※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

幼稚園の面接で二人兄弟や妊婦が多いですか?周りも同じですか?

やっぱり、一人っ子って少ないですか?
幼稚園の面接に行ったのですが、ほとんど二人連れてるか妊娠中でした。
地域によると思いますが、皆さんの周りも二人が多いですか?

コメント

おっとっと

私の周りでは2人が多いですねぇ🤔

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり、二人多いですよね。

• 10月21日
  • おっとっと

おっとっと

ですがあまり気にすることないですよ!家族計画はきちんとするべきだと思いますし!

• 10月21日
みく

私の周りは3人が多いです!

• スマイルピース

スマイルピース

三人が多いのですね!

• 10月21日
ちーくん

私の周りは2人が多いです!
保育園でも妊娠中か下の子を連れてる方が多いです!

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり二人多いですよね。
    幼稚園や保育園だと、妊娠中か下の子を連れてる人多いですよね

• 10月21日
m_m

一人っ子の方も多いです☝🏼

あまり悩まない方がいいですよ🙂

• スマイルピース

スマイルピース

一人っ子の方、多いですか 良いですね。
    私の周りは、二人が多くて
    でも、私のところは、一人っ子になりそうで悩んでいます。

• 10月21日
mama

私の地域というか支援センターに来るママさん達は一人っ子のママさんが多いです💦

• スマイルピース

スマイルピース

一人っ子が多いのですね。良いですね
    私の周りは、支援センターに来る方は、妊娠中か二人連れてる方が多くて、一人っ子になりそうな私は、何か辛くなってしまって

• 10月21日
あーたん

幼稚園で働いていますが、一人っ子のが圧倒的に少ないですね!
その年にもよりますが、30人のクラスで5人いるかいないかとかです!
でも、そんなに気にする必要ないような!

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり、一人っ子少ないですよね
    私のところは、一人っ子になりそうなので 気にする必要ないですかね

• 10月21日

一人っ子は多いですよ!日本の出生率は2もないですし💦

• スマイルピース

スマイルピース

一人っ子多いですかね。
    私の周りが全然、一人っ子がいなくて
    でも、私のところは一人っ子になりそうで

• 10月21日

退会ユーザー

うちも今後一人っ子ですよ(^^)でも全く気にしてないですよ~

• 10月21日
  • スマイルピース

スマイルピース

くまさんも一人っ子なんですね。
    私も気にしないようになりたいです。
    今は、どうしても気になってしまってます。

• 10月21日
ママ頑張ってます

一人っ子は少ないですねぇ( ´∵`)
周りは2人はいます

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱりそうですよね。
    一人っ子少ないですよね。

• 10月21日
月

田舎に行けば行くほど子沢山、都会は一人っ子か多くても2人が多いような気がします!
うちの周りは一人っ子たくさんいます!
特に正社員でずっと働いてる人は子育てしながら働くのがどれだけ大変か分かってるので、2人目は欲しいけど絶対作らないって言う人が多いです!
こればっかりは旦那が育児にどれだけ参加してるか経済的にどうかは家庭によりますしね~
実家がかなり協力的だとなんとかなるで2人目いく人もいるし、なんとも言えませんよねm(*_ _)m

でも一人っ子珍しくないし、よく言われる可哀想とか絶対ないです!!

• スマイルピース

スマイルピース

私が住んでるところは、田舎だからなのかもしれません。二人か三人が多いです
    一人っ子、可哀想じゃないですよね。
    まだ二人か一人っ子か迷っているので、よく考えてみます

• 10月22日
  • 月

全然かわいそうじゃないですよ、たくさんいる人は心の中で一人っ子羨ましかったりします。
    私も一人っ子にすれば良かったと思ってます。周りには言えませんが‥‥

• 10月22日
  • ゆみ

ゆみ

割り込んでごめんなさい💦
    なぜ月さんはひとりっ子にすれば良かったと感じるんですか?
    やはり育児が大変ですか?

