※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子がRSウィルスで保育園に登園するか悩んでいます。医者は熱が下がっても良いと言ったが、咳や鼻水が続く。他の子にうつすのを心配しています。

いつもお世話になってます😊
10月17日(水)息子が、RSウィルスと診断されました。医者には、熱が下がって2、3日で保育園に登園しても良いと言われました。保育園の書類には呼吸器症状が消失し、全身状態が良好になったらと記載されていました。熱が下がって2、3日経つのですが咳、鼻水が出ています。他所のお子さんに移したら大変ですし、登園しない方がいいですよね?(T-T)RSになったことを保育園に電話した時はお医者さんにそう言われたなら登園しても大丈夫ですと言われたのですが悩んでいます。他所のお子さんに移して、他のママさん達が仕事休んだりご迷惑をおかけしてしまうのではないかと思って💦

コメント

ちびた

もう仕方ないことだと思います😭😭
お気持ちはとてもわかりますが、、😭😭
うちの子はRSになったときに
咳とゼーゼー音が完全に取れるまで
解熱後から2週間かかりました💧💧
解熱後も本人の咳がしんどそうだったので
4.5日お休みしましたが、
解熱後1週間で、まだ咳してましたが
保育園連れて行きました😭😭

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    職場復帰前日にRSになっちゃったんですよ😂だから職場にも迷惑かけてしまってます💦完全に良くなるまで2週間もかかるんですね😢息子がRSと診断された時に診察室で私が咳してしまった時にママも多分RSですねって言われました(T-T)職場が介護施設なので入居者さんに移したら生死にかかわるかもしれないし悩んでいます😭

• 10月21日
Y❤︎

ウイルスが体から完全に出てくのに1ヶ月ほどかかります。咳、鼻水が落ち着くまでとなると2.3週間かかります。全部休めるのですか😣?
熱が出ない場合もあるので他の子が咳をしててそれがRSだった。って場合も多々あります。
保育園生活送ってる以上お互い様で仕方ないと思います💧💧
本人が熱はないけど咳込んでつらそうなら休ませますが、
解熱後24時間以上経って元気あり、食欲ありなら連れてきます😣

• まい

まい

1か月もかかるのですか。。熱はなく、元気です!咳もしてますが嗚咽したりとかではないので登園させてみようと思います😊ママさんの意見聞けて良かったです✨ありがとうございます♡

• 10月21日

お気持ちはわかりますが、保育園って菌を貰いもらわれは仕方ないことだと思います。これからインフルやノロなど流行ってきたときも長期おやすみされるんでしょうか?💦

うちの園は、自宅保育が長く続くと退園理由になります( ;꒳; )

• まい

まい

そうなんですよね💦これからインフルとかノロが流行る時期ですそその都度お休みしなきゃいけないですしね。。自宅保育が出来るなら保育園通わせなくても大丈夫ってなっちゃいますもんね😰貴重なご意見ありがとうございます!登園させてみようと思います😊

• 10月21日