※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruuuu
妊娠・出産

28w3dの初マタ。24wから安静。28w0dの健診で頚管25.8mm。最近膣に違和感。状況について相談したいです。

今日で28w3dの初マタです。24wのときに子宮頚管が短いと言われ安静を言われていました
。28w0dの健診のときに頚管が25.8mmになっており1週間後にこれ以上短くなるようだったら入院と言われています。泣
そして昨日、一昨日あたりから膣になんだか違和感を感じます。
短くなってきてるからなのでしょうか?
みなさんも膣に違和感みたいなものってあるんですかね?泣

コメント

yuri46

張りは感じますか?
もし張りを繰り返し感じるようなら病院に電話した方が良いですよ!
私も自宅安静中です(>_<)
トイレ以外は横になって、家事などもしないようにしてくださいねd(^_^o)
頑張りましょう‼︎

ぁず

私も26wの時に子宮経管が2.2cmになってると言われてからウテメリンを飲みながら自宅安静中です。
一週間後には、しっかり安静にしていたからか3.7〜8cmあると言われたので、入院は免れましたが、頻繁に張って来たら、薬飲んですぐ電話して、来て。と言われています。
トイレと食事、2〜3日に1回にしている入浴以外は、基本的に布団に寝てるようにしていますが、その数少ないトイレや食事に起きる時、下腹部の下や膣ら辺には違和感を感じるし、便秘でトイレが怖いです。
やっぱり、ギリギリな状態なので、少しでも動くと下がってきちゃうのかな?って感じしますよね😥
なるべく横になってましょ〜!
(T ^ T)

yuri46

膣に違和感を感じるという感覚は分かるような気がします。
ただ、その感覚があるからと言って、必ずしも短くなっているという訳ではないと思います。
それより張りに注意した方が良いです(>_<)
ウテメリンなどは服用してますか?
薬をしっかり飲んで、横になっていても強い張りを感じるようなら、病院に電話して相談してくださいね‼︎

Ruuuu

コメントありがとうございます!
張りはあったりなかったりで1日に何回かなら大丈夫と言われてるので
まだ電話するほどではないかなと…(´・ ・`)
家事はしないようにしてるんですが
やっぱり座ってるのもだめなんですかね?

Ruuuu

すいません(T_T)
はの表記間違いました。泣
はですよね、すいません(T_T)

yuri46

座ってるのも良くないです(>_<)
子宮にかかる負担は、立っている時が10、座ってる時が5、横になっている時が1と言われました‼︎
座っているのは、妊婦にとっては安静のうちに入らないそうです( ゚д゚)
食事やトイレなど最低限の時間以外はとにかく横になってくださいね‼︎

Ruuuu

コメントありがとうございます!
私も便秘で病院から便を柔らかくする薬処方してもらいました!
やっぱりお腹に力入れるのはよくないみたいなので(T_T)
動くの怖いですよね(T_T)
ちょっと動く度に今ので短くなってたどうしよう~。泣
と不安になります(T_T)
早く正期産になってほしいですね(T_T)!

Ruuuu

ウテメリンは朝昼晩と寝る前に服用しています!
やっぱり座ってるのも負担ですよね(T_T)
できるだけ横になっていようと思います!
ありがとうございました!