• 10月23日
  • 月

不快に感じたらすみません‥‥
    周りの人には本音はもちろん言えないのですが、育児が大変すぎて一人っ子にすれば良かったと思う日がたくさんあります。
    子供の為に時間もお金も何もかも我慢しなきゃいけない、母親になったんだから当たり前、そんな世の中なのであまり人には言えませんが、私も1人の人間なので自由時間欲しいし、仕事も本当は正社員で働きたいです、
    1人だけの時と2人になった時では大変さは倍ではなく5倍だと感じました。
    病院行くにも、一人抱っこ紐、もう1人ベビーカーで、待ち時間ずっと交代で抱っこ抱っこで本当に辛かったです‥‥
    病気になったら必ずお互い移し合うのでずっと看病しなきゃいけないです。

うちの場合ですが協力者が一切いません(実家、義実家頼れません)
    なので私が病気したら終わりです( °꒫° )
    そんな生活をしてたら今はだいぶ楽になったので可愛いと思うし、産んでよかったとも思います!
    ただもしも過去に戻れるなら一人っ子にします!
    時間もお金もきちんとかけてあげて自分も余裕がある生活がしたいです。

兄弟歳が近いから思うのもあります!

後旦那は2人目産まれてめちゃくちゃ大変でも一切変わりません!
    子供のご飯のフォローもしないし、オムツも変えないし、
    何もしません!
    負担が増えて大変なのは女だけです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

一人っ子のママさん見ると羨ましく思います(^^)
    可哀想なんて思ったことないです!

• 10月24日
  • ゆみ

ゆみ

ふかいじゃないですよ!詳しくありがとうございます!
    私も頼れる人いないし持病でパニック障害があるから妊娠中も産後もパニックが悪化し辛かったです。妊娠前は兄妹が欲しかったんですが育児も毎日1人で辛いし私が年齢もそこまで若くないからひとりっ子予定です。主人も本当はもうひとりほしいけど私が辛いだろうから1人でも良いって感じです。
    ただ義母から1人っこは可愛そうとか年令的に早く二人目作りなさいと言われ苦しくなります。
    月さんの話を聞いて改めて二人目は辞めるべきだと感じました。
    近所のおばさんにも1人は可愛そうてすごく言われ辛かったです。
    月さんは年子の子ですか?なら余計大変でしたね。私も産んで後悔しそうな気がするからやはり周りに何を言われても1人っこにします。
    1人っこは兄妹いないから親がずっと相手しなきゃいけないのが大変とは聞きますがまぁ、仕方ないですね…
    可愛そうかどうかは他人が決めることじゃないですよね。
    余計なお世話!
    本人にすべての愛情をそそげれば1人でも幸せだと思わなきゃですね!
    月さんは今までも今もよく頑張ってきましたね。少し落ち着いてきたならよかったらです。
    色々教えてくれてありがとございます。

• 10月24日
  • 月

うちは長男が障害あります。
    でもそれは関係なく一人っ子にすれば良かったと思うことあります!
    別に次男が可愛くないとかじゃないです!
    母親も人間なんです、さゆさんみたいに病気をしたり私も鬱になった時期もありました、
    なのでキャパオーバーになるのに無理に子供産んで誰が得するの?って思います。

正直子供って贅沢品だと思います。
    今の時代お金ないと本当に育てるの大変だし、
    旦那がかなり協力的じゃないと働くのも難しいです!

私はさゆさんが今のお子さんと笑顔で育児を楽しめているのなら全然周りの言葉なんて聞く必要ないと思います。
    例えば2人目産んだとしたって性別一緒だったら、
    あ~あ!ガっカリ。みたいに言われますし
    (うちはほとんど残念だったねって笑われたり、もう1人頑張れ!とか冷やかされて、妊娠中本気で辛かったです)

何しても周りって関係ないからごちゃごちゃ言うんですよ!!

