※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キコママ
子育て・グッズ

水分補給についての相談です。外出時や食事中のお子さんの水分補給方法に悩んでいます。ストロー練習中で、コップだと難しいようです。哺乳瓶以外の方法はありますか?

ストロー飲みできないお子さんをお持ちの方に質問です💦

普段の水分補給はどうされてますか?
また、外出時はどうしてますか?

今はまだ二回食で、食後のミルクでなんとかなっていますが、そろそろ三回食にするにあたりミルクも減るだろうし…ご飯中やおやつの時にどうやって水分補給させようか悩んでます💦

また家ではストロー練習してますが毎回むせて全部出し、コップを使わせてると大惨事です😂
哺乳瓶でミルク以外をあげるしか無いんでしょうか…

コメント

R.mama ⑅⃛

マグとかも無理そうですか??

• キコママ

キコママ

リッチェルのいきなりストロー、普通のマグ、ピジョンのマグもむせてダバーっと吐き出します💦
    恐らく吸い込む力が強いのと、飲み込むタイミングがわからないんだと思うんですが…

• 10月21日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

哺乳瓶の乳首で 果汁用 ってのがあるんですけどそれならどうですかね??

• 10月21日
  • キコママ

キコママ

よくドラッグストアにも売ってる、小さい哺乳瓶でしょうか??
    あれは普通の哺乳瓶とは違うんですか??

• 10月21日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

乳首の穴の形がちがうだけです!
    なので哺乳瓶何本かあるなら乳首だけ買うのもありかな~と🙆🏻‍♀️
    ミルクのときと同じような飲み口なので飲んでくれるかもです!!
    うちの子はじめから白湯などは果汁用であげてました!マグやストローも飲んでくれますが時によって今でも果汁用の乳首つけた哺乳瓶でジュースあげたりしてます!

• 10月21日
  • キコママ

キコママ

穴の形違うんですね!
    知りませんでした😂
    ミルク用のものより大きめなんでしょうか??
    買ってきます🏃‍♂️

• 10月21日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

形の差ははっきり見てないんですけど、何が違うんやろ~と思って見た時 形違う!って思ったの覚えてます!(笑)

• 10月21日
そまる

うちの子もストローになれるまで長かったです😂
普段はスプーンで少しづつ飲ませてました☺
市販のチビストローの飲み口をテープで半分以下にふさぎ少しづつ飲み口を広げていきました💡
初めはむせてましたが飲み口を狭くしてやってから少し、また少しとむせなくなり飲めるようになりました😃
参考になるかわかりませんが息子の体験談です🐱

• キコママ

キコママ

外出時もスプーン持ち歩いてましたか??

なるほど、ストローを潰して調整するやり方もあるんですね🤔
    シリコンの柔らかいストローマグならできますかね?

• 10月21日
  • そまる

そまる

外出先でも使い捨ての長いスプーン常に持ち歩いてました💦
    荷物になりましたが哺乳瓶も嫌がる子だったので😂
    衛生面が気になっていたのでストローの飲み口調節のときは使い捨ての小さいストローでやってました☺
    飲めるようになってきた頃からストローマグ試させてむせなくなった頃から移行しました😃

• 10月21日
  • キコママ

キコママ

スプーンで水分補給ってかなり大変そうですね💦

今うちにある使い捨てのストローでやってみたんですが、ガジガジして遊ばれてしまいました🥤
    根気よくやるしかないですね😫

• 10月21日
  • そまる

そまる

最初はめちゃくちゃ遊んでました😂
    少しづつ慣れさせるしかなかったです🐱
    中々大変ですが気長に気ままにゆるーく待ってあげてください☺
    出来ないのも個性だと思ってキコママさんのストレスになりませんように🐤

• 10月21日
  • キコママ

キコママ

離乳食はモリモリ食べてくれる反面、水分補給が上手くできずに便秘気味で焦ってます💦
    これで三回食になって更にミルク減ったら…と思うと悩んでしまって😫

優しいお言葉ありがとうございます😊
    試行錯誤しつつゆるく見守ります!

• 10月21日
pipi

スパウトはどうですか?

ストローマグ使えるまでは外出先では
母乳のみでした!
ミルク以外をあげたいなら
慣れるまでは哺乳瓶しかないかなと思います💦

• キコママ

キコママ

スパウトというのは飲み口が広いストローみたいなものですよね?
    恐らく娘は吸う力が強くて、大量に口に入る→飲み込むタイミングが合わずむせる状態なんです💦
    スパウトは簡単に飲み物が出てしまうイメージなんですが、娘のようなタイプにも有効なんでしょうか…💦

完ミなので、やはり外出時は哺乳瓶しかないですかね😫

• 10月21日
  • pipi

pipi

わたしは哺乳瓶持っていないのでわかりませんが、
    哺乳瓶使い慣れてる子が次のステップとして使うのがスパウトみたいです🙆🏻‍♀️
    飲み口は哺乳瓶のような小さい穴が空いてますよ!
    ストローは練習して慣れていくしかないですね😣

• 10月21日