※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがうんち漏れで悩んでいます。おむつから漏れる量が多く、お尻や背中が汚れることが続いています。サイズを変えても改善せず、困っています。経験のある方のアドバイスを求めています。

今生後2ヶ月半になる女の子を子育て中です。
うんち漏れについてお聞きしたいです。

2ヶ月になった頃ぐらいからうんちをためれるようになったのか1日1~2回しかしないのですが、量が半端なくていつもおむつから溢れ出てしまうほどです。
お尻の方から漏れて背中が一面うんちだらけ…
それと、たまに足の左右どちらからか漏れてしまうといった感じです。

足から漏れてしまう原因は中のギャザーなどが内側に入ってしまっているからとネットで見てからは気を付けておむつを替えて、少し漏れる回数がへりました。

ですがお尻の方はどうしようもなく毎回と言っていいほど漏れてしまいます。
もう、毎回漏れては中の肌着と服を替えて背中とお尻をシャワーで流す作業が疲れてきてしまいました。

ちなみに現在はパンパース緑のSサイズを使っており、量が多いからMサイズでもいいかと思いましたがまだやはり大きすぎて漏れてしまいます。
パンパースのSサイズパンツタイプも足回りが大きくてもダメでした。

母親なんだからこんなことで嫌になっていては駄目なのは分かっているのですが、少しでも楽に子育てをしたいと思ってしまいます。

お尻の方からのうんち漏れ経験がある方がいらっしゃいましたら、「うちはこうしている」などなんでもいいので教えて頂きたいです。

コメント

mama*

息子もパンパース使っていましたが、同じ悩みでムーニーに変えてみたら漏れなくなりました!
個人的な意見ですが、パンパースは背中がギャザーじゃなくて漏れやすい気がします。
ですが座ってるときなどはたまに少し漏れますが、それは仕方ないと諦めています。
あとサイズもおへそ丸見えとかになったら、サイズアップしてます。

• 白樺

白樺

ムーニーいいんですやね!
    臭いが1番気にならないと知り合いに聞いてパンパースにこだわっていましたが、確かに背中はギャザーも何も無いので漏れてしまうんですね!
    試しにムーニー買ってみます!
    ありがとうございます。

• 1月6日
ぼーみー

うちの子も量が半端ない時は
かなりの確率で漏れます(´`:)
今はパンパースのようですが、おむつを違うものにかえてみるのもいいかもしれません。
うちは最初パンパースでしたが、ムーニーを使ってからだいぶ漏れなくなりました。テープよりパンツタイプの方が漏れにくい気がします。
あと寝てる時に漏れてしまってるのはどうしようもないけど、おむつがえの時別の場所に移動させたりしてませんか?その時におしり付近を強く持っちゃうと漏れるので、移動する時のだっこは膝裏を抱えるように抱くとかあまりをお尻を触らないように移動させたりしてます。

• 白樺

白樺

みなさんやはりムーニーがいいですね!
    それにパンツタイプの方が良いんですね~!
    確かムーニーのSサイズのパンツタイプが出ていると思うので買ってみようと思います!

はい!別の所に移動していました!
    しかも焦っていて漏れないようにと、思いっきりお尻抱いてしまっていました。
    それが逆にいけないんですね。
    次焦らずにやってみようと思います!

おむつの事以外におむつ替えの時の動作などアドバイスしていただいたのでグッドアンサーに選ばさせて頂きました!
    ありがとうございます。

• 1月6日
  • ぼーみー

ぼーみー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も白樺さんのように悩んでいた時に、夫からお尻持ってるからかもよ?と指摘されて目から鱗でした。それでも漏れる時は漏れてますけど、被害は最小限な気がします。
    お互い育児ファイトです!

• 1月7日
p-Chiyo

オムツのかぶれ等の心配が無ければ、メーカーを変えてみるのも良いかと思います。メーカーによって大きさも違うので、私はいつもローテーションで買ってます(*^_^*)
ムーニーは背中がギャザーなので漏れにくいかもしれません!うんち漏れは本当大変ですよね(´・_・`)

• 白樺

白樺

おむつかぶれが今のところないので、パンパースをこのまま使って行こうと思っていたのですが、試しにムーニーを使ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月6日
みなママ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

うちはバンボに座らせるとかなりの確率で排便があり漏れることもあります‼️w
でも漏れた時はシャワーはせずお尻ふきで拭くだけです。
かぶれていないのであれば、風呂の時にキレイに洗ってあげれば大丈夫だと思ってそうしています。

• 白樺

白樺

バンボ私もそのうち買おうと思ってるので、気を付けねば!
    かぶれてはいないのですが、ちゃんと拭けてるか気になってしまって…
    そうですね、お風呂入った時にしっかりと洗ってあげることにします!
    なんだか気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 1月6日
  • みなママ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

みなママ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

今の時季だと毎回シャワーだと風邪をひくこともあるかもしれないので、本当にひどいときはシャワーであとはお尻ふきで拭くだけ…など試してみてくださいね❤︎

• 1月6日
  • 白樺

白樺

シャワーは良かれと思ってやっていましたが、風邪をひいてしまう事まで気がまわっていませんでした。
    子供の身体が第一ですもんね!
    なるべく拭くことだけにします!!
    ありがとうございます!

• 1月6日
爽翔まま

私もパンパースでうんち漏れしました(´×ω×`)いまはMoonyのSパンツでうんちもれなくなりました!!今ではすっかりMoony愛用者です♡♡
テープの時もMoonyは漏れませんでした!!

• 白樺

白樺

やはりムーニーですね!
    Sパンツ買ってみます!
    テープもいいという事なので試しにどちらも買って試してみますね!
    ありがとうございます。

• 1月7日
ミッコ

うちも最近うんちの回数が減って、
大量にうんちします!
パンパース、ムーニー、メリーズ
試しましたが
メリーズが背中のギリギリま

吸水出きる部分が来てるので
全然漏れないです(^^)

• 白樺

白樺

メリーズ背中ぎりぎりまであるんですね!
    知らなかったです。
    出産前に知り合いにパンパースが良いと聞かされてから、まったく他のメーカーに見向きもしなかったので、見本品などちゃんと見ないといけませんね。
    パンパースを買おうと思っていましたが、メリーズも試しに買ってみます!

ありがとうございます。

• 1月7日
  • ミッコ

ミッコ

他のより少しお高い分しっかりしてますよー(^^)
    是非試してみてくださーい!

• 1月7日