うちの近所に3人目産んだ家庭があるんですが、
    3人産むと
    お金大丈夫なのかねぇー?
    出来たのかな?
    作ったのかな?
    3人いたらまともな教育受けさせられないのでは?とかコソコソ噂話してる人達いますよ。
    何しても文句言う人は言うし、言わない人はいわないんですよ!

だから気を強く持って全く気にしなくて大丈夫です!

うちの主人は3人目欲しがってます、無視です。
    腰振って出して終わりな人の話なんて聞きません!

夜泣き大変で毎日フラフラでも寝不足すぎて倒れた時も、なんも助けてくれませんでしたから!

• 10月24日
  • ゆみ

ゆみ

男は本当勝手ですね!
    妊娠、出産、育児ほど辛いものがないくらい私的には大惨事です(笑)
    倒れて助けないなんてひどい…
    うちも風引いても旦那は母親なんだから命かけて頑張れとかゆう考えです。母親なんだから当たり前みたいな考えで腹立ちます。まぁ旦那の母親が母親なら子供のためになんでもできるとか言ってる人です。
    じゃあんたは本当にそうやって育児してきたの?
    って思います
    逆に自分を犠牲にしたら子供守れないですよ
    長男さんは障害があるんですね
    月さんは頑張ってますね
    どんな障害かわからないけど育てるの大変なのかな?って感じちゃいます
    元気な子育てるのも大変だし。・゚・(ノД`)・゚・。

• 10月24日
  • 月

どんな子でも育児は大変ですよ!
    なかなか楽しんで毎日ニコニコなんて無理ですm(*_ _)m
    ほぼ怒ってばかりで自分が嫌になりますし、毎日毎日片付けても片付けても汚され、ふとした瞬間に何やってんだろう?って思います。

旦那に母親なんだからって言われたら必ず
    じゃあお前は父親なんだから寝ずに働け!
    私も寝ないで子守りしてんだから、当たり前でしょって言い返してます!

旦那に対して不満とか溜めない方がいいですよ!
    溜めたらどんどん調子に乗って、パンクするまで放置してパンクしたら、
    なんで言ってくれなかったのぉ~?ですから。
    本当に呑気ですよ。

本音でさゆさんとお話できるので言いますけど絶対一人っこの方がいいですよ!
    お子さんが寂しいとかそんな事考えなくて大丈夫!
    兄弟多かったらその分結構放置ですから!
    そうじゃないと手が回らないんですよね…
    それがいいか悪いかは人が決めることじゃない。
    子供は絶対に親の辛さをわかる日がきます。
    だから大丈夫!

私は三姉妹で育ちましたが3人いてもお兄ちゃんが欲しい、弟が欲しかったなんてずっとみんな言ってましたから笑
    義祖父も男の子男の子!って母親に産め産め言ってましたけど、周りは勝手なこと言いますからね。

スルーして生きていきましょ!

かわいそうなんて全くないですから!
    そしたら子供授かれなかった人は??
    結婚したくてもできなかった人は?
    恋愛したいのに彼氏できない人は??

なんでもかんでも可哀想なわけないんです。

生きてたらそりゃ思い通り、理想通りにいかないです、

今ある幸せをどれだけ気付けるかが重要です!

• 10月24日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとございます!
    旦那には私酷いときは手が出ます(笑)まぁ私のパンチなんか痛くないと思います(笑)体格が良い旦那だから…
    普通に旦那にイライラして怒鳴ります。もー仕方ありません。
    だって自分は娘の良いとこどりだから。夜泣きに付き合ったりイタズラに付き合うの私だし…
    うちは女の子だけど活発で…元気なのは良いけど力も強いし体が大きい女の子だから叩かれるのも痛いです(笑)
    今はまだ可愛いと思う瞬間も少ないですがあります。
    周りにひとりっ子に否定的な人も多いけどひとりっ子にするつもりです。
    昔からのママ友からで二人以上いる子にもひとりっ子可愛そうとか言われるし…
    私の周りはみんな、兄弟作って正解!って、考えの人ばかりで… 
    お金にも何もかも余裕があるように感じます。
    みな実家が、近く気軽に頼れる人ばかりだからそう言ってくるんでしょうね。

