※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠17週で左下腹部がつるような痛みがあり、座ると痛みが和らぎます。痛みが30分続いたり落ち着いたりし、日曜日で病院に行けず不安です。切迫という言葉が心配です。

いつもお世話になっています。妊娠17週です。

トイレに行って着替えをしてる時に左下腹部がつるような痛みがあり座りました。
痛みが治まったかなと思い動くとまた痛みます。突然でしかも痛みが30分くらい落ち着いたり痛み出したりとしてます。横になっていると落ち着きます。

病院に連絡するのが1番なんですが日曜日なのでどう対応されるかという不安もあり、質問させていただきました。
切迫という言葉がよぎりとても不安でたまりません。

コメント

りんりん

もしかしたら、子宮が大きくなる痛みかもしれません。私も同じような経験(つっぱるというか、脇腹が痛い、みたいな、食後にマラソンしたときのような?痛み)があって、助産師さんに質問したら、「初産婦さん?子宮が大きくなる痛みだと思うわよ」とアドバイスを受けました💡このくらいの週数だと、徐々に赤ちゃんも大きくなってきて、子宮が大きくなるためにしばしばある痛みだそうです。子どもも元気に育って生まれました😊✨
ただ、ご心配なら病院に確認してみてくださいね!

• み

コメントありがとうございます!
    子宮が大きくなる痛みかもというのは少し安心かもしれません😭
    痛みはすぐ引きましたか?結構続くようならしんどい痛みと思ってしまいます😅

• 10月21日
  • りんりん

りんりん

私はよく、仕事中(デスクワーク)に痛みがありましたね。それでお腹をさすったりしながら仕事してましたが…まぁ「なんか違和感」くらいのシクシクしたような痛みだったのであまり気にしてなかったかもしれません。私も多分20分くらいは痛みがあったと思います…うろ覚えですが💦
    妊娠中は、ほんとに、ちょっとのことでも不安になりますよね。次回の診察の時に「こんどこういうことがあったらどういう対応をしたら良いか」と先生に聞いておくと良いかと思いますし、もし今も激しい痛みなら、一度病院に電話だけでもしてみたらいかがでしょうか?「これくらいのことで」とか思うかもしれませんが、子どもが心配にならない親はいません。

• 10月21日
  • み

そうなんですね!
    お答え頂きありがとうございます!
    1度電話してみようと思います😌

• 10月21日
  • りんりん

りんりん

はい、安心できるのが一番と思います😊私も妊婦で転んだときがあって、胎動はいつもどおりでしたが念のために病院を受診して子どもの元気なようすを確認できて安心した経験があります✨気のすむ方法で乗り越えて行くと良いと思います✨後悔するよりいいです😊お大事になさってくださいね!

• 10月21日
みくみく

他の方が書いている通り、子宮が大きくなる痛みかと思います☺️
子宮を支えている靭帯の様なものが伸びてくるらしく、私も片方だけ立ったり歩いたりすると異常に痛い時期がありました!
痛む方を下にして横になると収まりますよ😂
特に出血などなければ次回の検診時に相談してみてはいかがでしょうか?

• み

昨日まではなんでもなかったのに突然の事で驚きました笑
    特に出血もなく、今は痛みも治まってます!来週がちょうど検診なので続くようなら相談してみようと思います!

• 10月21日
宮月

不安になりますよね…!それ!子宮が大きくなってるからそういう痛みがあるのですが分かっていても不安になります(笑)
これからもちょくちょくそういう痛みがありますし、臨月になると恥骨痛も出てくるので気をつけてくださいね…

• み

ほんとに不安で、赤ちゃん大丈夫?!って思ってしまいました😅痛みを甘く見てました😓
    気をつけます!

• 10月21日