして今4人目入院中で5月出産予定で三女とは3歳になる予定です(*´艸`*)

• yu-a mama

yu-a mama

やっぱり年齢が離れてると頼りになるのでいっぱい助けてもらえたりできますよね✨うちの子がみなさんのお子さんみたいにしっかりしてくれるかは別ですが、、笑
    5月に出産予定なんですね✨お姉ちゃんたちもきっと楽しみにされてることでしょう\( ˆoˆ )/♡無事に元気なお子さん生まれますように♡

• 1月6日