私には、頼れる実家、親はいないから二人目できたら今より辛いと思います。

皆そうゆう立場に、なったら絶対に二人目に不安を感じると思います。

まぁ、結果周りに、何を言われても気にしない強い母にならなきゃって感じます💧
    私は母になりましたが、なんて弱いんでしょうね。

• 10月25日

今年年少ですが、地方なのもあるかもしれませんが一人っ子少ないです。
2人が多かったです。
きょうだいや妊娠中でもないの20人のクラスで2人だけでした…

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり、二人が多いですよね
    一人っ子少ないですよね。
    私の住んでるところも、田舎なので一人っ子少ないです

• 10月22日
ai

今、妊娠中ですが悪阻ひどかったのと、妊娠で耳の病気になったこと、
悪阻がひどくて精神的にまいって過呼吸や精神不安定になったこと、それで通院、薬を飲み続けていること、とってもたいへんで最初で最後だと思えるから頑張れます。
つわり中、周囲からもうすぐ終わるよー!とか、神経質になってるだけ、ワガママだと言われたことがありました。好き勝手あんまり考えないで言う人もいますから気にしないのがいちばんです。スマイルピースさんは気にしやすいですか。
私は自分の発言にも気をつけていますが、そのぶん、周囲からの発言にも気にしやすいタイプです。結構、傷ついたり落ち込んだり怒ったりしています😅
妊娠中から、きょうだいのこともう言われたりしますが、、、妊婦になるのも出産するのも他でもない自分、時間とお金をかけて育てるのも自分なので
‼️
結婚は?結婚したら孫は?孫産まれたら次は?
悪気はないと思いますが、ひとにはいろいろ事情や考えがあるので言わないほうがいいですよね。

• スマイルピース

スマイルピース

タンタラスさん、辛い妊娠生活を送っているのですね。でも、頑張ってますね。あと、もう少しで赤ちゃんに会えますね

私は、すごく気にしやすいです
    それに精神疾患も抱えています

私も、周りから二人目はとか、兄弟いないと可哀想とか言われて傷ついたりしています
    本当、事情も知らないのに言わないでって感じです。

• 10月25日
  • ai

ai

分かりますよー!
    あと、自分はきょうだいがいたので子どもを一人っ子にしてはだめなのかな~とか漠然と考えたり💦

しかし、私は心配性だし、節約も得意じゃないし、あんまり言えませんが子どもはすっごく好きというわけでもなく、、、(>_<)

それと、子どもは悪くなくて親が悪いのですが、自分の結婚式や住居の隣人でかなり嫌な思いをしました。非常識な人に振り回されたことがあり、子どもがいるお母さんは無条件に偉いとは思わなくなりました。😢

きょうだいの話とはずれましたが。。

ですから、自分はですが、自分のキャパの中でしっかり余裕を持って育てることが理想です✨あくまで理想です😅

きょうだいを作らなかったら、きょうだいを作って育てている方の喜びや苦労は正直分からないと思います。

妊娠も、妊娠してみて喜びが大きいですが、こんなに辛くてたいへんなんて😵💦、、、実際に、なってみないと分からないことばかりなんじゃないかなって思います。

ただ、一人っ子にしたからといっていずらい感じというかそうゆう風潮って嫌です😰
    会社勤めしていたときに、お子さんがいない方に、周りがなんでいないんだろうとか影で言ったり、お子さんがいない方がわざわざ気をつかって子どもがいない理由を話してたりして(聞かれたりするから自ら言っていたんだと思います)、なんだかなって感じでした(>_<)💦

デリケートな問題だし、様々な事情もあるし、考え方もそれぞれなのでひとくくりに言わないでほしいものです。

スマイルピースさんのお気持ちとっても分かりますよ😊

• 10月25日